2012年6月5日火曜日

大飯再稼働「総理が国民に説明を」-原発マフィアの意向を受けた見解 (福井県知事) ※ 自民、公共投資200兆円の法案を衆院提出-また借金の上積み?  ※ 世論調査;橋下市長「支持」54% 知事時代より低下

木村建一@hosinoojisan

大飯再稼働「総理が国民に説明を」-原発マフィアの意向を受けた見解(福井県知事)

自民、公共投資200兆円の法案を衆院提出-また借金の上積み?

世論調査;橋下市長「支持」54% 知事時代より低下



今日も途中で寝込んでしまった。コメントを書く時間がないのでこれで止めるが、気になった記事のみ、記録しておきたい。

☆☆☆

汚いね~、もっともらしい言い方だが、原発マフィアの意向を受けた見解。


大飯再稼働「総理が国民に説明を」 福井知事が判断留保
12年6月4日22時10分 朝日新聞

http://www.asahi.com/politics/update/0604/OSK201206040124.html

 福井県の西川一誠知事は4日、関西電力大飯原発3、4号機(同県おおい町)の再稼働問題で、細野豪志原発相らと県庁で会談し、改めて野田佳彦首相が記者会見を開くなどして、再稼働の必要性を国民に直接説明するよう求めた。その対応を見極めた上で再稼働に向けた地元手続きを進める考えで、知事の最終判断が今月中旬以降にずれ込む可能性が出てきた。
 西川知事は会談で、「日本経済全体のために原発は重要であり、再稼働が必要であると総理大臣が国民に向かって直接訴えていただきたい」と述べ、関係閣僚会合などの場ではなく、改めて首相が記者会見などで国民に決意を示すよう求めた。さらに「そうした対応がなされればこの問題の解決に挑んで参りたい」と続け、決意表明を待って県内の手続きに取りかかる意向を示した。
 また、西川知事が求めていた原子力規制庁発足までの「特別な監視態勢」について、牧野聖修・経済産業副大臣が説明。フル稼働まで、大飯原発に経産副大臣をはじめ原子力安全・保安院の審議官ら20人を常駐させ、緊急時は官邸とのテレビ会議システムで即応すると表明した。「一元的に国の責任」とした上で、福井県が参加することにも合意した。
 「関西の理解」については、知事が会談で「収束させたという理解でよろしいか」と念押しし、斎藤勁官房副長官は「ご理解いただいたという受け止め方をしている」と応じた。
 一方、斎藤官房副長官は会談後、首相の記者会見の可能性について報道陣から問われ、「総理と相談する」と述べるにとどめた。
 西川知事は、県原子力安全専門委員会の審査結果や県議会、おおい町長の意向を聞いた上で、最終的に再稼働の是非を判断する。
■今週中にも首相判断か
 民主党の仙谷由人政調会長代行は4日、福井市内で開かれた同党県連所属議員らとの会合で、「福井の意向や意見を踏まえ、今週中にも開かれる4大臣会合で総理が判断を決めるのではないか」と述べた。

☆☆☆

 ???? 

年齢が高齢なので・・・・・若年化すると、実質、防衛官僚(軍部)がシビリアンコントロールを犯すことになるのでは、と言うより、その危険性が強まったと言えるだろう。これが、狙いか?


防衛相、民間から初の起用 森本敏・拓殖大院教授
2012年6月4日11時8分 朝日新聞

http://www.asahi.com/politics/update/0604/TKY201206040117.html

 野田佳彦首相は4日の内閣改造で、田中直紀防衛相の後任に、森本敏・拓殖大大学院教授(安全保障論)を起用することを決めた。防衛省によると、防衛担当閣僚を民間人から起用するのは前身の防衛庁時代も含めて初めて。森本氏は71歳。防衛大学校理工学部電気工学科を卒業後、防衛庁防衛局を経て1979年に外務省に入省在米日本大使館や外務省情報調査局安全保障政策室などを経て、2000年に拓殖大教授に就任。09年に防衛相補佐官に起用されたこともある。
---防衛政策、自民方針を踏襲(アメリカの51番目の州化)

内閣改造:森本氏「文民統制、問題ない」

毎日新聞 2012年06月04日 23時14分(最終更新 06月05日 00時27分)
http://mainichi.jp/select/news/20120605k0000m010098000c.html
就任後初の記者会見をする森本敏新防衛相=首相官邸で2012年6月4日午後10時4分、山本晋撮影
就任後初の記者会見をする森本敏新防衛相=首相官邸で2012年6月4日午後10時4分、山本晋撮影
拡大写真
 野田再改造内閣が4日、皇居での認証式を経て発足した。野田佳彦首相は首相官邸で記者会見し「諸懸案を前進させるための環境整備をするべく、内閣の機能強化という視点で改造を行うことにした」と説明。消費増税法案の今国会成立へ向け6月21日の会期末までに「採決できる環境整備に全力を尽くす」と表明し、自民党などとの修正協議を進める決意を示した。初めて民間から防衛相に就任した森本敏氏は「シビリアンコントロール(文民統制)の原則に立ち返れば何ら問題はない」との認識を示した。
 今回の内閣改造で首相は、参院の問責決議を受けた2閣僚を含む5閣僚を退任させ、消費増税法案の修正協議の障害を取り除くことを狙った。会見で首相は「会期末に向けた約20日間は日本の将来を左右する大きな決断の時となる。全身全霊を傾けて一日一日、大事な決断をしていきたい」と語った。
 首相は内閣改造に先立つ政府・民主三役会議で、自民党など野党との修正協議に入るよう指示した。自民党は会期内採決の日程提示を求めているが、首相は会見で「協議が調わない中で採決し、否決というのは困る。協議の進展を見ながら何日ということになる」と協議次第で会期延長に踏み切る考えを示唆。「野党第1党の自民党と協議して成案を得るのが一番重要だ」と自民党との協議を最優先する姿勢を示した。
 拓殖大大学院教授から起用された森本防衛相は自民党政権時代、在日米軍再編などの安全保障政策に深くかかわった。首相は「安全保障に関する第一人者の一人。北朝鮮問題を含め我が国を取り巻く安全保障環境が不透明となる中、平和と安全を守るために大いに力を発揮し、国民への情報発信にも万全を期してもらえる」と起用の理由を説明した。
 森本氏は就任記者会見で「国会議員経験がないので、立法における働きかけがうまくいかないかもしれない。職務を全うする努力をしたい」と述べた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題については「(同県名護市)辺野古への移設案が考え得る最善の解決策だ。個人としてもぶれたことはない」と政府方針を堅持する考えを示した。【松尾良】
---

新防衛相、「政治家より期待」の一方で不安も…

(2012年6月4日16時41分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120604-OYT1T00622.htm
 野田再改造内閣で初の民間出身の防衛相に就任する森本敏・拓殖大教授は、防衛問題のエキスパートだ。
 田中防衛相は迷走発言を繰り返し、その前任の一川前防衛相も「素人大臣」の烙印(らくいん)を押され交代しただけに、防衛省内からは「政治家より期待できる」との声が上がったが、民間人が国の防衛をつかさどることへの不安ものぞいた。
 「防衛、外交の双方に知見があり、米国とのパイプもある。相手の話をよく聞いて物事を判断するタイプで、人柄は申し分ない」。ある自衛官は、自衛隊出身の森本氏に親近感と期待感をにじませた。別の自衛官も「防衛問題に不慣れな人が大臣になって混乱したので政治家よりよっぽど期待できる」と話した。
 ただ、民間人が国の防衛トップに就くことには、歓迎の声ばかりではなかった。ある自衛隊幹部は国民の負託を受けていない民間人が、万が一の時に、自衛官を命の危険がある現場に行けと命令できるだろうかと首をかしげる。

☆☆☆

 あと、数カ月で、50%を割り込むこととなろう。阿Q正伝を思い起こす。

 原発再稼働を容認し、住民施策の大改悪、自民党右翼と同じ政策が増々明らかになってきた中で、大阪府民も事態を理解してきたようである。大阪府民は、バカではないですよ!

 フジ系TV等、マスメディアにも問題があろう。

世論調査:橋下市長「支持」54% 知事時代より低下

毎日新聞 2012年06月05日 02時30分(最終更新 06月05日 02時54分)
橋下徹・大阪市長=竹内紀臣撮影
橋下徹・大阪市長=竹内紀臣撮影

 毎日新聞は2、3両日、19日に就任半年を迎える橋下徹・大阪市長に関して、大阪府民と大阪市民を対象にMBSと合同で世論調査を実施した。市長を「支持する」とした市民は54%。高水準を維持しているが、大阪府知事時代に実施した計4回の調査より低かった。市長率いる大阪維新の会が次期衆院選に候補者を立てた場合の比例代表の投票先を尋ねたところ、府民では37%(2、3両日の全国調査は28%)が維新と答え、民主党(7%)や自民党(10%)を圧倒して首位だった。 
 市長を「支持しない」のは16%で、知事時代の調査より高い。府民全体では「支持する」60%、「支持しない」12%で、市民より支持率が高いが、知事時代よりは低かった。
 市民が支持する理由は「改革にスピード感がある」54%▽「指導力がある」22%▽「政策に期待できる」19%−−で、不支持の理由は「政治の手法が強引」50%▽「急激に物事を変えすぎている」21%▽「政策に期待できない」15%−−と続いた。
 維新の国政進出に「期待する」とした府民は62%(全国調査61%)に達した。橋下市長に望む今後の進路は、33%の府民が「市長を1期務めた後、国政に転身」と答え、次いで「市長をできるだけ長く」が25%だった。
 ただ、市民に限れば維新の国政進出への「期待」は51%にとどまり、市長の進路も「市長をできるだけ長く」が30%で最も多かった。市民の方が維新や市長の国政進出・転身に慎重な傾向がある。
 橋下市長が「次期衆院選に立候補して国政に転身する」を望むのは、府民8%、市民6%にとどまった。市長は次期衆院選への出馬を全面否定している。
 橋下市長は4日、54%の支持率について、「市政改革や住民サービスの見直しをやっているからしょうがない」と冷静に受け止めた。【堀文彦、原田啓之】

☆☆☆

自民、公共投資200兆円の法案を衆院提出

(2012年6月4日20時25分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120604-OYT1T01029.htm

 自民党は4日、東日本大震災の復興や災害対策のため、10年間で200兆円の公共投資を行うことを柱とした「国土強靱(きょうじん)化基本法案」を衆院に提出した。

 大規模な投資を景気回復につなげる狙いがある。民主、公明両党などにも成立へ向けた協力を求める。

☆☆☆

「く」の字識別でアルツハイマー診断 岡山大
2012/6/5 0:13 日経新聞
 「く」の字の膨らみに指先で触れてもらい、アルツハイマー病かどうかを診断する装置を、岡山大学の呉景龍教授と同大病院の阿部康二教授らが開発した。今の診断法よりも記憶、認知能力を正しく判別できるとみる。
指で触れて「く」の字の開き具合の差を答える
画像の拡大
指で触れて「く」の字の開き具合の差を答える
 アルツハイマー病になると、「く」の字の開き具合(角度)を識別する能力が落ちる点に着目した。アイマスクをした状態で、まず一つの「く」に3秒間触れてもらい、次の「く」とどちらが大きく開いているか答えてもらう。これを十数回繰り返す。検査時間は約15分。
 岡山大病院で平均71歳の37人に試したところ、健常者は10度弱の開きの差を区別できたが、アルツハイマー病だと22~23度の差になるまで分からなかった。
 近く中国の北京大学病院で600人を対象に臨床研究を始める。スウェーデンでも臨床研究を計画中。国際的なデータを集め、有効性を検証する。
 現在、アルツハイマーの診断は米国で開発されたアンケート方式が主流。質問内容が言語や性格、教育レベルなどに依存し、客観性に欠けると指摘されている。

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day


Discover the cosmos!
2012 June 4 See Explanation.  Clicking on the picture will download 
the highest resolution version available.
Milky Way Galaxy Doomed: Collision with Andromeda Pending

(40億年後にM31を、我々の銀河が衝突・吸収すると言う見解の想像図)

Illustration Credit: NASA, ESA, Z. Levay and R. van der Marel (STScI), and A. Mellinger

☆☆☆

妻純子 順調。

悔しいね~

北九州、月蝕残念ながら、観望できなかった。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿