2012年7月11日水曜日

秘密会議;原子力委員長らを刑事告発へ 東京の弁護士ら※テレビ会議公開で認識対立=枝野経産相「行政指導で求めた」-東電「確認できない」※大津・中2自殺、市長が和解の意向 「いじめ関係ある」

木村建一@hosinoojisan

秘密会議;原子力委員長らを刑事告発へ 東京の弁護士ら

テレビ会議公開で認識対立=枝野経産相「行政指導で求めた」-東電「確認できない」

大津・中2自殺、市長が和解の意向 「いじめ関係ある」



大阪の橋下市長が、野田政権をべた褒めし出したようである。

何か不自然。おそらく、内閣官房機密費の恩恵に浴したのではとの疑念が募る。マスコミがもてはやしているが、近い将来、ぼろが出てくることとなろう。

東電と政府間のテレビ会議の記録があることが明らかになり、枝の計算大臣が公表するように迫っているようだが、東電はかたくなに拒否しているようである。

よっぽど、公開することで、東電が不都合になるからであろう

東京の弁護士Grが、原子力委員長等を刑事告訴したようだが、この動向に注意しておきたい。

以上、雑感。

☆☆☆

秘密会議;原子力委員長らを刑事告発へ 東京の弁護士ら

毎日新聞 2012年07月11日 02時30分(最終更新 07月11日 03時50分)
http://mainichi.jp/select/news/20120711k0000m040135000c.html
記者の質問に答え、携帯電話で自らのスケジュールを確認する近藤駿介・原子力委員長=東京都千代田区の原子力委員会で2012年5月23日、太田誠一撮影
記者の質問に答え、携帯電話で自らのスケジュールを確認する近藤駿介・原子力委員長=東京都千代田区の原子力委員会で2012年5月23日、太田誠一撮影
拡大写真
 内閣府原子力委員会が秘密会議を開き、小委員会で使用予定の議案などを電気事業者に事前提供していた問題で、東京都内の弁護士が来週にも、近藤駿介原子力委員長ら27人を、国家公務員法(守秘義務)違反容疑などで検事総長に刑事告発する。職員以外に知らせてはならない場合に指定される「機密性2情報」を含む32件402ページについて、秘密の漏えいに当たると主張する。【核燃サイクル取材班】
 告発するのは「脱原発弁護団全国連絡会」の望月賢司弁護士。同会を通じ告発人となる弁護士を募ったうえで告発状を出す。
 27人は近藤委員長を含む5人の全原子力委員のほか▽内閣府▽文部科学省▽経済産業省・資源エネルギー庁▽独立行政法人「日本原子力研究開発機構」の各職員ら。告発容疑は27人が共謀し、昨年11月〜4月の秘密会議で事業者7人に秘密を漏らしたとしている。
 望月弁護士は、原子力委が6月4日に公開した秘密会議配布文書を分析。「機密性2情報」と明記された文書6件32ページは「1〜3の3段階で行われる秘密指定のうち上から2番目で『職員だけが知りうる状態を確保する必要がある』と定められている」として違法性は明白だと主張する。
 10件329ページに及ぶ小委員会の議案は秘密指定されていないが、国の運用例に「公表前会議資料は機密性2」と記載されており「当然秘密にされるべきだ」とする。特に2月2日配布の議案には原発反対派で小委員会メンバーの伴英幸・原子力資料情報室共同代表の意見書が付されており「反対派の出方を推進派に知らせる極めて悪質な行為」と指摘する。
 近藤委員長は秘書を通じ「告発内容がよく分からずコメントできない」と回答した。

☆☆☆

テレビ会議公開で認識対立=枝野経産相「行政指導で求めた」-東電「確認できない」
(2012/07/10-20:37) JIJICOM
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012071000961
 東京電力福島第1原発の事故直後、同社に全員撤退の意図があったことを示す証拠として、菅直人前首相らが公開を求めている同社のテレビ会議映像について、枝野幸男経済産業相は10日、参院予算委員会で「事実上の行政指導として東電に求めており、前向きに検討しているとの報告を受けている」と述べ、同社が公開する意向との認識を示した。
 一方、東電の松本純一原子力・立地本部長代理は同日夕、本社での記者会見で「行政指導があったとは確認できていない。公開も決定した事実はない」と話し、枝野経産相との見解の違いが際立つ形となった。
 枝野経産相は社民党の福島瑞穂党首への答弁で、テレビ会議映像を「公開するとの方向で報告を受けている。そう遠からず提出していただけると信じている」と明言。松本代理は「新社長や新会長が映像を確認した上で検討したい」と繰り返した。
当方 注)
上記の記述で、画像があることが判明、よっぽど都合が悪いので、『公表』できないのであろう!

☆☆☆

オスプレイ搬入認めず 安全確認まで、岩国市長

2012/07/10 22:22 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071001002259.html

 森本防衛相(左端)に要請書を手渡す山口県の二井関成知事。右端は岩国市の福田良彦市長=10日午後、防衛省
 山口県の二井関成知事と福田良彦岩国市長は10日、森本敏防衛相と防衛省で会い、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍岩国基地(山口県岩国市)搬入は「安全性が確認されるまでは断じて認められない」とする要請書を手渡した。
 森本氏は会談冒頭「米国という相手があることだが、要望をできるだけ実現できるよう努力する」と述べた。会談後、二井氏は記者団に「外務、防衛両省の外交努力に期待する」と強調した。これに先立ち、二井氏らは外務省で加藤敏幸外務政務官に同様の要請書を提出した。

☆☆☆

小沢新党、約50人で11日設立 反増税勢力の結集目指す

2012/07/10 19:48 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071001002067.html

 小沢元民主党代表が旗揚げする新党に参加する議員の全体会合に臨む東祥三衆院議員(中央)ら=10日午後、衆院第1議員会館
 民主党を除名された小沢一郎元代表は11日、支持グループ議員と共に旗揚げする新党の設立総会を都内の憲政記念館で開く。消費税増税に反対して民主党を離れる衆参両院議員約50人が新党に参加する見通しだ。次期衆院選をにらみ反増税勢力の結集を目指すとともに、地域政党との連携を模索する。党代表には小沢氏が就き、選対委員長を兼務する。
 設立総会は11日午後6時ごろに開催、党名や綱領を発表する。終了後に小沢氏と東祥三幹事長が記者会見する。10日の全体会合で、党名については小沢氏に一任する方針を確認した。

☆☆☆


尖閣国有化、米が状況尋ねる 国務長官訪日時
2012年7月10日18時37分 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0710/TKY201207100316.html
 米国務省高官は9日、クリントン国務長官が7日から9日に訪日した際、米政府が日本側に尖閣諸島の国有化方針についての考えや日中間のやりとりについて尋ねていたことを明らかにした。国有化方針が日中関係に与える影響について、米政府が関心を持っていることを示すものだ。
 アジア歴訪中のクリントン氏に同行する同高官は記者団に、「クリントン氏は日本側の考えをはっきりさせておきたかった」と説明。日本側は「検討の初期段階にある」とし、今後進展があれば米側に伝えると約束した。国有化方針を中国政府に伝えたかどうか尋ねたところ、日本側はすでに伝えたと回答したという。
 クリントン氏は8日に東京都内で野田佳彦首相を表敬訪問したほか、玄葉光一郎外相と会談しているが、この会談の中でのやりとりか、事務レベルでの協議の中でのやりとりかについて、同高官は明確にしていない。
 米政府は尖閣諸島について「(米国に日本防衛の義務を定めた)日米安保条約5条が適用される」との方針を示している。(大島隆)

     
 玄葉光一郎外相は10日午前、クリントン米国務長官が来日時に尖閣諸島の国有化方針について尋ねたと米国防省高官が明かしたことについて、「念のため野田佳彦首相とクリントン氏の会談(内容)も確認したが、(尖閣購入問題に関する問い合わせは)まったくない私との会談でもまったくそういう話題は出ていない」と語った。記者団の質問に答えた。
当方 注)
ならば、外務省の官僚が答えたことになるが、大臣が知らないことを事務当局の官僚が勝手に行うのは如何

☆☆☆

何か匂うね。総選挙対策で、「内閣官房機密費」でも貰って、変節したのかも???

橋下氏、急に首相を評価「決める政治している」

(2012年7月10日20時16分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120710-OYT1T01196.htm
 地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、市役所で記者団に対し、野田首相について、「民主党の支持率は急回復すると思う。野田首相はすごい。集団的自衛権についてこれから議論し、TPP(環太平洋経済連携協定)に参加表明するとか、当初言っていたことを着実に進め、確実に『決める政治』をしている」と高く評価した。
 さらに、「野田首相の考えに近い民主、自民(の議員)が集まると、ものすごく力強い政権運営になる」とも述べた。
 橋下氏はこれまで、消費増税や原発再稼働などを巡って野田政権を批判していた。その姿勢を一転させたこの日の発言について、民主党との連携も視野に入れ始めたのではないかとの受け止めも出ている。

☆☆☆

公明党さん!PB(プライマリー・バランス)はどうしたの?

建設国債ではなく、大企業に対するばらまき官僚関係財源を減らすなら理解もできようが・・・・ばらまきそのものでは?

もう、これ以上の借金は御免


公明、防災法案の骨子発表 10年間で100兆円投資
2012年7月10日20時16分 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0710/TKY201207100554.html
 公明党は10日、防災関係の公共事業に10年間で100兆円を投資する「防災・減災ニューディール推進基本法案」の骨子を発表した。老朽化した橋や道路の補修などを急ピッチで進め、巨大地震などの災害に備える内容。今国会に法案を提出する。
 大規模災害の対応を担う「危機管理庁(仮称)」を新設し、道路など社会インフラの劣化状況を全国一斉に調べる「防災・減災総点検」を実施。新たにつくる防災の基本計画に基づいて補修などを進める。財源は建設国債などをあてる。
 公共事業を中心とした防災対策では、自民党が10年間で200兆円規模の投資を目指す「国土強靱(きょうじん)化基本法案」をまとめており、公明党は推進基本法案との一本化も視野に入れる。他党からは「ばらまき」(江田憲司・みんなの党幹事長)との批判が上がるが、山口那津男代表は10日の記者会見で「優先順位を定めて実施することで理解は得られる。ばらまき批判はあたらない」と述べた。

☆☆☆


鳩山氏「党を統治できないのに国を統治できるのか」
2012年7月10日21時27分 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0710/TKY201207100630.html
 「党を統治できないような状況で、国を統治できるのか」。消費増税法案に反対し、民主党の党員資格停止3カ月の処分を受けた鳩山由紀夫元首相は10日、自身のグループ会合でこう述べ、野田佳彦首相(代表)を強く批判した。
 鳩山氏はこの会合で「多くの離党者が出たというのに、『これで、せいせいした』などという信じられない発言もある。もし私が代表で、離党者を1人でも出したなら、その責任を強く感じる。それが一切ない。この党は党としての体をなしているのか」と執行部批判を展開。そのうえで「党の体質を根本的に変えることに挑戦したい。その挑戦の是非しだいでは、次のステップが求められることになる」と述べた。
当方 注)
ソ連抑留者問題で世話になったので、批判したくはないが、もう少し政治性を考慮して、慎重な対応を求めたいものである。

☆☆☆


大津・中2自殺、市長が和解の意向 「いじめ関係ある」
2012年7月10日23時53分 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0710/OSK201207100210.html
 大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題で、同市の越直美市長は10日夜、市役所で報道陣の取材に応じ、自殺の原因について「いじめがあったから亡くなったと思っている。(いじめと自殺の)因果関係があると思って調査する」と述べ、遺族が市などを相手取った訴訟で和解する意向を示した。
 男子生徒の両親は2月、市といじめをしたとされる同級生3人らに7720万円の損害賠償を求め大津地裁に提訴。市側はいじめがあったことを認めたうえで、「いじめが自殺の原因か断定できない」として争う姿勢を見せてきた。
 だが、生徒の自殺の背景を探る調査をめぐり、市教委が10日夜の緊急会見で、学校側が2回目のアンケート途中で調査を打ち切り、結果を公表していなかったと明らかにした。これを受け、越市長は同夜、「学校と市教委の調査は不十分でずさん。裁判の基礎となる事実が信用できない。(裁判の進行を)いったん中断したい」と、従来の姿勢を転換した。
 越市長はすでに、これまで調査してきた市教委と切り離し、第三者による委員会で調査する方針を表明している。この日は「調査結果で市の責任があればおわびして和解する。因果関係が裁判所で認定されるような証拠を探したい」とも話した。
 一方、被告の同級生3人は、いずれもいじめ行為を否定しており、「仲が良く遊びだった」などと争う姿勢を見せている。
 越市長は今年1月の市長選で初当選。3月、自殺した生徒が通っていた学校の卒業式に出席し、小学校と高校のときに自分もいじめを受けていたと告白した。「36年間の人生で2回、死にたいと思うことがあった」「市にはいじめのない社会をつくる責任がある」と決意を述べていた。
     ◇
 〈大津市の中2生徒自殺問題〉 2011年10月、大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した。背景を知るため、6日後に学校が全校生徒にアンケートを実施。いじめの存在は認めたが、自殺との関係は「不明」とした。生徒の両親は今年2月、市や同級生3人に損害賠償を求め提訴し、市は争う姿勢を見せていた。しかし今月になって、アンケートには「(いじめの事実を)先生は見て見ぬふりしていた」「自殺の練習をさせられていた」といった回答があったことが次々と明らかになった。大津市も第三者による調査委員会を設置し、事実関係を調べ直す方針を示した。

☆☆☆

葬式ごっこも…中学生自殺の追加アンケも非公表

(2012年7月11日01時32分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120710-OYT1T01254.htm?from=main1

記者会見の冒頭、頭を下げ、謝罪する沢村教育長(中央)ら(大津市役所で)
 大津市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、市教委は10日夜、緊急記者会見を開き、昨年10月の全校生徒を対象にしたアンケートとは別に、11月にもアンケートを実施し、「葬式ごっこをした」「『自殺の練習』と言って首を絞めた」など、いじめを示す新たな回答を得ていたことを明らかにした。
 1回目のアンケート後、「さらに事実を知りたい」という男子生徒の遺族の要望を受けて追加実施したというが、市教委は十分に事実確認をせず、公表もしなかった。
 市教委によると、追加アンケートは昨年11月1日に実施した。最初のアンケートは無記名や伝聞の情報が多く、事実確認が難しかったため遺族の意向に応えて再度行ったとしている。
 追加アンケートの回答には、加害者とされる同級生らが「葬式ごっこをしていた」「『自殺の練習』と言って首を絞めた」などの内容も含まれていた。
 しかし当時、学校側がこうした記述を見落としたうえ、市教委には「新たな情報は確認できなかった」と報告した。このため、市教委は追跡調査は必要ないと判断し、回答についても非公表にしたという。
 アンケートについて、市教委は昨年12月の市議会で2度実施したことを認めていたが、内容は明らかにしていなかった。
 記者会見で、沢村憲次教育長は「『葬式ごっこ』などの文言は、最近になってこちらで気づき、学校側に再調査を指示した。事実確認が不十分だった点もあり、批判を受けても仕方がない。深くおわびしたい」と陳謝した。

☆☆☆

The 'Flame' Burns Bright in New WISE Image

NASA JPL

http://www.jpl.nasa.gov/news/news.cfm?release=2012-193

Flame Nebula

Download Image
› Full Size› 1600 x 1200› 1024 x 768› 800 x 600
A Different View of the Flame Nebula

私のシュミカセ(8”)で見るM42はこのように見える。手塚治虫の火の鳥のようだ。

☆☆☆

妻純子 安定。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿