2016年10月17日月曜日

新潟知事に米山氏=原発慎重派、自公は大敗 ※TPP批准させない 安倍政権倒す共同を 東京 全国から8000人 ※「マクロ経済スライド」制は、与党政治家の歳費・政活費やキャリア官僚に適用せよ

hosi@hosinoojisan

新潟知事に米山氏=原発慎重派、自公は大敗-柏崎刈羽再稼働に影響必至

TPP批准させない 安倍政権倒す共同を 東京 全国から8000人 集会・デモ

「マクロ経済スライド」制は、まず、与党政治家の歳費及び政活費やキャリア官僚に適用せよ



安倍政権に激震が怒りつつある。

新潟知事選挙、野党協力候補が圧勝した

反原発知事が、鹿児島に続いて新潟でも誕生した事は、国民が、安倍政権の原発政策に強いNOを突きつけたと言ってよい。

この結果、自民党内部にも矛盾が激化し、東京・福岡の補欠選挙の中でも面白い状況が生まれつつある。

いわゆる自民党内の「一強」状況が、解凍しつつあると言っておこう。

---

年金問題、良く見ると、マクロ経済スライドと言って、ひたすら、年金切り下げを行うもののようだ。現状では、14万円程度切り下げるつもりのようだ。

ここで声を上げておきたい。

年金者に切り下げを押し付ける前に、与党の議員さんたちの歳費等にこの「マクロ経済スライド制」を実施して欲しいものである。

そうすれば、如何にひどい者か理解できるであろう。

以上、雑感。



☆☆☆

新潟知事に米山氏=原発慎重派、自公は大敗-柏崎刈羽再稼働に影響必至

(2016/10/17-00:57)JIJICOM http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101700003&g=pol  任期満了に伴う新潟県知事選は16日投開票され、無所属新人で共産、自由、社民3党推薦の医師米山隆一氏(49)が、前同県長岡市長の森民夫氏(67)=自民、公明推薦=ら無所属新人3人を破り、初当選を果たした。米山氏は東京電力柏崎刈羽原発(同県柏崎市、刈羽村)の再稼働に反対しており、影響は必至だ。投票率は53.05%で前回を9.1ポイント上回った。
 米山氏と森氏の得票差は6万票余り。自公両党は鹿児島県知事選に続き、原発立地県で手痛い敗北を喫した。安倍政権は再稼働の方針は堅持するものの難しいかじ取りを迫られそうだ。
 新人知事の誕生は、泉田裕彦知事が初当選した2004年以来、12年ぶり。選挙戦は米山氏と森氏の事実上の一騎打ちとなり、柏崎刈羽原発の再稼働問題が最大の争点だった。
 同原発は6、7号機が、原子力規制委員会の安全審査中だ。来年には結論が出るとみられており、再稼働には地元知事の同意が必須。米山氏は「東電福島第1原発事故の検証と総括なしに再稼働の議論はできない」とする泉田県政の路線継承をアピールし、現状での再稼働反対を訴えた。
 選挙戦は野党3党の推薦に加え、接戦が伝えられると、自主投票を決めた民進党も蓮舫代表が新潟入りするなど、同党国会議員や県議の多くが応援に加わった。
 米山氏は16日夜、新潟市の事務所で「原発再稼働の話がきっとすぐに来るが、約束通り現状で認めることはできない」と語った。
 一方、森氏は豊富な行政経験や政府とのパイプの太さを強調。再稼働について、選挙戦中盤になって「問題があれば国、東電に反対と言う覚悟がある」と訴えた。自公両党は組織戦を展開して自民党の二階俊博幹事長らを応援に投入し、県内自治体の多くの首長も支援に入ったが、及ばなかった。 
◇新潟県知事選当選者略歴
 米山 隆一氏(よねやま・りゅういち)東大大学院医学系研究科単位取得退学。03年医学博士号取得。医師、弁護士。新潟県出身。49歳。当選1回。
◇新潟県知事選開票結果
528,455 米山 隆一 無新
 465,044 森  民夫 無新
  11,086 後藤 浩昌 無新
   8,704 三村 誉一 無新

☆☆☆

新潟県知事選 各党の反応

10月16日 23時23分 NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161016/k10010732151000.html?utm_int=news_contents_news-main_001_relation_001 新潟県知事選挙は16日に投票が行われ、共産党、自由党、社民党が推薦した米山隆一氏が、自民党と公明党が推薦する候補らを破り、初めての当選を果たしました。候補者を推薦した各党の反応です。 自民党の古屋選挙対策委員長は、「推薦した候補が健闘したものの、あと一歩及ばなかったことは、誠に残念な結果だ。県民の審判を厳粛に受け止め、敗因をよく分析し、党の組織の拡充と強化に努め、県民の期待に応えられるよう努力していきたい」というコメントを出しました。
公明党の斉藤選挙対策委員長は、「県民生活の向上に向けた候補の訴えが十分に浸透せず、残念だ。国政への影響はないと考えている」というコメントを出しました。
共産党の志位委員長は記者会見で、「新潟にとどまらず、日本全国で野党と市民の共闘の新たな発展を促し、日本の政治の前途に大きな希望をもたらす歴史的な勝利であり、日本の政治を大きく動かす勝利になるという強い予感がする。力を合わせれば自民・公明両党を倒すことができるという鮮明な事実を示し、野党と市民の共闘にとって、計り知れないプラスになる」と述べました。
自由党の小沢代表は、「原発再稼働反対を明確にして戦った米山氏が勝利したことは、明らかに『原発反対』という民意の表れで、安倍政権と与党に対する地方の怒り、抗議が具体的な形になったものだ今回は残念ながら完全な体制での野党共闘とはならなかったが、安倍政権を打倒する一点において、政権交代可能な野党共闘を積極的に進めるべく、引き続き全力で活動していきたい」とするコメントを出しました。
社民党の又市幹事長は、「米山新知事と共に、柏崎刈羽原発の再稼働をさせず、子どもたちの支援など、憲法理念を生かした県政の実現に取り組む。新潟県知事選挙での野党共闘の勝利をバネに、安倍1強政治を打破し、政権の暴走を止めるため、野党間の選挙協力態勢の推進を求めていく」となどする談話を発表しました。

☆☆☆

新潟知事選、国と東電の誤算 再稼働のシナリオ揺らぐ

2016年10月16日23時59分 朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASJBJ5JN4JBJULFA003.html?iref=comtop_8_03
写真・図版
経産省が描く東電救済シナリオ
写真・図版
経済産業省の幹部は16日夜、「新潟県民にここまで原発再稼働アレルギーがあるとは」と嘆いた。  経産省は、福島第一原発事故の賠償や廃炉に責任がある東電について、柏崎刈羽原発の再稼働を前提に新たな支援策を練ってきた。この秋には省内の有識者会議が、年内にまとめる報告書の議論を始めた。
 だが、今回の知事選で、県民が柏崎刈羽の再稼働に強い抵抗感を持っていることが明確になった。7月の鹿児島県知事選でも、稼働中の九州電力川内原発薩摩川内市)の一時停止を公約に掲げた三反園訓氏が当選。全国の原発再稼働を進めたい経産省のシナリオは狂い始めている。  経産省にとっては、柏崎刈羽の再稼働こそ東電再建の「前提」と考えていただけに衝撃は大きい。  東電は2016年3月期に営業… 残り:788文字/全文:1103文字

☆☆☆

市場長更迭も 盛り土“真犯人”処分ナシに現場から不満噴出

2016年10月16日 日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191931
岸本市場長(左)は更送された/(C)日刊ゲンダイ 
岸本市場長(左)は更送された/(C)日刊ゲンダイ  拡大する
「豊洲新市場」の「盛り土」問題。小池百合子知事は14日の会見で、岸本良一中央卸売市場長を更迭し、後任に産業労働局の村松明典次長を充てる人事を発表した。他の市場幹部も異動させて体制刷新を図るつもりだ。
しかし、これで幕引きとはいきそうにない。市場関係の現場職員からは「“真犯人”が処分を逃れている」と憤りの声が上がっているからだ。
 計46人に上る今回の刷新人事。渦中の中央卸売市場関係で注目されたのは、岸本市場長じゃない。豊洲新市場の建物を設計する“業者選定”に関わった塩見清仁現オリンピック・パラリンピック準備局長と、野口一紀市場管理部長新市場整備部長I氏の3人の処遇だ。
 問題の豊洲新市場について、都は2010年11月から翌11年2月までの計3回、「プロポーザル技術審査委員会」を開き、新市場の設計業者に「日建設計」を選んだ。民進党が入手した「日建設計」の技術提案書には、“盛り土”を実施しない工法案がバッチリ示されている。
 そこで、都が新たに公開した審査委の議事録をみると、都の市場担当として審査委に出席し、提案を受ける段階から業者選定に至るまで一貫して関わっていたのが、当時、「管理部長」だった塩見氏と、「新市場担当部長」だった野口氏だ。
 市場では市場長、管理部長、総務課長が「3役」と呼ばれているが、市場長は“お飾り”に過ぎず、現場を取り仕切っているのは、管理部長と総務課長。業者選定の当時、総務課長などを務めていたのがI氏だったという。要するに「盛り土」問題に現場で深くかかわっていたのが、「管理部長」だった塩見氏、「新市場担当部長」だった野口氏、総務などを担当していたI氏の3人だったのだ。
「日建設計の提案書に目を通し、最終選定まで担当した彼らが、盛り土問題を『知らなかった』はずはありません」(市場担当の中堅職員)
 なるほど、今回の人事を見ると、野口氏は総務局復興支援調整担当部長、I氏は下水道局企画担当部長へと、それぞれ「畑違い」の部署に異動している。2人とも肩書こそ「部長」で変わらないが、実質的な“左遷人事”とみていいだろう。豊洲問題を調べていた小池知事も、おそらく“ホンボシ”が誰なのか分かったに違いない
■東京五輪担当だからセーフ
 ところが、塩見オリパラ準備局長だけが「セーフ」判定となっているのだ。
「東京五輪ですよ。ただでさえ問題続出の五輪なのに、さらに準備局長を“飛ばし”たら、現場は大混乱し、それこそ本当に吹っ飛びかねませんからね。そこで現担当トップの岸本市場長のクビを取る形で決着を図る。こういうシナリオなのでしょう。だが、現場職員は納得していませんよ」(都政担当記者)
「東京中央市場労組」の中澤誠執行委員長はこう言う。
「塩見さんが(盛り土問題を)知らないはずがないでしょう。経済・港湾委員会を主導してきた張本人ですよ」
 塩見局長は何と答えるのか。都庁に電話すると、塩見局長の秘書を名乗る女性職員が「忙しくて立て込んでいる」と説明。質問書をファクスし、さらに記者が直接出向いたが、何ら回答は得られなかった。

☆☆☆

TPP批准させない 安倍政権倒す共同を 東京 全国から8000人 集会・デモ

2016年10月16日(日) しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-16/2016101601_01_1.html  今国会で安倍晋三政権が最大の焦点として批准を狙う環太平洋連携協定(TPP)の問題で「TPPを批准させない!全国共同行動」が主催する中央集会が15日、東京・芝公園で開かれました。北海道から九州まで全国から約8000人(主催者発表)が参加。「批准を絶対に阻止し、安倍政権を倒す共同を広げよう」との発言が相次ぎました。集会後、銀座までデモ行進して「命を壊すTPPはいらない」とアピールしました。

写真 (写真)「TPPを批准させない」とデモ行進する人たち=15日、東京都港区  集会では、呼びかけ人の一人、主婦連の山根香織参与は、安倍内閣が輸入米偽装や協定文の誤訳など問題が噴出しているのに強行しようとしていることを批判。「国民軽視といわざるをえない。批准阻止をかちとるため、私たちの声を強く広く響き渡らせよう」とあいさつしました。  日本協同組合学会会長の石田正昭龍谷大学教授、総がかり行動実行委員会の高田健共同代表、内田聖子アジア太平洋資料センター事務局長をはじめ各地の若者や農民、生協の代表らがリレートークしました。  アメリカでTPP批准阻止の運動をすすめている市民団体・パブリック・シチズンから「一つになってたたかいましょう」とのメッセージが寄せられました。  日本共産党、社民党、自由党の代表があいさつし、民進党がメッセージを寄せました。  日本共産党から小池晃書記局長、笠井亮、高橋千鶴子、畑野君枝、畠山和也の各衆院議員が参加しました。あいさつした小池氏は、多国籍企業のために関税と非関税障壁を撤廃し、国民生活に悪影響を与えるのがTPPで、経済主権を売り渡す亡国の協定だと指摘米国の大統領選で2人の候補がTPPに反対している背景には、多国籍企業のために雇用を壊されることへの米国民の怒りがあるとし、安倍内閣がTPP批准に前のめりになっている異常さを批判。「国会内外で力を合わせ、市民のみなさんと運動を広げに広げ、批准を阻止しよう」と訴えました。

☆☆☆
「マクロ経済スライド」制は、まず、与党政治家の歳費及び政活費やキャリア官僚に適用せよ
安倍政権は、年金財源不足を口実に、年金受給者に「年金切り下げ」法案を提出している
言語道断の措置と言えよう。
現在の年金受給者は、これまで、年金制度維持のため、高額な掛け金を受任させられてきた
GRIF等の年金資産運用に失敗したからと言って、その責任を年金受給者の年金切り下げなどもってのほかだ
もし、どうしても、「マクロ経済スライド制」を強行すると言うならば、まず自らが責任を取り、自民党や公明党等与党勢力の議員の歳費・政活費、そして、キャリア官僚の給与に適用すべきと言っておきたい。
そのうえ、年金者にも適用すると言うなば、幾分か納得できる
自分たちの歳費や給与はそのままで、年金受給者だけ、切り下げると言うのは、不公平と言うものであろう
全国の年金受給者の怒りを政府与党にぶっつけよう。

☆☆☆

「年金カット法案」 審議入り許さず撤回させよう 東京「年金一揆」 小池書記局長の訴え

2016年10月16日(日) しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-16/2016101602_02_0.html  日本共産党の小池晃書記局長(参院議員)は、東京・日比谷野外音楽堂で開かれた「年金一揆2016」中央集会(14日)に参加して、あいさつしました。臨時国会で政府が提案している、年金支給額をさらに抑制する法案の審議入りを許さず、撤回をと訴えました。

写真 (写真)あいさつする小池晃書記局長=14日、東京・日比谷野外音楽堂  今度の国会では、年金が重大な対決点になっています。政府は「年金カット法案」を提案しています。この中身が本当にひどいと思います。  年金には、物価スライド制度があります。物価が上がれば年金が上がる。そのことによって、年金で暮らすみなさんの生活水準が維持されている  しかし現実には、純粋な物価スライドではありません物価よりも賃金の上げ幅が小さい場合は、賃金の方に合わせるという制度になっている。しかし、賃金がマイナスになったときには、年金までマイナスにはしません。年金額を据え置きますそういう制度でやってきました。
賃金下がり、物価が上がっても年金切り下げ 
 ところが、安倍政権が国会に出している法案は、賃金が下がったら、いくら物価が上がっても年金を切り下げるというものです物価と賃金の両方が下がった場合に、賃金の下げ幅の方が大きければ、賃金に合わせて大幅に年金を切り下げるという代物です。とんでもありません。  これによってどうなるか。過去10年の物価・賃金に合わせてみると、今より5%以上も年金が減る計算になります。安倍首相は「年金カット法案だ」と国会で追及されたら、「われわれは、賃金が上がる状況をつくっていく」といいました。しかし、賃金は上がってないじゃないですか。(「そうだ」の声)  だいたい賃金が上がるというなら、賃金が下がることに備えるような法案を出す必要などありません。(「そうだ」の声)
最低保障機能が弱まり地域経済も疲弊
 現役世代の賃金が下がったとき、あわせて高齢者の年金も下げる。まさに負のスパイラル、最悪の悪循環です。  こんなことをやったならば、ただでさえ乏しい日本の年金の最低保障機能が、ますます弱まってしまいます。  年金というのは、ほとんどが消費に回るわけですから、地域経済が疲弊してしまう。賃金を上げろといっている安倍政権が、自分たちが責任を持っている年金を下げる。こんな支離滅裂な話を絶対に許すわけにはいきません。(拍手)  この法案が通れば、たとえば消費税増税などで物価が大幅に上がったときでさえ、賃金が下がれば年金が下がる。悪夢のような状況が起こってしまうではありませんか。
現役世代も望んでいない
 安倍首相は、現役世代と年金世代の「負担の公平」といいます。でも、現役世代は、誰もこんな法案を歓迎しないですよ。若いときに賃金の下落に苦しんだ世代が、高齢期になったときには大幅に引き下げられた年金しか受け取れない。これはまさに現役世代への攻撃でもあります。  どこからみても到底納得できない大悪法といわざるを得ません。  さらにこの法案では、物価・賃金の伸び以下に年金を抑える「マクロ経済スライド」を強化し、実施できなかった分を翌年以降に持ち越す「キャリーオーバー」制度も導入します。どこから見ても問題だらけの「年金カット法案」は、審議入りも許さず、撤回させるためにご一緒に頑張りましょう。
受給期間の短縮とセットにするなど、断じて認められない
 政府は「年金カット法案」を、年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する法案とセットで審議しようとしています。  そもそも掛け金を25年払わなければ1円も年金が出ないという制度は、国際的にみても異常でした。すでに2012年に可決された法案で、受給資格期間は10年になっています。それなのに、消費税を増税するまでは実施しないと先延ばしにしてきた。本来は昨年10月には10年になっているはずだったのに、来年の9月までの先送りです。あまりにも遅いといわねばなりません。  しかも10年の加入期間で受け取れる年金額は、基礎年金でいえば月額わずか1万6250円にすぎません。  政府は「低額年金には上乗せをする」といいますが、今回は見送られました。しかも、たとえ実現しても、加入期間10年の方の上乗せ額は月1250円ですよ。(「ふざけるな」の声)。その通りだと思います。こんな法案とセットだから「年金カット法案」も通してください、こんなことは断じて認められません。(大きな拍手)

☆☆☆

中国 あす有人宇宙船を打ち上げと発表

2016年10月16日 (日) NHK http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/254746.html#more K10010731671_1610161212_1610161214_01_03.jpg 独自の宇宙ステーションの運用を目指す中国は、17日、2人の宇宙飛行士を乗せた宇宙船を打ち上げると発表し、中国としては、これまでで最も長い30日間にわたり宇宙滞在を行う予定で、国内外に技術の向上をアピールしたい狙いがあると見られます。 中国の有人宇宙飛行プロジェクトの報道官は、16日記者会見し、日本時間の17日午前8時半に、2人の宇宙飛行士を乗せた宇宙船「神舟11号」を打ち上げる、と発表しました。
「神舟11号」は、その後、2日以内に、先月打ち上げた無人の宇宙実験室「天宮2号」とドッキングする予定です。さらに、宇宙飛行士2人は、中国ではこれまでで最も長い30日間にわたって宇宙に滞在し、「天宮2号」でさまざまな科学的な実験を行うとしています。
中国としては、今回の打ち上げを通じて、国内外に技術の向上をアピールしたい狙いがあるとみられます。
アメリカや日本など世界15か国が参加する国際宇宙ステーションの運用は、8年後の2024年までの見通しとなっています。これに対して、中国は、2022年頃には、独自の宇宙ステーションの完成を目指しており、世界の宇宙開発をリードしたいという思惑がうかがえます。
当方注:
政治的意図はともかく、成功を祈りたい。

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day


Discover the cosmos! 2016 October 16 See Explanation.  Clicking on the picture will download
 the highest resolution version available. Cylindrical Mountains on Venus (金星の円筒状の山⇒上から下への帯状のものは、コンピュター処理によるもので、実物ではありません)

Image Credit: Magellan Spacecraft Team, USGS, NASA

☆☆☆

妻純子の状況:

サチレーション100、ハートレート70±10、体温36.5℃で安定中。

他は、変化なし。

久しぶりに尊敬するS先輩からTELがあった。

製鉄現役・退職者で作られた団体で、大分に旅行するので参加しないかと言うお誘いだった。

当方、24時間自宅介護のため参加できないとお断りした。

みんなと会いたいのだが、これも私の業、あきらめざるを得ない。

みんなの健康面、無事来北されることを祈っておきたい。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿