2016年3月6日日曜日

原発推進の首相やめろ 官邸前行動 ※ 辺野古埋め立て工事中止 代執行訴訟 県・国が和解 ※ 野党結集を邪魔する野田前首相に非難噴出 ※ 何のための審査会? 特定秘密、運用適正か判断せず

hosi@hosinoojisan

原発推進の首相やめろ 官邸前行動

辺野古埋め立て工事中止 代執行訴訟 県・国が和解 

野党結集を邪魔する野田前首相に非難噴出

何のための審査会? 特定秘密、運用適正か判断せず



辺野古基地問題、政府は強行的態度を示していたが、福岡地裁の「和解案」の中で、「国の敗訴もあり得る」と裁判所が提起していたことから、急遽、和解に応じることにしたようだ。

おそらく、この期間を使って、マスメディアを威迫したように、法曹界を威迫する作戦を取ろうとしているようだ。

安倍がやろうとしていることは、戦後続いてきた法体系を「リストラ(破壊)」しようとしているようだ

もし、これは許せば、確実に「絶対主義」が蔓延り、日本の未来は破壊されることとなろう

何としても、この危険な政府はやめさせなければならない

心ある自民党員の皆さんたちが、自浄力を発揮して欲しいものである

---

野党共闘の破壊者として、野田前首相が、週刊誌からも、揶揄される状況を呈している

主党政権の破壊者が、野党共闘に反対等主張すること自体できない筈だ。

もう、政治家を引退して欲しいものである。

以上、雑感。



☆☆☆

原発推進の首相やめろ 官邸前行動 2016年3月5日(土) しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-05/2016030515_02_1.html 写真 (写真)「原発再稼働反対、廃炉に」と声を上げる人たち=4日、首相官邸  再稼働したばかりの高浜原発が緊急停止し、原発の危険性が改めて浮き彫りになるなか、首都圏反原発連合(反原連)は4日夜、毎週金曜日の首相官邸前抗議行動を行いました。民意に逆らって再稼働に突き進む安倍晋三政権に、1000人(主催者発表)の参加者は「高浜原発いますぐ止めろ」「安倍はやめろ」と声をあげました。  京都市から月1回参加しているという女性(58)は「高浜ではトラブルが続いた。福島の事故で、原発と人類は共存できないことははっきりしました。“再稼働するな”が国民の声です。今すぐ原発をやめるべきです」と力を込めました。  川崎市から参加した男性(71)は「再稼働は絶対反対です。どんな“安全基準”をつくっても原発が危険なものだということは福島の事故を見ればわかる。野党の共闘が進んでいてとてもうれしい。その力で再稼働の流れを止めてほしい」といいます。  横浜市の女性(62)は「あきらめたくない気持ちで来ました。地震がこれだけ起こる国で再稼働はあり得ない。国民の声を聞かない安倍首相は退陣してもらいたい」と話しました。

☆☆☆

原発事故、原告1万2539人 訴訟全国31件、請求額1132億円 毎日新聞集計

毎日新聞2016年3月6日 東京朝刊 http://mainichi.jp/articles/20160306/ddm/001/040/162000c
福島第1原発事故の避難者らによる集団訴訟  東京電力福島第1原発事故の避難者らが東電や国を相手取り慰謝料など損害賠償を求める集団訴訟が、18都道府県の20地裁・支部で31件あることが、全国の弁護団への取材で分かった。原告総数は1万2539人で、請求総額は少なくとも1132億円に上る。今後も、裁判外での和解が成立せず訴訟に発展するケースが出てくるとみられる。
 地裁別の原告数は福島地裁(2支部含め9件)の7826人が最多で、東京(5件)1535人▽新潟(1件)807人▽山形(同)742人▽札幌(同)256人▽大阪(同)240人−−と続く。99%(約1万2360人)は事故当時、福島県にいた住民だ。避難指示区域からの強制避難者は約3000人、自主避難者らは約9500人で、多くの訴訟で両者が混在している。慰謝料請求は1人1000万円以上のケースが多い。  強制避難者は、不動産などへの賠償や1人月10万円の精神的賠償を東電から受け取ったが「古里を失ったことへの賠償が考慮されていない」などと主張。自主避難者らは、東電からの賠償が1人最大72万円に過ぎないことから「低線量被ばくによる健康被害への不安があり、避難には合理的理由がある」などと訴える。  帰還困難区域の福島県浪江町津島地区の242人は、地区の空間放射線量を事故前に戻すよう要求(福島地裁郡山支部)。同県南相馬市の808人は、局所的に線量が高い特定避難勧奨地点の指定を国が解除したことについて「まだ安全とは言えない」と取り消しを求める(東京地裁)。  原子力損害賠償法は、過失の有無を問わず電力会社が損害を賠償すると定めるが、27件の訴訟で東電に過失があることを明確にするよう求めているのも特徴だ。うち25件は東電への国の指導・監督責任も追及する。原告らは「東電や国の責任があいまいなままでは再び同様の事故が起きかねない」と主張する。  全国公害弁護団連絡会議によると、原告数が1万人を超えたのは、2011年に米空軍嘉手納基地(沖縄県)の周辺住民約2万2000人が国に騒音被害を訴えた訴訟があるが、提訴先は那覇地裁沖縄支部のみだった。全国規模の集団訴訟では、整腸剤キノホルムによる薬害スモン患者が1971年以降、国と製薬会社に損害賠償を求め33地裁に提訴し、79年に国・製薬会社と和解確認書に調印した。厚生労働省によると、和解した原告は約6500人だった。【土江洋範】

☆☆☆

辺野古埋め立て工事中止 代執行訴訟 県・国が和解 政権の強硬路線 破綻鮮明

2016年3月5日(土) しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-05/2016030501_01_1.html  沖縄県名護市辺野古の米軍新基地をめぐり、同県の翁長雄志知事が昨年10月、辺野古の埋め立て承認を取り消したことを不服として国が県を訴えた裁判(代執行訴訟)で、政府は4日、新基地工事の中断などを盛り込んだ「暫定的和解案」(別項1)を受け入れ、県と国の和解が成立しました。 (関連記事1) (関連記事2) (関連記事3)

 安倍晋三首相は同日、中谷元・防衛相に工事中止を指示。県も国の対応を不服として起こした2件の訴訟を取り下げます 今後は福岡高裁那覇支部が示した和解条項(別項2)に基づき、双方の協議が展開する見通しです。  日米両政府は辺野古新基地に固執し続けており、県側も新基地阻止の姿勢を堅持しています。和解による協議が成立しない場合は、再び訴訟になりますが、裁判終了までは工事が中止されます。新基地反対の県民世論を無視した強行路線の破綻は鮮明です。  政府は当初、和解には否定的な姿勢を示していました。しかし、福岡高裁那覇支部の和解勧告文は「今回、国が勝っても今後も延々と法廷闘争が続く可能性がある。それらで勝ち続ける保証はない」と指摘。さらに、新基地の設計変更承認をめぐる訴訟などでは「知事の広範な裁量が認められて敗訴する可能性が高い」と述べました。 日米安保関連で国側有利の判断を下す傾向が強い日本の司法で、異例の言及です。  安倍首相は和解に応じる一方で「辺野古移設が(普天間基地問題の)唯一の選択肢である」と述べ、新基地建設に固執する姿勢をあらためて示しました。  一方、菅義偉官房長官は「2022年度またはその後」とした普天間基地の返還時期について、「遅れる可能性がないといえばうそになる」と述べました。「辺野古移設」条件に固執する限り、普天間基地が「固定化」することを政府自身が認めたものであり、重大です。
暫定的和解案(別項1)

 (1)国は県への訴訟と不服審査請求を取り下げ、埋め立て工事をただちに中止する  (2)国と県は円満解決に向けた協議を行う  (3)訴訟となった場合国と県は判決に従う

和解条項(別項2)
 (1)国は、地方自治法に基づき埋め立て承認取り消しの是正を指示。県は、不服があれば、国地方係争処理委に審査を申し出る  (2)委員会が申し出を却下した場合、県は是正指示の取り消し訴訟を提起  (3)円満解決に向けた協議を行う 当方注: 朝日新聞や毎日新聞等大手マスメディアは、肝心なところを報道していない。 福岡地裁の和解案で、国敗訴をの可能性を示され、政府は和解案を受け入れたようだ。 日本政治を正確に知る上では、「赤旗」しんぶんを読む以外なくなったようだ。

☆☆☆

野党共闘守り発展を 5党合意受け 革新懇アピール

2016年3月5日(土) しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-05/2016030502_02_1.html  全国革新懇は4日、「野党共闘を守り発展させ、参院選挙勝利・安倍内閣打倒・戦争法阻止へ歴史的局面にふさわしい取り組みをすすめよう」とのアピールを発表しました。  5野党合意は「戦争への道を食い止め、立憲主義、民主主義を取り戻し、個人の尊厳を擁護する政治への道を切りひらくものです」と指摘。「日本の政治史上初めての画期的、歴史的な合意を心から歓迎するとともに、実現のために全力あげる」と表明しています。  5野党合意について「戦争法廃止、野党は共闘」を求める空前の国民・市民のたたかいで実現したものであり、「(戦争法廃止の)2000万人署名をはじめ国民の運動をさらに発展させることによって、攻撃や妨害から合意を守り、実現させることができる」と訴えています。  革新懇が追求してきた統一戦線運動は「政府構想を持ち、国政の中心的な課題を掲げ、国政選挙での全国的な政党間共闘をすすめるという新たな歴史的段階に入っており、『国民が主人公の政治』への扉を開くことにつながる」と強調。「大義に立ち上がったすべての団体、人々と、過去を問わず、いっそう共感を高め、団結を固め、すすむ」として、「野党共闘が成立した選挙区では、市民運動と連携して勝利させるために全力を尽くします」とのべています。

野党共闘を守り発展させ、参院選挙勝利・安倍内閣打倒・戦争法廃止へ歴史的局面にふさわしい取り組みをすすめよう

全国革新懇代表世話人会のアピール

 全国革新懇代表世話人会が4日発表した「野党共闘を守り発展させ、参院選挙勝利・安倍内閣打倒・戦争法廃止へ 歴史的局面にふさわしい取り組みをすすめよう」とのアピールは次の通りです。  1、5野党党首会談が2月19日開かれ、4項目の合意がかわされました。4項目合意は、戦争への道を食い止め、日本に立憲主義、民主主義を取り戻し、個人の尊厳を擁護する政治への道を切りひらくものです。5野党間で、参院選挙1人区での統一候補など選挙協力をはじめ、政権問題や戦争法廃止以外の政策についての協議もはじまっています。全国革新懇は、この日本の政治史上初めての画期的、歴史的な合意を心から歓迎するとともに、この実現のために全力をあげることを表明します。  2、5野党合意は、「戦争法廃止 野党は共闘」を求める、空前の国民のたたかい、市民運動の発展のなかで実現したものです。政府・自民党はこの合意にあわてて、「野合」などと攻撃を加えていますが、憲法を壊す安倍暴走政権を倒し、立憲主義を取り戻すこと以上の大義はありません。政府・自民党の攻撃自体、いかに野党合意を恐れているか告白するものです。2000万人統一署名をはじめ国民の運動をさらに発展させることによって、攻撃や妨害から野党合意を守り、実現させることができます。まさに5野党合意は、国民・市民の運動と一体になってこそ、その力を発揮するものです。  3、全国革新懇は、全国の革新懇組織と結集する政党、団体、個人が「三つの共同目標」をかかげ、一致点で共同し、「一点共闘」を重層的にすすめ、戦争法反対の国民的運動の発展の土台となって貢献してきたことに誇りと喜びを感じています。いま、私たちが追求してきた統一戦線運動は、政府構想を持ち、国政の中心的な課題をかかげ、現実に国政選挙での全国的な政党間共闘をすすめるという、新たな歴史的段階に入っています。このたたかいは、主権者国民の政治変革のたたかいであり、「国民が主人公の政治」への扉をひらくことにつながります。  4、歴史的なステージに立って、全国革新懇は、「戦争法廃止 野党は共闘」をかかげ、若者、学者、ママをはじめ、大義に立ち上がったすべての団体、人びとと、過去を問わず、いっそう共感を高め、団結を固め、すすむことを表明します。この立場から、参院選で野党共闘が成立した選挙区では、市民運動と連係し、候補者が無所属であれ、どの政党に所属しているかにかかわらず、野党統一候補として支持して勝利させるために全力を尽くします。  いまこそ力を合わせてすすみましょう。

☆☆☆

何のための審査会?

定秘密、運用適正か判断せず 参院審査会の報告書

2016/3/6 02:00共同通信 http://this.kiji.is/78894896611378682?c=39546741839462401  参院情報監視審査会は5日、特定秘密保護法に関して政府が2014年に指定した特定秘密に関する審査結果をまとめた報告書で、政府の運用が適正だったか否かを判断しない方針を固めた。審査会関係者が明らかにした。14年12月の法施行後、審査会の報告書が明らかになるのは衆参両院を通じ初めて。政府の恣意的な運用を防ぐ役割を担うとして設置されただけに、監視機能の在り方が問われそうだ
 報告書は3月中に審査会を開いて正式決定し、参院議長に提出する。審査会規程に基づき、提出後に公表される運びだ。

☆☆☆

いまだ小沢批判…野党結集を邪魔する野田前首相に非難噴出

2016年3月5日 日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/176719
政権転落のA級戦犯(C)日刊ゲンダイ 
政権転落のA級戦犯(C)日刊ゲンダイ
 一体、いつまで昔の個人的な恨みをグチグチと口にしているのか――“野党結集”を邪魔する野田佳彦前首相に批判が噴出している。
 ようやく新党結成に動き始めた「民主」と「維新」は、野党勢力の結集を目指し、他の野党や無所属議員にも幅広く参加を呼びかけている。実際、民主と維新が合流しただけでは、自公政権に選挙で勝てない。
 ところが、野田前首相が、野党結集に水を差しているのだ。
 3日、連合の春闘決起大会に参加した野田前首相は「一番(私の)足を引っ張った(小沢)元代表さえ来なければ、あとは全部のみ込もうと思っている」「方針が決まってもゴチャゴチャ言うのが民主党の悪いクセだ。一番ゴチャゴチャ言ったのは(小沢)元代表だ」と、5年以上前の個人的な恨みつらみを理由に、小沢一郎を排除すると宣言した。
 しかし、民主党の岡田代表も、維新の松野代表も、ホンネでは小沢一郎の力を借りたいと考えていることもあって、心ある野党議員は全員、野田前首相を白い目で見ているという。民主党関係者がこう言う。
そもそも野田さんは、民主党を政権から転落させたA級戦犯です。最悪のタイミングで解散を打って、民主党を大惨敗させたあの男には他人を批判する資格はありませんよ。足を引っ張られたと恨み言を口にしていますが、小沢さんは足を引っ張ったのではなく、財務官僚にだまされて消費増税をやろうとしている野田さんに対して、『消費税率をアップしたら日本は大不況に陥る』と増税に反対しただけです。
結果は、小沢さんの警告通りになった。野田さんは『自分の考えが間違っていました』『小沢さんのアドバイスに従うべきでした』と頭を下げるのが当然なのに、足を引っ張られたなんて、あまりにも勝手な言い分ですよ」
 2月19日、野田前首相は、予算委員会で「安倍総理、お久しぶりです、覚えていますか」と切り出して質問したが、安倍首相に「私たちは選挙に勝ち、皆さんは負けた。そのことを噛みしめて欲しい」とバカにされ、大恥をかいている。「あいつは嫌いだ」「こいつはイヤだ」と野党結集を邪魔する男は、クビにした方がいい。

☆☆☆

保育園落ちたの私だ ブログに共感、国会前で抗議集会 毎日新聞2016年3月5日 19時18分(最終更新 3月5日 22時09分) http://mainichi.jp/articles/20160306/k00/00m/040/022000c 「保育園落ちたの私だ」と書かれたプラカードを掲げ、抗議集会に参加する当事者ら=東京都千代田区の国会前で2016年3月5日、中村かさね撮影  認可保育園などから子供の入所を断られた当事者らが5日、国会前で政府に対する抗議集会を開いた。きっかけは、保育園の入所選考に落ちた母親が2月中旬、「保育園落ちた日本死ね!!!」と題して怒りをつづったブログ。これに対し、安倍晋三首相が「匿名である以上、本当であるかどうかを確かめようがない」などと発言したため、怒りを爆発させた当事者たちが「保育園落ちたの私だ」と書かれたプラカードを手に集まった。  5日午後1時半、国会前にはプラカードを手に乳児を抱いた母親や父親たちが集まった。10カ月の長女を連れた東京都調布市のシングルマザー、中沢知子さん(26)は、子供を預けていた実母が体調を崩したのを機に認可保育園に申し込み、入園できなかった。「ここ2カ月、収入がなく、どうすればいいのか分からない。ブログの内容にはすごく共感した。ここに来ることで少しでも何かが変われば」と話す。  ブログは匿名で、職場復帰を果たせない現状に「会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本」などと怒りがつづられている。安倍政権の掲げる「1億総活躍社会」のスローガンにも触れ「私活躍出来ねーじゃねーか」と嘆く。ブログはインターネット上で拡散され、共感の声が多数上がっていた。  ところが2月29日の衆議院予算委員会で、安倍首相は「確かめようがない」と述べ、与党議員からも「誰が書いたんだ」などのヤジが飛んだ。これに反応した当事者たちが「私だ」と声を上げ始めた。  短文投稿サイト「ツイッター」では「#保育園落ちたの私だ」というハッシュタグを付けた書き込みが急速に広がった。保育制度の充実を訴えた署名サイトには、5日午後6時時点で2万件以上の署名が集まっている。  2015年4月1日現在の認可保育所などの待機児童数は2万3167人だが、実態はさらに多いとされる。【中村かさね】

ブログの原文より

保育園落ちた日本死ね!!! 何なんだよ日本。 一億総活躍社会じゃねーのかよ。 昨日見事に保育園落ちたわ。 どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。 子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ? 何が少子化だよクソ。 子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。 不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。 オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。 エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。 有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。 どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。 ふざけんな日本。 保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。 保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。 国が子供産ませないでどうすんだよ。 金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。 不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。 まじいい加減にしろ日本。

☆☆☆

【緊迫・南シナ海】
米海軍の大艦隊が中朝と対峙 「見たことのないほど多く」の中国軍艦艇が接近監視
2016.3.5 17:30更新 産経新聞 http://www.sankei.com/world/news/160305/wor1603050028-n1.html  【ワシントン=青木伸行】米国防総省は4日、原子力空母「ジョン・C・ステニス」を旗艦とする空母打撃群が、南シナ海で警戒・監視活動を行っていることを明らかにした。南シナ海の軍事拠点化を急ピッチで進める中国を、強く牽制(けんせい)するものだ。ただ、ステニスの幹部は「艦隊の周囲には、これまで見たことのないほど多くの中国人民軍の艦船が集まっている」と伝えている。  ステニスにはイージス駆逐艦の「ストックデール」と「チャン・フー」、ミサイル巡洋艦「モービル・ベイ」が随伴している。米軍横須賀基地(神奈川県)に配備されているイージス巡洋艦「アンティータム」も警戒・監視に当たっており、第7艦隊の旗艦「ブルー・リッジ」はフィリピンのマニラに寄港している。  ステニスは1月中旬に米ワシントン州を出港し、2月4日に西太平洋に入った後、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射への警戒に当たったとみられている。  南シナ海での空母打撃群の展開について、国防総省は「昨年秋に空母『セオドア・ルーズベルト』が行ったのと同様に、通常の活動で国際法に合致している」(報道官)と強調した。
 ステニスは7日から開始される米韓合同軍事演習に参加する予定で、中国と北朝鮮の双方を牽制する任務を帯びているもようだ。

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day


Discover the cosmos! 2016 March 5 See Explanation.  Clicking on the picture will download
 the highest resolution version available. Cities at Night (夜の都市⇒南の日本を横切る東京と都市の明るいライト)

Image Credit: NASA, Scott Kelly

☆☆☆

妻純子の状況:

入院2日目。

本日は、入院に最小限必要な機器や物品を搬入した。

昨日は、院長より、在宅で、見事な管理とお褒めの言葉を戴いたが、その継続を看護師に伝え、様々なノウハウを伝え、「送って」貰うよう依頼。

純子の弟嫁が来院、お礼を言っておいた。

棚弾、帰省していた長女も、横浜に帰った。

明日からは、在宅中はできなかった、純子の部屋を徹底的にきれいにしようと思っている。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿