2015年5月1日金曜日

福島第1原発の廃炉プラン公表 原賠機構※ 福島第1原発、凍土壁の試験開始 ※ 新防衛協力指針、反対が上回る 共同通信世論調査 ※安倍首相演説:野党反発…安保成立約束「国民・国会無視」

owlmoon06_normal@hosinoojisan

福島第1原発の廃炉プラン公表 原賠機構

福島第1原発、凍土壁の試験開始 汚染水対策

新防衛協力指針、反対が上回る 共同通信世論調査

安倍首相演説:野党反発…安保成立約束「国民・国会無視」



安倍首相のアメリカ議会演説で、35回にも及ぶスタンディングオベーションStanding ovation)が起きたことが話題になっている。

私に言わせれば、アメリカに関する話題を取り入れて演説しただけのようで、アメリカ人の気質に迎合しただけで、演説自体は、日本人にとっては、屈辱的な、アメリカに隷属的に従うと約束した以外、冗長なものだったと思っている

こんなことを言えば、アメリカ人としては、拍手するだろう。

しかも、アメリカ議会では、ロビー活動なるものが盛んで、ロビーストに、1000万円~3000万円程度を掴ませれば、このような事態は簡単にできるようだ。

安倍を持ち上げようとする勢力が、内閣官房費を使って根回しした結果であろう。

もとい、

安倍アホ首相は、この演説の中で、日本の国会でも審議していない「安保法制」成立を約束した。とんでもないことだ。

この問題では、共同通信が世論調査結果を公表しているが、48%の人達が明確に「反対」の態度を示し、「賛成」を大きく上回っている。

日本国民は、アメリカ戦略の変更で、アメリカ人の「血」を流さず、日本の「自衛隊員」の「血」であがなおうとするアメリカの企みを見抜いていると言えよう。

原発再稼働問題にしろ、沖縄辺野古基地建設問題等も、国民の多数が反対している。

アメリカの政治力が衰退してきたように、安倍勢力や日本の右翼民族主義集団の力も同じように衰退することとなろう。

以上、雑感。



☆☆☆

福島第1原発の廃炉プラン公表 原賠機構

2015/04/30 16:58 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201504/CN2015043001001522.html
 原子力損害賠償・廃炉等支援機構は30日、東京電力福島第1原発の廃炉作業の技術的裏付けとなる「戦略プラン」を公表した。政府が近く改定する廃炉の工程表に反映させる。溶融燃料の取り出し方法について、従来方針の冠水工法に加え、水を張らない気中工法も選択肢として提示した。  戦略プランは中長期的な計画や技術開発が必要な溶融燃料対策と廃棄物対策が柱で、今後も改定する。溶融燃料については、原子炉格納容器が水で満たせない場合に備え、燃料が気中に露出した状態で格納容器の上部や側面から取り出す工法も候補に加えた。  2018年度前半までに採用する工法を絞り込む。

☆☆☆

福島第1原発、凍土壁の試験開始 汚染水対策

2015/04/30 12:46 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201504/CN2015043001001204.html
 「凍土遮水壁」を試験凍結するため、冷凍機を起動させる作業員=30日、東京電力福島第1原発(東京電力提供)  東京電力は30日、福島第1原発の汚染水対策として1~4号機の建屋周囲の地盤を凍らせる「凍土遮水壁」で部分的に試験凍結を始めた。凍土遮水壁は1~4号機の周囲約1・5キロに埋め込んだ1500本超の凍結管に冷却材を循環させて地盤を凍らせ、汚染水増加の原因となる建屋への地下水流入を抑える。  今回の試験凍結は、建屋山側で埋設物の影響で凍りにくい部分など18カ所(凍結管計58本)が対象で、システムの状態や地中の温度変化を確認する。凍結する部分は全体の約4%に当たる。試験凍結は数週間の見通し。  最終的には建屋海側も凍結させて建屋を凍土で囲む予定。

☆☆☆

「凍土壁」の試験凍結作業始まる 福島

(4月30日14時31分)NHK http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20150430/0430_toudoheki.html 東京電力福島第一原子力発電所の汚染水対策の柱として建設が進められてきた「凍土壁」について、国と東京電力は、30日正午から、試験的に地盤を凍らせる作業を始めました。
福島第一原発で増え続ける汚染水の対策として、国と東京電力は、1号機から4号機までの周囲の地盤を凍らせ、全長1.5キロの氷の壁、「凍土壁」で取り囲み、建屋に流れ込む地下水を遮断する計画です。
場では去年6月から「凍結管」と呼ばれるパイプを地中に打ち込むなどの建設工事が進められていました。
この計画について、原子力規制委員会が、建屋の山側の18か所で試験的な凍結を行う計画を認可したことを受けて、国と東京電力は、30日正午から、「凍結管」にマイナス30度の液体を送り込む装置、合わせて30台を稼働させました。
東京電力によりますと、これまでのところトラブルなどは起きていないということで、順調に氷が成長すればそのまま凍結を維持するとしています。
そのうえで、規制委員会の認可が得られれば、ほかの部分も段階的に凍らせ、氷の壁を実現したいとしています。
しかし、「凍土壁」を巡っては、建屋の海側では地下のトンネルにたまった汚染水対策の遅れから、工事が進んでいないほか、ここまで大規模な氷の壁を作るのは前例がなく、工事の行方が注目されます。

☆☆☆
関電、高浜原発の60年運転申請 老朽の1、2号機
(04/30 19:09)福島民友
http://www.minyu-net.com/newspack/2015043001001764.html  関西電力は30日、老朽原発の高浜1、2号機(福井県)の60年の運転に向けた審査を原子力規制委員会に申請した。原子炉等規制法では原発の運転期間は40年に制限されているが、規制委の認可を受ければ例外として20年を限度に1度だけ延長できる。  規制委発足後、40年を超えた運転を目指した申請は初めて。40年運転制限の制度は今後の原発依存度を左右するため、審査の行方が注目される。  関電の八木誠社長は同日の記者会見で「主要な設備はほとんど取り換えている。高経年化した原発でも安全性が確認されれば使い続けたい」と述べた。

☆☆☆

新防衛協力指針、反対が上回る 共同通信世論調査

2015年4月30日 19時13分 東京新聞(共同) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015043001001562.html  共同通信社が29、30の両日実施した全国電話世論調査によると、日米両政府が合意した新たな防衛協力指針(ガイドライン)について、半数に近い47・9%が反対と答えた。賛成の35・5%を10ポイント以上、上回った。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である同県名護市辺野古沿岸部の埋め立てへ向け、海底作業を継続する政府の方針を45・6%が評価しないと回答。評価したのは40・1%だった。  新指針は、自衛隊と米軍の連携を地球規模に拡大する。合意後も、国民には慎重姿勢が根強いことが示された格好だ。  原発再稼働には58・4%が反対した。賛成は31・6%。

☆☆☆

安倍首相演説:野党反発…安保成立約束「国民・国会無視」

毎日新聞 2015年04月30日 23時09分(最終更新 05月01日 02時57分) http://mainichi.jp/select/news/20150501k0000m010131000c.html 米上下両院合同会議で演説する安倍晋三首相=2015年4月27日、AP 米上下両院合同会議で演説する安倍晋三首相=2015年4月27日、AP 拡大写真

 野党各党は30日、安倍晋三首相が米上下両院合同会議での演説で、安全保障関連法案の成立を「夏までに実現する」などと表明したことに一斉に反発した。歴史認識問題で「植民地支配と侵略」などの文言がなかったことへの批判も出た。

 民主党の岡田克也代表は談話を発表し「法案提出すらされていない段階で、これほどの重要法案の成立時期を外国議会で約束するのは前代未聞。国民無視・国会無視ここに極まれりだ」と批判した。  岡田氏はまた、首相が日米同盟を「希望の同盟」と表現したことに関し「沖縄の苦難に言及がなく、前のめり・上滑りで、米国に無責任な約束をし過剰な期待を与えたのではないか」と懸念を示した。枝野幸男幹事長も「国会は米議会の下請け機関、翼賛機関ではない。相当厳しく対峙(たいじ)したい」と記者団に述べた。  共産党の山下芳生書記局長は「日本の独立と主権をないがしろにする究極の対米従属の姿勢だ。断固抗議したい」と党本部で記者団に語った。歴史認識については「村山談話の植民地支配と侵略への反省とおわびが抜けたのはこれまでの政府の立場を後退させ、マイナスだ」と抗議した。  社民党の吉田忠智党首は「戦争法案が国会に提出されず、国会も延長していないのに夏までの成立を明言したのは国会軽視どころか国会無視、国民無視だ」と厳しく批判、首相の歴史認識についても懸念を示した。  一方、与党・公明党の山口那津男代表は会合でのあいさつで「痛切な反省との表現を使い、その反省の上に戦後の平和国家としての歩みがあったことをしっかりと述べた」と評価。そのうえで「(歴史認識を)歴代内閣から継承している立場は米議会にも伝わったと思う」と語った。  安全保障関連法案を夏までに成立させると表明したことについては「強い決意を示した。政府・与党で法案成立に努力する」と語った。【佐藤慶、高本耕太】

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day


Discover the cosmos!  2015 April 30 See Explanation.  Clicking on the picture will download
 the highest resolution version available. Across the Sun (太陽を横切って)

Image Credit & Copyright: Göran Strand


説明:長い太陽フィラメントは、この伸縮自在の速射の太陽の相対的に静かな表面を横切って4月27日から伸びる。ネガティブなまたは逆にされた狭周波数帯域イメージはイオン化された水素原子を考慮して作られた。左上で見られて、磁化されたプラズマの壮大なカーテンは、表面にそびえて、実際、太陽のエッジを越えて達する。太陽のフィラメントはどれくらいであるか? 左に挿入されている、地球から月までの距離のスケールに示されている。

☆☆☆

妻純子の状況:

退院して1週間が経過したが、順調に推移している。

サチレーション100、ハートレートは、90±10。

血糖値関連は、あまり心配しなくて良いとのこと。

備えあれば患いなしで、キットは常備することにした。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿