2011年8月6日土曜日

4.5兆円投入して、たったの「1円」? 「10円」切り下げに、45兆円。 「為替介入」は止め、市場に任せよ! 禿鷹ファンドに狙われる日本

木村建一@hosinoojisan

4.5兆円投入して、たったの「1円」?

「10円」切り下げに、45兆円

「為替介入」は止め、市場に任せよ!

禿鷹ファンドに狙われる日本



 昨日のブログで、1~2兆円規模と思って記述したが、本日の共同通信によると、4.5兆円投入されたことが明らかになってきた。

 介入当時3円程度、切り下げに成功したかに見えたが、現在では、78円、僅か一円程度の「効果」しかなかったこととなる。

 単純に計算すれば、経団連等、財界が希望する90円近くにするためには、50兆円もの多大な介入が必要となるが、こんなバカげたことは、いくら財務官僚や日銀が馬鹿でも、できないであろう。

 アメリカやEUの経済不況も深刻で、禿鷹ファンドが、日本の財務官僚や財界のアホさを見込んで、ぼろもうけを企んでいるのであろう

 財務省にモノ申しておきたい。

 貴方方が目論む「増税」は、マネーゲームで、アメリカの禿鷹ファンドを悦ばすための手段なのか?

 すでに、植草氏が指摘するように、50兆円以上の損失を引き起こしているが、90兆円の準備金を全て無くしてしまうつもりか?

 責任を取って、止めるべきだと言っておこう。

 昨日も、記述したが、輸出に関わる金額は、アメリカの実績約9000億円、その他を累計しても1兆円規模にすぎない。

 一兆円規模の構造を守るために、40兆円も為替介入するなど、経済学者でない普通の人でも、バカさ加減が解ろうというものだ。

 財務当局は、市場原理に任せて、「介入資金(準備金)」は凍結して、「介入したと思って、その財源を、「復興財源」として活用すれば、増税なしにすることは可能であり、プライマリーバランス(PB)の改善にも役立つだろう。

 自民党、公明党は除いて、民主党良識派の諸君やみんなの党、日本共産党、社民党、国民新党の皆さん方が、この点を鋭く追及して欲しいものである。

 朝日新聞や毎日新聞等、マスメディア各社も、いい加減に目を覚まして、財務当局を追求すべきではあるまいか?

 重ねて、主張するが、これだけの財源があれば、増税なしに、震災復興は行われた上に、おつりがくるのである。

 現体制維持派の諸君が、目を覚ましてくれることを望む次第である。

 以下に、共同通信の記事を記録しておきたい。



4日の介入規模、過去最大 4. 5兆円前後か、市場推計

http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011080501001239.html
 政府が4日に実施した円売り介入が4兆5千億円前後と1日としては過去最大規模だったとみられることが5日、市場関係者の推計で分かった。
 日銀が5日公表した8日の当座預金残高見通しによると、介入の金額が計上される「財政等要因」は4兆4600億円増加。介入以外では1千億円程度の増減が見込まれており、残りが介入によるものと推測されるという。
 これまでの最高額は昨年9月に日本が単独介入した際の2兆1249億円。介入資金は2営業日後に決済され、4日の介入額は8日の日銀当座預金残高に反映される。
2011/08/05 23:49 【共同通信】

 いくら考えても、今回の為替介入は、ばかげている

 既存の経済界の利益擁護体質を変え、「円高」メリットを基礎にした構造を作らない限り、今後とも、円高は続くであろう。

 「円高メリット」に目を向けない限り、輸出産業の発展はあり得ないと言っておこう。



☆☆☆☆☆☆

 明けて本日(6日)は、広島原爆記念日

 妻純子は、健康な時、毎年、この行事に参加していた。

 元気であれば、今年も行っていたであろう。(涙)

 

・・・・本日は、これまで・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿