2015年8月11日火曜日

フランスFR3放送「フクシマ・地球規模の汚染へ」※ セシウム排出、予測より遅い※ 安保関連法案:研究者ら「中東やアジアの信頼打ち砕く」 ※談話 おわび「盛り込んむべき」42% NHK調査

owlmoon06_normal@hosinoojisan

フランスFR3放送「フクシマ・地球規模の汚染へ」

セシウム排出、予測より遅い…作業員を追跡調査

安保関連法案:研究者ら「中東やアジアの信頼打ち砕く」

談話 おわび「盛り込んだほうがよい」42%  NHK調査



フランスFR3放送を見て、驚いた。

日本のNHKや民放各社が報道していない事実関係を明らかにしていたからである

特に、モニタリングポストの値が「改竄されている」事実の暴露である。

政府は、このインチキデーターで、「アンダーコントロール」と言っているが、そうでなく、実態は、数十倍の汚染規模で、チェリノブイリでは、居住困難地域並であると言う事のようだ。

URLを添付しておくので、視聴して、判断して欲しいものである。

---

「戦争法案」に対する国民の態度は、ますます「反対」の方向が強まっている

安倍アホ政権の進める方向では、イスラム圏の反発を強め、テロ活動が増殖され、帰って、日本国民の生命が危うくなると言う事実を、関係者が暴露している。

「テロ活動」の原因は、アメリカによる「民族支配」の強化にあり、これに反発した民族が、9.11にみられるようなテロ活動を行っているのである。

アメリカの尻馬に乗って、アメリカに言われるまま、アメリカの戦争に加担すれば、国内外の日本国民に対するテロ活動が、必然的に強まるのは、当然と言えよう。

今必要なことは、アメリカに対して、各国の政治状況に「介入」すべきでないと提言すべきであろう。

本来、各国の政治状況に介入すること自体が、「犯罪」なのである。

民族自決権を尊重するなら、「テロ活動」は、消滅することになろう。

アメリカの、他国支配の構造は、すでに破たんしており、「平和貢献」名目で、アメリカの代替戦争に加担しようとする安倍は、アホを通り越した、バカと言っておきたい。

上、雑感。



☆☆☆

フランスFR3放送「フクシマ・地球規模の汚染へ」
https://www.youtube.com/watch?v=6JdXl7Ol5_U
https://youtu.be/6JdXl7Ol5_U
当方注:
約1時間かかるが、日本では報道されていない内容が多く報道されています。
判断は別として、一見をお勧めします。

☆☆☆

セシウム排出、予測より遅い…作業員を追跡調査

2015年08月10日 19時02分 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/science/20150810-OYT1T50080.html?from=ytop_ylist 特集 福島原発
 福島第一原子力発電所で事故対応にあたった東京電力の作業員が体内に吸い込んだ放射性セシウムは、当初の予測より、体外への排出が遅いという追跡調査結果を、放射線医学総合研究所の谷幸太郎研究員らが発表した。
 谷研究員らは、セシウムの一部が水に溶けにくい化合物になり、肺に長くとどまるためではないかと推定している。被曝(ひばく)線量を見積もる計算モデルの見直しにつながる可能性があるという。  同研究所では、事故直後に原子炉の中央制御室で監視業務などにあたり、被曝線量が特に高かった作業員7人について、年に数回、検査を受けてもらい、体内のセシウム137などの量を測っている。  作業員のセシウム量は、事故後、約2年間は、「肺から血液へ溶け込み、尿などを通じた排出により、70~100日ごとに半減していく」という予測通りに減少していた。しかし、2013年の半ば頃から減り方が鈍くなった

☆☆☆

5千年、容器の厚み維持を 廃炉廃棄物処分で規制委

2015/08/10 20:18 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015081001002131.html
 原発の廃炉で出る放射性廃棄物の処分基準を議論する原子力規制委員会の検討チーム会合が10日開かれ、低レベル放射性廃棄物のうち比較的濃度が高いものの地中処分に関し、将来、温泉掘削などの際に廃棄物を入れた容器が壊されないよう、5千年間は腐食を考慮しても容器や容器周辺を覆う鋼板などの厚みが一定以上に維持されることを要求する案を示した。  また廃棄物の埋設終了後、300~400年間は放射性物質漏えいの監視などの管理を事業者に要求する。  廃棄物を収めた容器そのものを頑丈な金属にしたりすることで、掘削を困難にして廃棄物の埋設に気付かせるのが狙いだ。

☆☆☆

川内原発1号、11日再稼働 首相「安全を優先」

2015/08/09 18:26 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015080901001469.html
 鹿児島県薩摩川内市の九州電力の川内原発1号機(手前)と2号機=7月(共同通信社機から)  九州電力は9日、川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)を11日に起動し、再稼働させる方針を固めた。新規制基準に適合した原発の再稼働は全国で初めて。安倍晋三首相は9日、長崎市での記者会見で「原発は何よりも安全を優先させる」と述べた。一方、再稼働に反対する市民団体は9日、川内原発周辺をデモ行進し、主催者発表で約2千人が参加した。  九電は10日に核分裂を抑える制御棒が正常に作動するか確認する検査を実施。11日に制御棒を引き抜いて原子炉を起動。約半日で核分裂が安定的に続く臨界に達する見通しだ。14日にも発電と送電を開始する。

☆☆☆

川内原発正門前で住民が抗議行動 200人が「福島忘れるな

2015/08/10 18:47 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015081001002018.html
 川内原発正門前に座り込んで再稼働に反対する人たち=10日午後、鹿児島県薩摩川内市  九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の正門前には10日、再稼働に反対する住民ら約200人が集まった。警察が厳重な警備に当たる中、「原発いらない」「福島を忘れるな」とシュプレヒコールを上げた。  参加者は原発周辺をデモ行進後、「再稼働阻止」などと書かれたプラカードを持って正門前に集結。警官隊とにらみ合い、物々しい雰囲気に包まれた。  薩摩川内市の女性会社員(45)は「東京電力福島第1原発事故で放射性物質の恐ろしさが明らかになってまだ4年しかたっていないのに再稼働するのは早すぎる」と指摘。  反対集会には、菅直人元首相も姿を見せた。

☆☆☆

九電本社前で再稼働反対集会 「住民の命無視している」

2015年8月10日13時26分 朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASH8B36F5H8BTIPE009.html 写真・図版
九電本社前で開かれた集会の参加者ら=10日午前、福岡市中央区
九州電力川内原発鹿児島県薩摩川内市)の再稼働が迫る中、福岡市中央区の九電本社前で10日、再稼働反対を訴える集会があった。県内外の市民ら約100人が参加し、次々にマイクを握って思いを訴えた  集会を呼びかけた国際交流NGO「ピースボート」の吉岡達也共同代表は、東京電力福島第一原発の事故で苦しむ人たちが今もいることに触れて「なぜ再稼働なのか。理解できない」と語った。韓国からの集会参加者がいることも紹介し、「原発は国境を越える問題だ」と訴えた。  東京都国立市長で、現在は脱原発をめざす首長会議の事務局長を務める上原公子さんは、原発周辺の住民の避難計画が十分でないと指摘し、「住民の命を無視しているような再稼働は容認できない」と話した。 大分県中津市から友人と4人で参加したという梶原得三郎さん(77)は「原発がなくなるまで声を上げ続けます」と力を込め、参加者らと「原発」「いらない!」などとシュプレヒコールをした。(比留間陽介)

☆☆☆

安保関連法案:研究者ら「中東やアジアの信頼打ち砕く」

毎日新聞 2015年08月10日 21時06分(最終更新 08月10日 23時13分) http://mainichi.jp/select/news/20150811k0000m040069000c.html 安保関連法案に反対するアピールをするために記者会見をする中東研究者ら。左から3人目は栗田禎子・千葉大教授=東京都千代田区の参議院議員会館で2015年8月10日午後2時38分、後藤由耶撮影 安保関連法案に反対するアピールをするために記者会見をする中東研究者ら。左から3人目は栗田禎子・千葉大教授=東京都千代田区の参議院議員会館で2015年8月10日午後2時38分、後藤由耶撮影 拡大写真

 参院で審議中の安全保障関連法案を巡り、中東の政治や社会などを研究する学者たちが10日、「(法案は)中東やアジアの信頼を打ち砕き、日本の市民の生命と安全を危険にさらす」として廃案を求める声明を発表した。

 呼びかけ人は、湾岸戦争時に駐イラク大使だった片倉邦雄氏元駐リビア大使の塩尻宏氏をはじめ、長沢栄治・東京大教授(エジプト社会経済史)▽栗田禎子(よしこ)千葉大教授(エジプト・スーダン現代史)▽黒木英充・東京外国語大教授(中東地域研究)▽宮田律・現代イスラム研究センター理事長ら。賛同者も含め専門家105人が廃案を訴えている。  東京都内での記者会見で、栗田氏は「憲法学者と並んで声を上げるとしたら、中東を研究してきた我々だ」、黒木氏は「日本人はたとえようのない違和感や反発を強め、(法案を知った)中東の多くの人びとも同じ気持ちでいる」と訴えた。  声明は「中東は欧米による植民地支配や侵略に苦しんできた。このため(日本の平和主義は)好意的に受け止められた」とし、「大国の軍事介入が中東地域にもたらした悲劇、混乱に学ぶことなく、アメリカの戦争への協力態勢を拡大しようとする政策は誤り」と厳しく批判している。【樋岡徹也】
関連記事

☆☆☆
中高年グループも結成&参戦 「安保反対デモ」拡大に自民焦り
2015年8月10日 日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162589
演説を行う「OLDs」(上)、大学生も増える一方(下)/(C)日刊ゲンダイ 演説を行う「OLDs」(上)、大学生も増える一方(下)/(C)日刊ゲンダイ 拡大する  安保法案に「抗議」する動きが、どんどん拡大している。学生団体「SEALDs(シールズ)」に刺激される形で、70代の高齢者も「デモ」に参加しはじめた。高校生、大学生、高齢者……と、広がりつづける「抗議活動」に、自民党は本気で焦りはじめている
 8日、東京・巣鴨で安保法案に「ノー」を突き付けたのは「OLDs(オールズ)」のメンバー。60~70代で構成され、7月から毎週土曜日、巣鴨に集結している。シールズに刺激を受け、行動を始めた。
 東京外語大名誉教授の高橋正明氏(70)はこう言う。
正直、安倍政権に対しては“ふて寝”状態でした。でも、若い人にケツを蹴られて、目が覚めたような格好です。自分たちも動かないとダメだと。ネットで呼びかける形で、集まってもらっています」
 この日の参加者は100人超。「これまで、集まったのはせいぜい10人くらい。今日はたくさんの人が来てくれた」(別のメンバー)という。
 音楽やシュプレヒコールを中心にデモを行うシールズとは、現場の雰囲気は全く違う。一人一人がマイクを握り、淡々と安保法案や安倍首相への批判を展開巣鴨は創価学会とのつながりが深いこともあり、「創価学会は今の公明党を見て、何も感じないのか」と訴える場面もあった。
 こうしたオールズの姿に触発され、30~60代で結成されたのが「MIDDLEs(ミドルズ)」だ。8日の行動にも加わった。現役バリバリの社会人が中心で、弁護士や報道関係者らも参加する。デモなどの際の実務的な“サポート”もしていくという。自民党関係者がこう言う。
ここまで反対運動が広がるとは思わなかった。高校生、大学生、高齢者とあらゆる年齢層に反対運動が広がっている。しかも、東京だけでなく、全国規模になっている。まるで国民が覚醒したかのようです。どうすれば終息するのか正直、分からない」
 シールズを取材してきたジャーナリスト・横田一氏もこう話す。
「シールズのメンバーは、実名や顔がネット上にさらされて、激しい誹謗中傷を受けることもあります。それでも、彼、彼女らは堂々と行動している。そうした姿を見て、『自分たちも何かやらなければ』と感じる人が多いのだと思います。ネット上の動画を見て、シールズに参加する人は若者から年配の方まで、今もどんどん増えている状況です」
 夏休み最後の日曜日(8月30日)には、国会前で10万人、全国で100万人の「反安保デモ」が予定されている。このままいけば、20万、30万人が国会に押し寄せてもおかしくはない。

☆☆☆

☆☆☆

談話 おわび「盛り込んだほうがよい」42%

8月11日 4時26分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150811/k10010185451000.html

NHKの世論調査で、安倍総理大臣が戦後70年のことし発表する談話に「過去の植民地支配と侵略に対するおわび」を盛り込んだほうがよいと思うか尋ねたところ、「盛り込んだほうがよい」が42%、「盛り込まないほうがよい」が15%でした。 NHKは今月7日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行い、調査対象の65%に当たる1057人から回答を得ました。
この中で、安倍総理大臣が戦後70年のことし発表する予定の談話の中に「過去の植民地支配と侵略に対するおわび」を盛り込んだほうがよいと思うか尋ねたところ、「盛り込んだほうがよい」が42%、「盛り込まないほうがよい」が15%、「どちらともいえない」が34%でした。
また、政府が大筋合意を目指して交渉を続けているTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉結果に期待が持てるかどうか聞いたところ、「期待が持てる」が14%、「期待が持てない」が33%、「どちらともいえない」が43%でした。
一方、新しい国立競技場を、スポーツ競技に機能をしぼった施設にすべきか、コンサートなどに使える機能も備えた多目的施設にすべきかを尋ねたところ、「スポーツ競技に機能をしぼった施設」が21%、「多目的施設」が48%、「どちらともいえない」が22%でした。

☆☆☆

<山形市長選>恩返し一変 知事「腹決めた」

2015年08月10日月曜日 河北新報
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201508/20150810_51004.html
 吉村美栄子山形県知事が与野党対決となる山形市長選(9月6日告示、13日投開票)で、非自民の新人を全面支援する動きが注目を集めている
陣営幹部らによると、支援表明直前に自民党県連幹部からけん制されたが、退ける形で「腹を決めた」と漏らしたという。自民党県議らは「再来年の知事選に向けて動きだした」とみる。
◎自民県連「けんかを売られた」
 山形市で7月30日にあった無所属新人の元防衛省職員梅津庸成氏(48)=民主・共産・社民・生活推薦=の決起集会。支援を表明した吉村知事は「腹を決めてここに来た」と陣営幹部に打ち明けたという。
 複数の陣営関係者によると、吉村知事の動きを事前に察知した自民党県連幹部が、県幹部を通じて表立った行動に強く再考を求めたとされる。関係者は「この経緯が発言につながった」と話す。
 吉村知事はこれまでの国政選挙などで「恩と義に生きる」として、初当選した2009年の知事選で応援を受けた候補者を支援する姿勢を貫いてきた。
 3日にあった定例記者会見では「これまでは恩返しだったが、今回は当てはまらない」と自らスタンスの変化を認めた。「梅津氏の人柄と実行力」を支援理由に挙げて「県都山形市と協力して、県を発展させたい」と述べた。
 自民党が過半数を占める県議会、県政運営に関しては「議会の皆さんと争っている訳ではない。山形を良くしたい気持ちを説明すると理解してくれると思う」と話した。
 この動きに、公明党とともに無所属新人の元経済産業省職員佐藤孝弘氏(39)を推薦する自民党は激しく反発する。党県連幹部は「これまでは恩返しということで知事の姿勢に一定の理解を示してきた。しかし、今回はけんかを売られたにも等しい」と憤る。
 自民党県議の一人は「知事の後援会幹部の多くが梅津氏陣営に入っているため、必然的な面がある」と指摘。「2期目の任期も1年半を切り、知事選へ向けた布石だろう。知事の出方次第で、こちらも対応を考える」と語気を強めた。

☆☆☆

内閣支持率37%に 不支持は46%

8月10日 19時01分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150810/k10010184961000.html

内閣支持率37%に 不支持は46% k10010184961_201508101929_201508101932.mp4 NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より4ポイント下がって37%、「支持しない」と答えた人は、3ポイント上がって46%でした。 NHKは、今月7日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは、1633人で、65%に当たる1057人から回答を得ました。

それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より4ポイント下がって37%でした。一方、「支持しない」と答えた人は、3ポイント上がって46%でした。
支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が39%、「実行力があるから」が21%、「支持する政党の内閣だから」が19%だったのに対し、支持しない理由では、「政策に期待が持てないから」が45%、「人柄が信頼できないから」が27%、「支持する政党の内閣でないから」が9%となっています。
安倍内閣の経済政策について尋ねたところ、「大いに評価する」が5%、「ある程度評価する」が45%、「あまり評価しない」が32%、「まったく評価しない」が13%でした。
景気が回復していると感じるかどうかについては、「感じる」が14%、「感じない」が47%、「どちらともいえない」が34%でした。
安倍内閣が、集団的自衛権の行使容認を含む安全保障法制の整備を進めていることを、評価するかどうか聞いたところ、「大いに評価する」が7%、「ある程度評価する」が23%、「あまり評価しない」が32%、「まったく評価しない」が32%でした。
集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案を、今の国会で成立させるという政府・与党の方針には、「賛成」が16%、「反対」が47%、「どちらともいえない」が31%でした。
安全保障関連法案について、政府は国会審議の中で十分に説明していると思うか尋ねたところ、「十分に説明している」が9%、「十分に説明していない」が58%、「どちらともいえない」が24%でした。
礒崎総理大臣補佐官が、安全保障関連法案を巡って「法的安定性は関係ない」などと発言し、その後、国会で陳謝し、発言を取り消した問題について、安倍内閣が適切に対応していると思うか聞いたところ、「適切に対応している」が9%、「適切に対応していない」が51%、「どちらともいえない」が30%でした。
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画について、工事を1か月間中断し、沖縄県側と集中的に協議することにした政府の対応を、評価するかどうか尋ねたところ、「大いに評価する」が8%、「ある程度評価する」が40%、「あまり評価しない」が28%、「まったく評価しない」が13%でした。
現在停止している原子力発電所の運転を再開することについて聞いたところ、「賛成」が17%、「反対」が48%、「どちらともいえない」が28%でした。

☆☆☆

NHK世論調査 各党の支持率

8月10日 19時16分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150810/k10010184971000.html

NHK世論調査 各党の支持率 NHKの世論調査によりますと、各党の支持率は、自民党が34.3%、民主党が10.9%、公明党が3%、維新の党が2.5%、共産党が4.2%、次世代の党が0.2%、社民党が0.7%、「特に支持している政党はない」が34.5%でした。

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day


Discover the cosmos! 2015 August 10 See Explanation.  Clicking on the picture will download
 the highest resolution version available. A Sagittarius Triplet (いて座トリプレット)

Image Credit & Copyright: Christian vd Berge (DSLR Astrophotograhy)

説明:

これらの三つの明るい星雲は、多くの場合、星座射手座と中央天の川の混雑starfields(スターフィルド)の伸縮ツアーで紹介されています。

実際には、18世紀の宇宙案内者、チャールズ・メシエは、それらのうちの2つをカタログ化。

M8は、右側の中央の左大星雲、カラフルなM20。第三に、NGC 6559は、暗いダストレーンによって大きな星雲から分離、M8以上です。

3つの全ては、約5000光年ほど離れた恒星の保育園です。

全体の広大なM8、百数十光年も、干潟星雲(ラグーン星雲として知られています。

M20の人気がある名前は三裂星雲です。

ほこりが星の光を反射さに起因して輝く水素ガスは、三裂星雲の青い色相を対照的な、最も印象的で、発光星雲の支配的な赤い色を作成します

☆☆☆

妻純子の状況:

サチレーション100、ハートレート90±10、体温37.4℃。

やや体温が上がっているが、私が、保温措置をしたためのようだ。熱がこもったものと思われる。

他は、変化なし。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿