2012年1月16日月曜日

高放射能汚染、今度は”石” 新築マンション、高い放射線量…浪江の砕石使用 ※ 議員は減らさず、 政党交付金の廃止と歳費15%カットを行え! ※ 「勝って兜の緒を締めよ」の格言を知らない者がいる。

木村建一@hosinoojisan
高放射能汚染、今度は”石”

新築マンション、高い放射線量…浪江の砕石使用

議員は減らさず、
 政党交付金廃止と歳費15%カットを行え!
「勝って兜の緒を締めよ」の格言を知らない者がいるようである。

今日は、WEBサーフィンしていても、あまり気になる情報はなかった。
さして取り上げると、浪江の砕石を使った新築マンションで、高濃度放射能汚染が明らかになったことと、岡田副総理が、初めて政党交付金の廃止を口にしたことぐらいだった。
福島関連地域の農水産物のみならず、砕石までもが大きな影響を与えていることに驚いた次第である。
恐らく、砂や砂利も同じように汚染されている可能性が強まった。
除染除染と言うが、関係地域に住む皆さん方は大変であろう。一日も早く、除染が進むことを祈りたい。
議員削減については、私は違う見解を持っている。
諸外国に比較して、日本の国会議員の数は、逆に少ないからである。
何故かと言えば、多様な意見を反映させるためには、数が多いい方が良いのである。
数を減らせば、橋下(今回から、あえて呼び捨てにする)のような人物が出てくれば、独裁政権化するからである。
現在の大阪、「橋下以外は人に非ず」と言うような雰囲気だが、TV朝日での横着な態度は、看過できない代物だった。同席した学者さんよく辛抱したと感心した。
「勝って兜の緒を締めよ」の格言があるが、「のぼせ」た者がどうなるか明らかになるのも近いであろう。

☆☆☆
高放射能汚染、今度は”石”

新築マンション、高い放射線量…浪江の砕石使用

(2012年1月16日01時30分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120115-OYT1T00582.htm?from=top

 福島県二本松市は15日、昨年7月に市内に完成した3階建て賃貸マンションの1階室内で、毎時1マイクロ・シーベルト超の放射線量を計測したと発表した。

 東京電力福島第一原発事故で計画的避難区域になった同県浪江町のエリアにある採石場の砕石を原料とするコンクリートが使われていた。この採石場からは原発事故後、県内の19社に計約5200トンの砕石が出荷され、経済産業省などが最終販売先を調べている。市は、1階の4世帯には転居してもらう方向で、国や県などとも協議する。
 発表によると、マンションには12世帯が居住。市が小・中学生の積算線量を調査する中で、マンション1階に住む女子中学生の個人線量計が9~11月の3か月間で1・62ミリ・シーベルトを記録したため、本格調査を実施した。
☆☆☆

岡田副総理、議員歳費削減に意欲 「公務員以上に」

2012年1月15日23時0分 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0115/TKY201201150293.html
 岡田克也副総理は15日のNHK番組で、国会議員の歳費について「公務員が給与8%削減という時、国会議員はそれ以上の歳費の削減を行っていくべきだ」と述べ、議員歳費の削減に意欲を示した。年間300億円を上回る政党交付金についても「削減すべきだ。各党とよく相談しながら対応していきたい」と語った。
 野田政権は昨年秋の臨時国会に国家公務員給与を平均7.8%減らす法案を提出。政党交付金は昨年、共産党を除く9党に計319億円が配られた。岡田氏の発言は消費増税へ国民の理解を得るため、国会議員が身を削る姿勢が必要だとの認識を示したものだ。
 一方、衆院の選挙制度改革については「次の選挙は無理だ。抜本改革を次の選挙までにやるのは事実上あり得ない」と述べ、次期衆院選は現行の小選挙区比例代表並立制で実施するとの見解を示した。公明党などは少数政党に有利な比例代表連用制の導入などの抜本改革を求めている。
 岡田氏は国会議員の定数削減について「比例でしか減らさない前提であれば(与野党の)議論は進まない」と指摘し、小選挙区の議席削減も含めて検討する考えを示した。民主党は2009年の衆院選マニフェストで衆院比例区定数の80削減を掲げている。
☆☆☆

岡田副総理「政党助成金・議員歳費削減すべき」

(2012年1月15日18時56分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120115-OYT1T00508.htm
 岡田副総理は15日のNHK番組で、消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革実施と並行し、政党助成金や議員歳費の削減に取り組む考えを示した。
 岡田氏は政党助成金について「(削減)すべきだ。各党と相談しながらしっかり対応していきたい」と強調した。議員歳費に関しては「公務員が(給与削減法案で)8%削減という時に、国会議員は定数削減だけでなく、歳費削減もしっかり行うべきだ」と、8%超の削減の必要性を指摘した。
 国は共産党以外の9党に年319億円の助成金を支出。議員歳費(月額約130万円)は復興財源に充てるため、昨年4月から半年間、月50万円を削減したが、今は満額支給されている。
 また、岡田氏は衆院選挙制度改革について「抜本改革を次の選挙までにやるのは事実上あり得ない」と述べ、定数是正や定数削減を優先させるべきだとした。
☆☆☆
普天間移設、田中防衛相「年内着工が手順」と言及
沖縄県側の反発必至
2012/1/15 18:54  日経新聞
 田中直紀防衛相は15日のNHK番組で、沖縄の米軍普天間基地の名護市辺野古への移設について「年内に着工できるかどうかが当面の手順になっている」と述べた。関係閣僚が代替施設の着工時期に言及したのは初めて。同時に「沖縄県民の理解がなければ物事は進まない」と語り、24日召集の通常国会前に沖縄県の仲井真弘多知事と会談する意向を示した。
 着工には知事の許可が必要だが、仲井真知事は県外移設を求めている。民主党沖縄県連の又吉健太郎幹事長は15日、都内で記者団に「沖縄の空気と現状を認識したうえで発言してほしい。県民として辺野古移設を受け入れる素地はない」と不快感を示した。
 防衛相は同番組で、国連平和維持活動(PKO)で海外派遣した自衛隊の武器使用基準の緩和の質問を、政府が昨年末に決めた武器輸出三原則の緩和と取り違え「PKOで使った建設道具はその国に置いてこられるよう検討している」と回答。改めて武器使用基準への見解を問われても、かみあわない答えを続けた。
☆☆☆
知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴
【第20回】 2012年1月16日  ダイヤモンド
早川幸子 [フリーライター]
http://diamond.jp/articles/-/15677

20XX年、TPP参加であなたの医療が削られる
有名無実化した国民皆保険の未来予想図

長文なので、文章、略す。
----
経済の死角

「年金を60歳からもらって幸せになろうよ」第5弾 年金運用またも大失敗 繰り上げて早くもらわないと、あなたの年金はなくなる
だろう

2012年01月15日(日)週刊現代 現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/30434
長文のため、本文略す。
両文章、参考になるので、一読を乞う。
☆☆☆

Astronomy Picture of the Day

Discover the cosmos!
2012 January 15 See Explanation.  Clicking on the picture will download
 the highest resolution version available.
Infrared Portrait of the Large Magellanic Cloud (大マゼラン雲の赤外写真)
Credit:
ESA / NASA / JPL-Caltech / STScI
---
Exploring The Large Magellanic Cloud
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=RBbsXZkJf7I


LMC


LMC

☆☆☆
妻純子順調。 体温36.3℃、サチレーション 94~96、パルス96~98

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿