2012年6月24日日曜日

官邸前に4万5千人 “再稼働やめよ” 地鳴りの唱和※消費税増税法案 民主の「造反」70人規模に 鳩山系に拡大※オスプレイ:配備「予定通り進める」米国防副長官が意向※米中時代、日本の安保戦略は(創論・時論 日経アンケート)

木村建一@hosinoojisan

官邸前に4万5千人 “再稼働やめよ” 地鳴りの唱和

消費税増税法案 民主の「造反」70人規模に 鳩山系に拡大

オスプレイ:配備「予定通り進める」米国防副長官が意向

米中時代、日本の安保戦略は(創論・時論 日経アンケート



不覚にも、また寝てしまっていた。

時間が取れないので、止めておこう。

☆☆☆

消費税増税法案 民主の「造反」70人規模に 鳩山系に拡大

2012.6.24 01:22 (1/2ページ) 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120624/stt12062401220000-n1.htm
 消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案の衆院採決で反対する意向の民主党議員が50人に迫ることが23日、わかった。野田佳彦首相周辺も同日、「50人近くが反対し、さらに20人程度が棄権、欠席を含めて造反する可能性がある」と分析し、態度が不明な20人程度の議員を対象に電話による説得工作を続けた。造反者には除籍を含む厳しい処分を下す方針だ。
 採決で反対する小沢一郎元代表の勢力は、採決後の新党結成を視野に45人分の離党届を取りまとめている。鳩山由紀夫元首相に近い松野頼久、初鹿明博両衆院議員も23日までに鳩山氏に反対する方針を伝えた。
 首相は23日、訪問先の沖縄県糸満市内で記者団に対し「まだ採決まで(日時が)ある。すべてが一致結束して行動してもらえるように最後まで全力を尽くしていきたい」と述べた。
 民主党の藤井裕久税制調査会長はBS日テレの番組で「党の方針に反すると言うことは党員として適当ではない、と野田さんが明確におっしゃっている」と語り、小沢氏らを牽(けん)制(せい)した。
(当方 注; 民主党内筆頭のリベラルと思い尊敬していたが、この数年の藤井氏の言動、看過できない。病気が進行しているのかも?)
 これに対し、小沢氏に近い東祥三衆院議員はTBSテレビの番組で、法案採決後の「小沢新党」結成の可能性について「国民と約束したことを今の民主党では果たせなくなる。(採決が予定されている)26日以降はいろいろと動き出す」と述べ、含みを持たせた。

☆☆☆

官邸前に4万5千人 “再稼働やめよ” 地鳴りの唱和

2012年6月23日(土) しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-23/2012062301_01_1.html

 「再稼働反対」「原発なくせ」「子どもを守れ」。22日夕、約4万5千人以上の声が首相官邸をつつみました。野田内閣が関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を決めたことにたいして、撤回を求める市民たちの地鳴りの唱和です。
写真
(写真)大飯原発再稼働の撤回を訴える人たち=22日、東京・首相官邸前
 首都圏反原発連合の有志がインターネットのツイッターを中心に呼びかけてきた抗議行動は、野田首相が記者会見で「再稼働すべきだ」と表明した8日には4000人、再稼働を決定する前日の15日には1万2000人が官邸前を埋めました。
 この日の行動は再稼働決定後初めてとりくまれたもので、3月の行動開始以来最大規模になりました。ツイッターによる参加呼びかけの拡散数は1万4千になっていました。
 行動開始前から続々と人が集まり始め、「再稼働反対!」と、官邸に向けて怒りのコールが途切れることなく続きました。参加者たちはハンドマイクで思いのたけを訴えました。行動の終了後も多くの市民が残り、肉声で訴え続けました。
 7カ月の長男を抱いて金沢市から駆け付けた女性(32)は「原発のない安心して暮らせる未来を子どもに渡したい」。若者から高齢者まで多彩な参加者にはげまされたといいます。「一部の人の利権のために物事が動くのはおかしい。できるところから声をあげていきたい」と語りました。
 埼玉県川口市の女性(25)は「インターネットで(この行動を)知って、今日初めてやってきました。集会やデモに参加するのは勇気がいるけど、傍観しているだけでは原発に賛成しているのと変わらない。一人ひとりが声をあげて意思をしめさなければと思います」と話しました。
 7月16日、都内で開催される「さようなら原発10万人集会」呼びかけ人の落合恵子さん、鎌田慧さんも参加しました。ミュージシャンの後藤正文さん、TOSHI-LOW(トシロウ)さんの姿もありました。

 大阪市の関西電力本店前でも、1500人の市民が再稼働反対を訴えました。
志位委員長が参加
写真
(写真)発言する志位和夫委員長(中央)=22日、首相官邸前
 日本共産党の志位和夫委員長は22日、首相官邸前で行われた大飯原発再稼働決定の撤回を求める抗議行動に駆けつけ、参加者とともに、官邸に向かって「無謀な再稼働はやめよ」と力強く声を上げました。
 大声援に迎えられ、マイクを握った志位氏は「野田首相! みんなの声が聞こえていますか。再稼働宣言は最悪の形での『安全神話』の復活です」と力を込めると、参加者から「そうだー」「野田首相、聞いているかー」と怒りの声が飛び交いました。
 「国民を『電力不足』で脅し、再稼働を押し付けるな」「日本から原発をなくせ」「子どもたちを放射能の危険にさらしてはなりません。私もいっしょにがんばります」と連帯を約束すると、集った老若男女から「うおー」「志位さんガンバレー」と地鳴りのような声が沸きあがりました。

☆☆☆

馬鹿菅がなにを今更・・・・「個利個略」は、テメーの方だろう。

「小沢氏は個利個略。目を覚まして」 菅前首相が批判

2012.6.23 22:24 [菅前首相]産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120623/plc12062322260009-n1.htm
民主党の菅直人前首相
民主党の菅直人前首相
 民主党の菅直人前首相は23日付の自身のブログで、小沢一郎元代表が社会保障と税の一体改革関連法案への反対を表明したことに関し「小沢氏の個利個略のために駒として利用されないよう、目を覚ましてほしい。小沢氏の呪縛から離れ、自らの判断で行動してほしい」と小沢系議員に呼びかけた。
 菅氏は、小沢氏が昨年の菅政権時代、野党提出の内閣不信任決議案に同調する動きを見せたことを振り返り「思う通りにならない私を引きずり下ろすため(だった)。今回もテーマは違うが目的は全く同じ。過去に何度も同じことをやってきた」と指摘。「小沢グループの議員が駒として使われる構造は変わらない」と強調した。
 一方、岡田克也副総理は兵庫県伊丹市で講演し、行政改革の遅れを理由に増税に反対する小沢氏を「増税の前にすることがあると言うなら自分で実現しないといけない。先送りと言うのは与党議員として許されない」と語った。

☆☆☆

大飯原発;外部電源の送電線で警報鳴る 異常はなし

毎日新聞 2012年06月24日 01時23分(最終更新 06月24日 01時45分)
http://mainichi.jp/select/news/20120624k0000m040089000c.html
(手前から)関西電力大飯原発1号機、2号機、3号機、4号機=福井県おおい町で2012年6月16日午前10時11分、本社ヘリから後藤由耶撮影
(手前から)関西電力大飯原発1号機、2号機、3号機、4号機=福井県おおい町で2012年6月16日午前10時11分、本社ヘリから後藤由耶撮影拡大写真
 関西電力は24日未明、再稼働の準備作業中の大飯原発(福井県おおい町)につながる外部電源の送電線の電流が途切れたことを示す警報が鳴ったと発表した。通電している状態を示す無線が23日午後11時35分45秒から2秒間、途切れたという。通電に異常はないという。
 大飯原発の警報を巡っては、3号機で19日に発電機の冷却水タンクの水位低下を示す警報機が作動したが、公表が半日後になり、経済産業省原子力安全・保安院が陳謝。「工程上、予期されていない警報などが発生した場合、安全への影響の有無にかかわらず、速やかに公表する」とルールを定めていた。【松野和生】

☆☆☆

「小沢新党」3度目のマジックナンバー

永田町アンプラグド
2012/6/22 6:00  日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK21035_R20C12A6000000/
 50か70か、もっと少ないのか。消費増税関連法案への反対を明言した民主党元代表、小沢一郎に何人が同調するのかに、政界の関心は絞られている。政治生活の後半に離党、新党を繰り返した小沢が、与党から離脱するのはこれが3度目。最初に自民党を飛び出したときは大成功し、自由党分裂では少数に転じた。小沢周辺が与党を過半数割れに追い込む数字として意識する「53」だけでなく、自民党を離党した際の「44」も今後の勢いを測る目安となる。
自身を支持する議員との会合を終え、ホテルを出る民主党の小沢元代表(21日夜、東京都港区)
画像の拡大
自身を支持する議員との会合を終え、ホテルを出る民主党の小沢元代表(21日夜、東京都港区)
 21日夕、小沢と支持議員が会合を開いたのは赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京だった。ここは旧全日空ホテルの時から、小沢が本格的な行動を起こす時の根城でもある。劇的な政権交代をなしとげた1993年に元首相、細川護熙を非自民連立政権のトップに口説いたのも、このホテルの一室だった。
 約50人の議員が集まった席で、小沢は「結束していこう」と呼びかけた。反対―新党へのボルテージは、実は若手の方が強い。「もし小沢さんが欠席なんてことを言ったら、許さない」と息巻く議員もいるほどだ
 もともと選挙基盤の弱い議員が多い小沢グループの若手にとって、消費増税反対は活路にもなる。選挙区には復活を狙う自民党候補がいる。自民党も消費増税に賛成した。3年前の「政権交代」の追い風は消えうせたいま、増税反対で選挙を戦えば「まだ当選の可能性はある」と踏む議員たちがいる。
 21日の会合に集まった50人超は、自民党を離党した時の衆院36人、参院8人の44人を上回っている。消費増税法案は葬れなくとも、これだけの数字を確保できれば首相、野田佳彦を今後も揺さぶることは十分にできる。
 予算配分や陳情などの面で、与党から野党に移るのは国会議員にとって、それほど簡単なことではない。集団離党となれば、なおさらだ。小沢自身が小渕恵三内閣との連立を解消し、野党に転じた時は連立残留勢力との多数派工作に敗れ、小政党に転じた経験がある。
 「数は力」「鉄の団結」。小沢が身を置いてきたグループは長年、多数を制することに総力をあげてきた。50人以上が離党―新党にまで同調すれば、野田の政権基盤は極めて脆弱になる。混乱を引き起こすには十分な数だ。
 「解散が来春以降にずれることはまずない。公明党が消費増税に賛成する事実からみても、たぶん間違いない」。21日の会合で小沢は、かつてともに自民党を倒し、新進党で合体した公明党・創価学会の動向を引き合いに出した。参院選、都議選とのトリプル選挙を嫌う公明党は、年内解散に照準を定める。「このままでは民主党が与党として選挙後も生き残っているとは到底、思えない」と、衆院選後への期待をふくらませた。
 だが、選挙後を見据えた先の展望は厳しい。今回は20年前、改革派のスターだった元首相、羽田孜のような存在も、小沢を支えた奥田敬和のような「七奉行」クラスの幹部もいない。小沢も70歳、選挙後に気脈を通じる野党もいない。
 結論は26日にも開く衆院本会議で出る。=敬称略 (伯楽)

☆☆☆

ツブ貝愛好者としての当方としては、本当ならば嬉しく、歓迎したいが、まだ、疑念が残る。当面は、線量検査を継続して行おう

福島のタコ・ツブ貝試験販売へ セシウムは不検出
2012/6/23 20:11  日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2302R_T20C12A6CR8000/?dg=1
 福島県漁業協同組合連合会は23日、福島県相馬市沖で22日に水揚げしたタコ2種とツブ貝の放射性セシウム検査で、28検体全てが不検出だったと発表した。この結果を受け、25日から3種のボイル加工品が、県内のスーパーや小売店十数カ所で試験的に販売される。
 福島県沖の漁は東京電力福島第1原子力発電所事故で自粛しているが、本格再開と販売に向け22日に試験操業したミズダコ、ヤナギダコ、シライトマキバイ(ツブ貝)の3種類を、相馬市の「高橋商店」がボイル加工した。
 震災発生後、約1年3カ月ぶりに県内産魚介の加工を引き受けた高橋商店の高橋睦男専務(38)は「正直うれしい。地元でも不安な人はいるが、安心・安全をアピールできれば」と話した。〔共同〕

☆☆☆

オスプレイ:配備「予定通り進める」米国防副長官が意向

毎日新聞 2012年06月23日 21時45分(最終更新 06月24日 00時54分)
http://mainichi.jp/select/news/20120624k0000m010060000c.html
沖縄に配備されるオスプレイの同型機=古本陽荘撮影
沖縄に配備されるオスプレイの同型機=古本陽荘撮影
拡大写真
 カーター米国防副長官が23日の森本敏防衛相との電話協議で、米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの配備について「予定通り進めたい」との意向を伝えていたことが分かった。カーター氏は7月に米軍岩国基地(山口県岩国市)で試験飛行させ、8月に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備する計画を変更しない考えを示した。複数の日米関係筋が明らかにした。森本氏は近く山口、沖縄両県を訪ね、配備に向けて説明する。

☆☆☆

オスプレイ機墜落事故、飛行大隊司令官を解任 米空軍

2012.06.23 Sat posted at: 16:12 JST CNN
http://www.cnn.co.jp/usa/30007089.html


オスプレイCV22型機=開発元のベル・ヘリコプター社の提供写真
(CNN) 米フロリダ州で6月中旬に起きた米空軍の新型垂直離着陸輸送機「オスプレイCV22型機」の墜落事故で米空軍当局者は22日、同機が所属していた第8特別作戦飛行大隊の司令官を解任したと発表した。
同飛行大隊を統括する第1特別作戦飛行隊の司令官は声明で、統率力への信頼が失われたための措置と指摘。大隊が任務遂行で求められる最高水準の正確性を維持するため新たな指導力が必要になっていると述べた。第1特別作戦飛行隊には計9大隊が所属している。
事故が起きた訓練場のウェブサイトによると、大隊の司令官は中佐で昨年5月に就任していた。オスプレイの開発などに長年携わっていたという
事故は現地時間の6月13日午後6時45分ごろに発生した。墜落原因の調査が依然続いている。
オスプレイ開発計画は米陸軍が1982年に開始したもので、89年には当時のチェイニー国防長官が開発費激増を理由に反対し、計画中止寸前ともなっていた。また、2件の墜落がその後起き、安全性への懸念も強まっていた。
米海兵隊は2000年後半、新たな墜落が2件発生して乗員らが多数死亡したことを受け、オスプレイの飛行を中止していた。機体設計などが見直され、飛行は02年に再開されていた。07年にはイラク軍事作戦に投入もしていた。
米空軍は06年にオスプレイの試験を始め、08年から使用を開始した。
同機の開発費は200億ドルとされる。

☆☆☆

このアンケート結果は、当方の考えと一致。常識的な結果と言えよう。

米中時代、日本の安保戦略は(創論・時論 読者アンケート)
受付中

(2012/6/24 3:30) 日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGH21001_R20C12A6000000/?dg=1
読者ネットアンケート
(1)米国と中国の関係が変化するなか、日本が最も重視すべき安全保障政策はどれだと思いますか。
  • 米国との同盟関係強化
  • 中国との友好関係強化
  • アジア地域での多国間安保機構の構築
  • 自主防衛路線への転換
(2)米中関係は今後どうなると思いますか。
  • 多くの利害を共有する同盟関係に発展する
  • 同盟には至らないが友好関係が続く
  • 友好的ではないが敵対もしない関係になる
  • 利害が相反し敵対する
ログインして回答してください コメントを付けて投票する
途中経過を見る
途中経過データ
(1)米国と中国の関係が変化するなか、日本が最も重視すべき安全保障政策はどれだと思いますか。
A.米国との同盟関係強化            20.0(%)
B.中国との友好関係強化             
C.アジア地域での多国間安保機構の構築     20.0
D.自主防衛路線への転換                            60.0


(2)米中関係は今後どうなると思いますか。
A.多くの利害を共有する同盟関係に発展する            6.7
B.同盟には至らないが友好関係が続く      20.0
C.友好的ではないが敵対もしない関係になる              66.7
D.利害が相反し敵対する               6.7

(当方 注; 自主防衛路線は、民主党の小沢Grや日本共産党、社民党等の主張。この一事で、アメリカのCIAの「小沢つぶし」が明らかになろう。右翼の安倍等勢力は、アメリカ従属容認

☆☆☆

鳩山君、気持ちはわかるが、あまりにも”お人好し”すぎるのでは?

民主執行部 党の分裂回避模索

6月24日 4時11分

消費税率引き上げ法案を巡って、民主党の小沢元代表に近い議員の中からは法案への反対を表明する議員が相次いでいます。
いわゆる中間派の議員などからは、法案の採決を遅らせてでも説得に当たるよう求める意見が出ており、党執行部は党の分裂を回避するための方策をギリギリまで探る方針です。

消費税率引き上げ法案などの採決を巡って、小沢元代表は法案に反対したうえで、新党の結成もにらんで離党を検討する考えを示しています。
これに対し、野田総理大臣は26日に衆議院本会議で法案を採決したい考えで、23日、記者団に対し「採決まで、まだ時間があるので一致結束して行動してもらえるよう最後まで全力を尽くしたい」と述べました。

これに関連して、菅前総理大臣は、みずからのホームページで「小沢グループと呼ばれている皆さん、みずからの判断で行動してほしい」と訴え、小沢氏に同調しないよう呼びかけました。
一方、小沢氏に近い議員の中からは、この週末、法案に反対することを明言する議員が相次いでいます。
このうち、東祥三衆議院議員は、23日、「反対票を明確に提示し、仲間とスクラムを組みながら新たな道を進んでいく」と述べ、法案に反対したうえで、離党する考えを明らかにしました。
小沢氏に近い議員グループの幹部は、NHKの取材に対し、「すでに50人近い議員の離党届は預かっている」と述べました。

こうしたなかで、鳩山元総理大臣に近い議員は、23日、野田総理大臣のグループの幹部と会談し「法案に反対する議員は60人を超えるのではないか。採決は諦めるべきだ」と伝えたほか、いわゆる中間派の議員からは、法案の採決を遅らせてでも説得に当たるよう求める意見が出ています。
このため、野田総理大臣は、25日、臨時の党の代議士会で理解を求めるなど、執行部は党の分裂を回避するための方策をギリギリまで探る方針です。

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day


Discover the cosmos!
2012 June 23 See Explanation.  Clicking on the picture will download
 the highest resolution version available.
Northern Green Flash (グリーンフラッシュ・・・日の出等の時起こる現象で、大気の状況〈水蒸気等〉で、グリーン色に変色する。本来は、レッド)

Image Credit & Copyright: Göran Strand

☆☆☆

妻純子 安定。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿