2014年10月30日木曜日

日本食品に産地証明要求 台湾、放射線汚染を懸念※ 処分場に17万人の反対署名 栃木・塩谷町 ※「飛散防止策」徹底求める 中間貯蔵法制化・審議 ※1万円以下の政活費「開示を」…最高裁が初判断

owlmoon06_normal@hosinoojisan

日本食品に産地証明要求も 台湾、放射線汚染を懸念

処分場に17万人の反対署名 栃木・塩谷町

「飛散防止策」徹底求める 中間貯蔵法制化・審議

1万円以下の政活費「開示を」最高裁が初判断



台湾が、日本の特定地域の「産地証明」を要求しているようだ。

日本政府が、関係国に、規制解除を強めている時期に、である。

安倍政府が、規制解除を求める動きとは真逆の要求である。

やはり、地下水高濃度汚染を見据えてのことのようだ。

日本の魚介類は、100ミリシーベルト以下であれば、基準値内と言う事で実数値が「公表されない」が、汚染されていること事体は事実であり、放射能が、内部汚染で蓄積されることから、「まともな政府」であれば、当然の措置と言える。

漁業者の皆さん方には、厳しいかもしれないが、もし、健康被害が発生すれば、「共同正犯」となり、国際的に糾弾されることとなろう。

従って、基準内とデータを隠すのでなく、「実数値」を公表し、消費国あるいは消費者の「選択」権を保証すべきであろう。

消費者の選択権を侵害する、現在の政府方針には問題があると指摘しておきたい。

---

政治と金問題、特に、自民党は、旧態依然として変わらないようである。

こういう中で、経団連は、政治献金の復活を宣言した。

経営者が、「献金で政治を買う」構造では、国民生活が疲弊し、「一揆」等で、国民の怒りが「増幅し」政治改革の力が増幅することを、知るべきであろう。

その日は近いと断言しておきたい。

---

最近一週間で、世論調査のTELが二件来た

総選挙も近い様である。

国民の怒りで、安倍自公政権を断罪すべき時期が早まっていると言っておきたい。

---

最高裁の政治資金問題判決【1万円以下も開示を」という判決、

当然と言っておきたい。

以上、雑感。



☆☆☆

日本食品に産地証明要求も 台湾、放射線汚染を懸念
(10/30 01:25)福島民友
http://www.minyu-net.com/newspack/2014102901002062.html  【台北共同】台湾食品衛生当局は29日までに、東京電力福島第1原発事故で汚染された食品の輸入を防ぐため、日本からの輸入食品に都道府県ごとの産地証明の添付を義務づける新たな規則を導入する予定だと公告した 乳幼児向け食品やミネラルウオーター、乳製品などの一部食品の輸入については、日本での放射線検査を義務づける規則も導入するとしている。  異論などがなければ来年にも導入する構えだが、輸入業者などが反発する可能性もある。  台湾は福島、茨城、群馬、栃木、千葉の5県の食品輸入を禁じ、日本からの輸入食品の放射線検査も実施しているが、不十分だとの声が出ていた

☆☆☆

処分場に17万人の反対署名 栃木・塩谷町

(2014/10/29 12:44カテゴリー:科学・環境)
http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2014102901001139
 東京電力福島第1原発事故に伴う放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場をめぐり、候補地に選ばれた栃木県塩谷町の反対住民らが29日、環境省を訪れ、選定の白紙撤回を求める約17万人分の署名を小里泰弘環境副大臣に提出した。小里氏は「地域の心配がここに詰まっている。不安払拭のためにも意思疎通が大事だ」と述べ、住民説明会を開く意向を示した。  環境省は候補地選定の経緯や施設の安全性、風評被害対策について、塩谷町から3日と20日に受けていた質問に対する回答書を見形和久町長に手渡した。

☆☆☆

「飛散防止策」徹底求める 中間貯蔵法制化・審議スタート (2014年10月29日 福島民友ニュース) http://www.minyu-net.com/news/news/1029/news9.html  県内の除染で出た汚染土壌などを保管する中間貯蔵施設をめぐり、施設使用開始後30年以内に国が汚染土壌などを県外で最終処分することなどを定めた「日本環境安全事業株式会社法(JESCO法)」改正案の実質的審議が28日、衆院環境委員会で始まった。
 委員会では、県トラック協会の渡辺泰夫会長が参考人として意見陳述し、汚染土壌を運搬する際の飛散防止対策の徹底などを求めた。渡辺会長は「環境省は10トンダンプで運ぶと言うが、カバーを付けても雨の日にはしずくが漏れる。箱形の荷台の両脇が開くウイング車など屋根がある車両が飛散防止に有効だ」と意見を述べた。
また、個人宅や市町村の仮置き場に保管している汚染土壌を、中継拠点である「積み込み場」に集約した後、中間貯蔵施設に運び込むとの方針について「保管場所は県内5万カ所に及ぶ。広場まで出してくれれば国が運ぶと言うが、広場の確保も難しい。冗談じゃないというのが地元の意見だ」と指摘した。

☆☆☆

原発再稼働、県議会7日採決へ 鹿児島、臨時議会を招集

2014/10/29 21:54 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014102901001899.html  川内原発の再稼働をめぐる陳情を採決する臨時議会について協議する鹿児島県議会各派の代表者会議=29日午後、鹿児島市  鹿児島県の伊藤祐一郎知事は29日、九州電力川内原発(同県薩摩川内市)の再稼働をめぐる賛成、反対の陳情を採決する臨時議会を11月5日に招集すると告示した。7日に採決される見通し。県議会が再稼働に賛成する陳情を採択し、再稼働への同意を示した場合、残る地元の同意手続きは知事の判断だけとなる。  地元関係者によると、臨時議会に先立ち、宮沢洋一経済産業相が3日、薩摩川内市の岩切秀雄市長と会談し、鹿児島市内で県議に再稼働方針を説明することも固まった。  29日の県議会各派代表者会議で、県総務部長が「知事も速やかに判断したい」と招集理由を説明した。

☆☆☆

廃炉支援に当たる海外の専門家が初視察

(10月29日19時01分) NHK http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20141029/1701_shisatu.html 東京電力と国は、40年かかるとされる福島第一原子力発電所の廃炉に向けて、海外の関係機関と連携を強めていく方針です。
その一環として、29日、廃炉の支援に当たる海外の専門家4人が福島第一原発を初めて視察しました。
福島第一原発を視察したのは、イギリスの原子力規制庁のマイク・ウエイトマン元長官など、廃炉作業の管理や汚染水処理の技術開発などに取り組んできた海外の専門家4人です。
4人は東京電力の廃炉や汚染水対策を支援する「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」の特別委員として福島第一原発を訪れ、汚染水処理設備「ALPS」や核燃料の取り出しが進む4号機の使用済み燃料プールなどの作業の状況を見て回りました
このうち4号機では、ことし中にすべての核燃料の取り出しを終えることなど、今後の見通しについて説明を受けたうえで、「水は放射線を遮る効果が高いので、燃料を取り出したあとも燃料プールを有効に利用したほうがいい」などと助言していました。
福島第一原発では、今後、溶け落ちた燃料の取り出しなどさらに困難な課題に取り組む必要があり、国や東京電力は海外の機関との連携を強めていく方針です。
イギリスの原子力規制庁のマイク・ウエイトマン元長官は「現場の努力によって廃炉が進んでいるという印象を受けた。今後、作業の安全性の強化や廃棄物の管理といった課題について技術的な観点からアドバイスしていきたい」と話していました。

☆☆☆

1万円以下の政活費「開示を」最高裁が初判断

2014年10月29日 22時56分 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/20141029-OYT1T50123.html?from=ytop_ylist  地方議員の調査活動などに支給される政務活動費(前身は政務調査費)の支出を巡り、岡山県議が1万円以下の支出について領収書の開示を拒んだことの当否が争われた裁判で、最高裁第2小法廷(鬼丸かおる裁判長)は29日、「開示すべきだ」とする初判断を示した。  政活費のずさんな使い方が全国で問題化する中、地方議会の公金支出の透明性確保を、最高裁が強く促した形だ。  同小法廷はその上で、領収書の開示を命じた岡山地裁決定を支持し、原告側の開示請求を退けた広島高裁岡山支部決定を破棄する決定をした。開示が確定した。  問題になったのは、2010年度に岡山県議に支出された政活費(当時は政調費)。原告の「市民オンブズマンおかやま」は、不適切な支出があるとして県議55人に計約1億2800万円の返還を求める訴訟を同地裁に起こし、証拠として使うため、一部の議員に領収書の開示を請求した。  しかし、同県では1万円以下の支出の領収書について、政活費の収支報告書への添付を不要と規定。議員側は「領収書に記載された第三者の氏名などが開示されれば調査研究活動が阻害される」などとして開示を拒んでいた。

☆☆☆
まだ追及材料が…宮沢「SM」経産相を待つ野党の“隠しダマ”
2014年10月29日 日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154524 SMバーだけじゃない/(C)日刊ゲンダイ SMバーだけじゃない/(C)日刊ゲンダイ 拡大する 「あと1人辞任したら政権は厳しい」――。首相周辺から不安の声が聞こえる中、30日の「政治とカネ」の集中審議で野党が狙うのは、西川農相と、“SM東電株大臣”こと宮沢洋一経産相のクビだ。
 特に宮沢大臣は追及材料に事欠かず、野党はいくつもの“隠し玉”を準備しているという。
「中でも注目は、地元・広島屈指の財閥との癒着関係です。宮沢大臣の伯父で元首相の喜一氏の古くからの後援企業で、宮沢大臣とも今なお、単なる政治家と献金企業との関係を超えているともいわれています。野党は“クビを取る”と手ぐすね引いています」(政界関係者)
 スピード辞任の戦後最短記録は4日。さすがにその汚名を免れたが、宮沢大臣が辞任に追い込まれれば安倍政権はいよいよオシマイだ。

☆☆☆
枝野氏側が政治資金報告書を訂正 新年会会費収入
(10/29 21:08)福島民友
http://www.minyu-net.com/newspack/2014102901001880.html  民主党の枝野幸男幹事長(50)=衆院埼玉5区=の後援会が政治資金収支報告書に新年会の会費収入を記載していなかった問題で、枝野氏側は29日、報告書を訂正したことを明らかにした。  後援会「アッチェル・えだの幸男と21世紀をつくる会」が2011年分の報告書に、同年2月の新年会の会費収入約243万円を記載していなかった。会場費としての支出約207万円は記載していた。

☆☆☆

塩崎厚労相にも浮上 小渕氏に酷似した「公選法違反」の疑い
2014年10月29日 日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154529
なぜ逃げる/(C)日刊ゲンダイ なぜ逃げる/(C)日刊ゲンダイ 拡大する  小渕優子前経産相(40)の数え切れない疑惑のひとつが、公選法違反の疑いがある「カレンダー配布」だ。小渕氏のほか、御法川信英財務副大臣(50)の後援会も選挙区内の有権者にカレンダーを配っていたことが発覚したが、同じ疑惑は別の現職大臣にも浮上している。塩崎恭久厚労相(63)である。
 公選法199条は選挙区内の有権者に対する有価物の寄付を禁じている。松島みどり法相(58)が辞任に追い込まれた「うちわ」同様、「カレンダー」配布もアウトだ。
 塩崎大臣の政治団体「塩崎恭久後援会」の収支報告書を見ると、「カレンダー印刷代」として、10年2月に30万4500円、11年1、12月に計28万7700円を支出。支払先はいずれも地元・松山市の印刷会社だ。11年1、2月は「カレンダーデザイン・写真撮影代」で21万円を計上している。記載通りなら、塩崎大臣は「選挙区内で撮影した写真」を使って、「選挙区内でカレンダーを印刷」した。わざわざ30万円もかけて作ったカレンダーを一体、何に使ったのか。仮に選挙区内で配布したなら「アウト」だろう。
 塩崎事務所に質問書を送ったが、4日経っても回答なし。電話の問い合わせにも「担当者から連絡させる」と言うばかり。印刷会社も「答えられない」(総務担当)という。
 塩崎大臣の収支報告書には他にもクビをかしげたくなる記載がある。交際費として、松山市内の果物店から毎月、定期的に「品物」を買っていた。資金管理団体「廿一世紀問題懇話会」は10~12年にかけて総額68万円余りを支払っている。「塩崎恭久後援会」は10~11年に「みかん代」として計6万円を計上していた。
 小渕氏の政治団体も毎年末に選挙区内の農家から特産の「下仁田ネギ」を大量購入していたことが問題視された。「ネギ」が「みかん」に変わっただけで、同じ構図ではないのか。果物店に塩崎事務所が買っていた果物などを問い合わせると「答えられない」と取り付く島もなかった。
 塩崎大臣は12年2月に選挙区内で配った著書が公選法違反に当たるとして急きょ回収したほか、13年2月にも衆院選当選のお礼チラシを地元で配って問題となっている。
 問題が発覚するたびに「事務所として法令順守を徹底したい」と釈明しているが、本当は“確信犯”ではないかと疑いたくなる。

☆☆☆

アンタレスロケット 打ち上げから爆発の瞬間まで

NASA's unmanned Antares rocket explodes on launch - NASA TV

https://www.youtube.com/watch?v=F6U-xbzgTH0

https://www.youtube.com/watch?v=F6U-xbzgTH0



☆☆☆

Astronomy Picture of the Day


Discover the cosmos! 2014 October 29

iridescence_plait_960

Iridescent Cloud Edge Over Colorado (【日食中発生した】コロラド上の彩雲端 右下の白い斜めの光跡は飛行機雲)

Image Credit & Copyright: Phil Plait (Bad Astronomy Blog, Slate)

☆☆☆


妻純子の状況:

ハートレート85±10で、安定的推移。

昨日は、西南学院一人、今日は健和学院二人の看護学生が来た。

最近の子供たちに、看護師を目指した「動機」を聞いてみるが、皆、なんらかの要因で、看護師さんの仕事を見て、自分も人のためになりたいと志願したようで、彼女たちの成長を期待したい。

他は、変化なし。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿