2014年6月3日火曜日

福島第一、凍土壁に着工 汚染水増加対策、成否は未知数※国会前大抗議 「川内再稼働ノー」1万人※ 私には、731部隊の医療機関に見える ・・・医療拠点「ふくしま国際医療科学センター」着工

owlmoon06_normal@hosinoojisan



福島第一、凍土壁に着工 汚染水増加対策、成否は未知数

官邸・国会前大抗議 「川内再稼働ノー」1万人

私には、731部隊の医療機関に見える 復興への医療拠点「ふくしま国際医療科学センター」着工

東電の蜜にむらがる人々 結局は原発で再建めざす原子力ムラの甘い欲望



東電が、膨大な経費を使って、「凍土壁」建設に着工したようだが、うまくいかないと思われる。

その理由は、コンパクトに凍結させることができないからである。

失敗すれば、莫大な経費が、また「電気使用量・実質税金」が上乗せされることとなろう。

---

反原発の行動が、一貫して継続されており、S40年代の姿が戻りつつあると言えよう。喜ばしい限りだ。

福島大学に、「福島国際医療科学センター」なるものが設置されるが、これまでの経過から、私は、日本軍による「731部隊」に重なって見える。

その理由は、事実を覆い隠し、国民に正確な情報を提供してこなかったからである。

国民の運動強化で、打ち破ってほしいものである。

以上、雑感。

☆☆☆

福島第一、凍土壁に着工 汚染水増加対策、成否は未知数

2014年6月3日00時13分 朝日新聞 http://digital.asahi.com/articles/ASG625CXVG62ULBJ01J.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG625CXVG62ULBJ01J 写真・図版
凍土遮水壁の工事が始まった東京電力福島第一原発。画面手前から1~4号機=2日午後3時15分、朝日新聞社ヘリから、仙波理撮影
写真・図版

東京電力福島第一原発汚染水増加を抑えるため、建屋周辺の地下に氷の壁をつくって囲む「凍土壁」の工事が2日、始まった。地下水が建屋に流れ込むのを防ぎ、汚染水の発生量を減らす。国や東電は対策の柱としているが、成否は未知数。これまで例のない大事業で、失敗した場合の影響は大きい。  第一原発では1日400トンの地下水が建屋に流れ込み、汚染水が増え続けている。凍土壁は、地下水を建屋に近付けないため、深さ約30メートル、総延長1500メートルの氷の壁で1~4号機の建屋の地下を囲う。国などの試算では、地下水の流入量を280トン減らすとされる。  今後、1メートル間隔で地面に穴を開け、零下30度の液体を流す管を埋めていく。凍結は来年3月に始める予定。建設費320億円は国費でまかない、東電と鹿島が施工する。 凍土壁は昨年夏に建設方針が決まった。汚染水をタンクにため続けるのは不可能だとして、国は汚染水を「増やさない」対策を検討。経済産業省が設置した汚染水処理対策委員会(委員長・大西有三京都大名誉教授)が方針をまとめた。  東電は今年3月、工事に必要な申請書を原子力規制委員会に提出。規制委は地中の配管を傷つけないなど、危険が低い工事に限って着工を認めた。残る部分は廃炉作業に支障が出ないかを確認するとしている。      ◇  〈凍土壁〉 凍土壁 土木工事で止水や崩落防止に使われてきた技術を応用、地中に氷の壁をつくる。地中に通した管に零下30度ほどの液体(冷却材)を循環させ、周りの土壌を地下水とともに少しずつ凍らせる。最大で家庭約1万3千軒分の電力を使い続けるという。

☆☆☆

官邸・国会前大抗議 「川内再稼働ノー」1万人

「大飯」判決 全原発に当てはまる

2014年6月2日(月) しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-06-02/2014060201_01_1.html  「川内原発再稼働やめろ 官邸・国会前☆大抗議」が1日、首相官邸前と国会正門前で行われました。主催は、首都圏反原発連合(反原連)。1万人(主催者発表)の参加者が、九州電力川(せん)内(だい)原発を突破口に全国各地の原発の再稼働を狙う安倍内閣に対し、全国が連帯して再稼働を止めよう、と声をあげました。

写真 (写真)「原発ゼロに」「再稼働反対」と声をあげる人たち=1日、国会正門前  30度を超える炎天下にもかかわらず、続々と人々が駆けつけました。国会正門前では、原発立地県の議員や市民団体の代表、国会議員らが訴えました。  反原連のミサオ・レッドウルフさんがあいさつし、「原発を再稼働させようとする政府・電力会社は巨大な城に見えるが、私たちの力で必ず壊すことができる」と呼びかけました。  かごしま反原発連合有志の岩井哲さんは「川内原発の周辺には地上だけではなく、海底にも火山があり、いつ噴火、地震、津波が襲ってくるかわからない」と危険性を告発。「13日の鹿児島県庁包囲行動を成功させ、再稼働を必ずとめたい」と語りました。  北海道反原発連合の中川喜征さんは「原発が事故を起こせば、北海道全体が被害にあう。全国で力を合わせ、原発ゼロをめざそう」と発言。「みやぎ金曜デモ」の布原啓史さんは「大飯原発の運転差し止めを命じた福井地裁判決を武器に、原発ゼロを実現しよう」と話しました。  「原発をなくす全国連絡会」の馬渡耕史さんは「再稼働を狙う政府や電力会社が『参った』というまで声を上げ続けよう」と訴えました。  首相官邸前では、「再稼働反対」「すべてを廃炉」とコールしました。  熊本県水俣市から参加した男性(76)は「水俣は、川内原発が事故を起こしたときの避難先ですが、避難に29時間もかかるなんて非現実的です。企業のもうけのために水俣病の犠牲になった地域として、原発には反対です」と語りました。  「STOP HAMAOKA(ストップ・浜岡)」と書かれたTシャツを着た女性(36)は、10歳の娘と静岡県沼津市から参加。「危険だと分かっている原発に、なぜ安全神話をつくってまで再稼働と輸出をしたいのか」と語りました。
志位委員長がスピーチ
写真 (写真)スピーチする志位和夫委員長(中央)、笠井亮衆院議員(右)、吉良よし子参院議員=1日、国会正門前  日本共産党の志位和夫委員長は1日、笠井亮衆院議員、吉良よし子参院議員とともに反原連の抗議行動に参加して、国会正門前でスピーチしました。  志位氏は、大飯原発の運転差し止めを命じた福井地裁判決について、「国民の世論と運動がかちとった判決だ。この判決の論理は、日本のすべての原発にあてはまる」と強調。「判決を重く受け止めて全国の原発の再稼働を断念せよ、川内原発の再稼働を断念せよ、このことを訴えたい」とのべました。  志位氏は、「川内原発が立地している場所は、超巨大噴火にともなう火砕流が過去、何度も襲ったという大問題が指摘されている」と強調。火山噴火予知連絡会会長が「噴火するかしないかで立地の適否を判断するなら、“わからないから立地は認められない”ということになる」とのべていることを示して、「川内原発にいま求められているのは、廃炉です。ただちに廃炉にすることこそ、いま決断すべきです」と訴えました。(スピーチ)

☆☆☆


東電の蜜にむらがる人々 結局は原発で再建めざす原子力ムラの甘い欲望

2014年03月20日  AERA
http://astand.asahi.com/webshinsho/asahipub/aera/product/2014031800002.html?ref=recd
 「役所、政治家、すべてこちらが面倒を見てきた。外から来た人間に勝手にはやらせない」。発送電分離による東電分割をめぐり、社内では東電維持派と分割派が激しく対峙している。社外取締役で次期会長の数土文夫氏ら分割派は組織改革を徹底すべく、2千人の希望退職、10支店の全廃、50代管理職の福島派遣を打ち出した。守旧派は憤るものの、東電は国に支援され、両派は経産省と足並みをそろえて原発再稼働による再建を図る……。過酷な原発事故を経験しても変わらぬ原発利権の現場を追い、あわせて自然エネルギーによる「市民発電所」の動きを紹介する。

◇東電、改革なき復活 再び動き出した原子力ムラ
◇古賀茂明氏が読み解く東電新再建計画
◇全国ネット化する市民発電所 「みんなの電事連」が発足


東電、改革なき復活 再び動き出した原子力ムラ
 年明け早々の永田町。東京電力の取締役、嶋田隆氏が、次期会長に決まったばかりの社外取締役、数土文夫氏(JFEホールディングス相談役)を連れてまわる姿があった。目的は石破茂・自民党幹事長、山口那津男・公明党代表ら、与党の主要政治家への挨拶回りである。
 経済産業省出身で、かつて与謝野馨・元財務相の『懐刀』として秘書官を何度も務めてきた嶋田氏は、東電の現執行部のなかで永田町とのパイプ役を一手に担う。しかし、今回、旧知の政治家たちに「新会長」を紹介して回る胸の内には、もう一つ、強い思いがあったに違いない。

 巻き返しを図る東電『守旧派』には、絶対に主導権を渡さない――。それほどまでに、東電内部では水面下で深い対立が生まれているのだ。
 政府が1月、東電の新たな総合特別事業計画(再建計画)を正式認定したころ、嶋田氏は知人にこうぼやいたという。
 「東電のプロパーの人間から、自分はスパイ扱いされている。朝、会社に行って部屋に入ると、ずっと監視されている」
 意味するところは、こんな構図だ。経産省から原子力損害賠償支援機構(原賠機構)に出向し、2012年6月に東電の経営中枢に送り込まれた嶋田氏のミッションは「東電解体」。少なくとも発電と送配電部門を切り離す「発送電分離」に手をつけることだが、当然、それは東電の人間からすれば絶対に避けたい事態だ。

◎息を吹き返す守旧派
 これまでは、社内の隠然たる反発も、取るに足らないことであっただろう。ところが、その動きが無視できないものになってきた。東電の守旧派が息を吹き返しつつあるのだ。その原因は、自民党政権の復活である。
 「もともと電力業界と自民党はつながりが深い。安倍政権ができた12年末の総選挙が決定的でした。マンパワー、資金投入ともに水面下でかつてのように動いた。『今回は東電ががんばった』と、財務省でも評判になっていた」(政治記者)
 実際、その恩を返せとばかりに、さっそく自民党議員への働きかけは始まっている。
 大手電力10社でつくる電気事業連合会(電事連)は今年1月、自民党本部が国のエネルギー基本計画について所属議員にアンケートした際、『模範回答』を配った。原発の必要性や新増設、再稼働を訴える内容だ。
 「東電も取締役ら幹部が議員に対して説明に上がっていました。もちろん、河野太郎衆院議員ら党内の『脱原発派』は触りません。むしろ無色透明な議員が対象で、シンパを増やそうとしていたのです」(自民党関係者)
 東電以外の電力各社幹部から自民党有力議員への献金は、いまも続いている
1月下旬には朝日新聞が、元経産相で『電力族』の大物議員、甘利明経済財政相のパーティー券を、電力各社が分担して購入している実態を報じた。
昨年5月には、細田博之元官房長官を会長に「電力安定供給推進議員連盟(電力議連)」が発足。百数十人の国会議員が名を連ねた。いまや堂々と東電の肩を持つ電力族議員もいるのだから、東電にとっては心強いことだろう。
◎自民党族議員の力
 自然エネルギー財団の大林ミカ事業局長が言う。
 「いま電力業界が力を入れているのは、電力システム改革を巡るロビー活動です。自民党の部会は2月、家庭向けの電力供給にも新規参入を認め、全面自由化する法改正案を了承しましたが、来年はついに『発送電分離』が議論される。ところが、これらの改革にイケイケだったはずの経産省が、自民党政権になって腰が折れ、すっかり後退している・・・

☆☆☆

きっこ @kikko_no_blog  ·  9 分 東電が「地下水バイパス計画」で5月21日に1回目の放水をする少し前、毎月計測している港湾内、港湾外、3キロ沖の合計5カ所の海水の放射性物質の計測値がすべて前月の2~3倍に急上昇した。それなのに東電はこの急上昇の原因を解明しないまま放水を強行した。あまりにも無責任すぎる。

☆☆☆

矢野敏夫 @dogandclow  ·  6 時間 原発の稼働が停止してから、今日で260日になりました!おめでとう!電気は足りてます。 原発再稼働は別の理由があるようです。 pic.twitter.com/omC78CTtqs 埋め込み画像への固定リンク

☆☆☆

私には、731部隊の医療機関に見える

復興への医療拠点「ふくしま国際医療科学センター」着工 (2014年6月2日 福島民友ニュース) http://www.minyu-net.com/news/news/0602/news10.html 復興への医療拠点「ふくしま国際医療科学センター」着工 くわ入れする(右から)佐藤知事、菊地理事長、先崎県議  震災と原発事故からの復興に向けた医療の拠点として福島医大が整備する「ふくしま国際医療科学センター」工事の安全祈願祭は1日、福島市の同大で行われ、関係者が工事の無事を祈った。
 神事を執り行い、菊地臣一同大理事長、佐藤雄平知事、県議会議長代理の先崎温容県議がくわ入れを行ったほか、代表者がそれぞれ玉串をささげた。安全祈願祭に続いて起工式も行われ、菊地理事長は「長期にわたり県民の健康を見守っていく」と式辞を述べた。
 同センターは県民健康調査の着実な実施や最先端の医療の導入、世界に貢献する医療人の育成などを目的に整備する。大学敷地内に4棟の建物を建設する。2016(平成28)年4月完成予定。

☆☆☆

復興牽引へ新指針 福島医大発表、人材育成や健康増進 (2014年6月2日 福島民友トピックス) http://www.minyu-net.com/news/topic/140602/topic2.html 福島医大関連復興牽引へ新指針 学生2人の決意表明も行われた記念式典  福島医大は1日、ふくしま国際医療科学センターの着工に合わせ、震災と原発事故を踏まえた大学運営の指針となる「ビジョン2014」を発表した。県民一人一人の長期的な心身の健康増進など5項目を柱に、災害医療や被ばく医療に精通した医療人の育成を掲げ、本県復興を牽引(けんいん)する役割を明確化した。
 指針によると、同センターを核に新しい医療産業の創出や地域医療への支援を通じて安全で安心な生活基盤の確立を進める方針を示し、「誰もが復興の達成を感じられる日が来るまで、県民を支え続ける」と宣言した。
 人材育成については付属病院と会津医療センターで診療・教育力を高め、高度な知識と技術、高い倫理性を持つ医療人の養成を目標に掲げた。原発事故を経験した歴史的な使命を自覚し、低線量放射線被ばくによる健康への影響や心のケアを含む災害医療などについて研究を進め、科学的な知見を世界に発信するとした。
 同日、福島市の同大でビジョンを発表する記念式典が行われ、菊地臣一理事長が指針を発表。医学部4年の細矢薫子さん(21)=福島市出身=が「豊かな知性と感性を持ち、社会とのコミュニケーション能力と高度な専門性を備えた医療人を志す」、看護学部3年の高崎洋彰さん(21)=須賀川市出身=は「県民と共に学び、考え、歩むことが責務。その先に一歩進んだ医療、看護の在り方を見いだす」と決意を語った。

☆☆☆

自衛隊のアフリカ派遣を要請 オバマ氏、4月日米会談で

(2014/06/03 02:00カテゴリー:主要) 福島民報
http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2014060201002248
 【ワシントン共同】4月24日に首相官邸で行われた日米首脳会談で、オバマ大統領が安倍晋三首相に対し、アフリカで展開する国連平和維持活動(PKO)への自衛隊の積極的な参加を要請していたことが2日、分かった。安倍氏は派遣を検討すると伝えた。米政府筋が明らかにした。  安倍政権は集団的自衛権の行使容認やPKOへの貢献拡大を目指し、米国も支持している。オバマ氏は日米間のこうした状況を踏まえ、ボコ・ハラムなどイスラム過激派の活動が活発化するアフリカの安定化に向け、一層の役割を担うよう促したとみられる 当方注: イスラム圏に介入するな! アメリカが、中東、アフガン等、イスラム宗教圏に介入して、「9・11」等、テロ活動の増大を招いた この代役を「日本が負うべきだ!というアメリカの要求」はとんでもない。 今こそ、民族自決権を尊重し、それぞれの国に任せるべきであろう。 勿論、侵略的行為を行えば別だが・・・ イスラム教という「狂信的」な宗教勢力とは、日本は関係ない筈。 「ジハード」と称して、首都東京が「破壊される」危険性を、自民党の「アホども」は理解しているのであろうか?

☆☆☆ この男、あまり利口ではないようだ、

経団連、政治献金関与の復活検討 榊原新会長「年内に方向性」

(2014/06/03 00:00カテゴリー:主要) 福島民報
http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2014060201002391
 経団連が企業に政治献金を促し、関与を復活させる検討に入ったことが2日、分かった。奥田碩会長時代の政策評価に基づく献金方式を念頭に政権との距離を縮め、法人税減税など経済界が訴える政策の実現を目指す。昨年10月に再開した政党の政策評価を基に企業が献金の是非を判断する方向で協議を進める。  3日に経団連新会長に就任する東レの榊原定征会長はインタビューに応じ、政治献金への関与に「どのようなことが可能か年内に方向性を出したい」と語った。  経団連は政治とカネの問題を受け、民主党政権時代の2010年に御手洗冨士夫会長が政治献金への関与を中止した経過がある。

☆☆☆

A First for NASA's IRIS: Observing a Gigantic Eruption of Solar Material (NASA のアイリスの最初: (コロナ)質量放出バーストの観測) http://www.nasa.gov/content/goddard/a-first-for-nasas-iris-observing-a-gigantic-eruption-of-solar-material/index.html#.U4xtvyhAc1I https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=SuAjao9e51U Image Credit: NASA/LMSAL/IRIS/SDO/Goddard

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day


http://apod.nasa.gov/apod/astropix.html Discover the cosmos! 2014 June 2 See Explanation.  Clicking on the picture will download
 the highest resolution version available. The Space Station Captures a Dragon Capsule (宇宙ステーション ドラゴンカプセルを捕獲)

Image Credit: Steve Swanson, Expedition 39 Crew, NASA

☆☆☆

妻純子の状況:

ハートレイト 90±5で推移。

時々、顔が紅潮する以外変化なし。

ほぼ安定している。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿