2011年9月1日木曜日

溶けた燃料回収 課題浮き彫りに! 内部被ばく検査の徹底を「是正勧告」 本当はなかった日本企業の「長期的戦略」

木村建一@hosinoojisan



溶けた燃料回収 課題浮き彫りに!

内部被ばく検査の徹底を「是正勧告」



本当はなかった日本企業の「長期的戦略」



 野田内閣の体制作りが進んでいるが、まだ全容が明らかでない。

 代表選挙前と、決定後で、野田新代表の発言に微妙な違いがあり、昨日も記述したが、評価には、まだ時間が必要のようだ。

 このブログの最後に、記録している板垣英憲氏のブログの中に、野田代表の発言が紹介されているが、「一人一人を大切にする政治は私の原点だ。民主党の同志も大切にする。排除の論理は絶対に通さない。朝顔が早朝に可憐(かれん)な花を咲かすには何が必要か。答えは夜の闇と夜の冷たさだ。夜の闇と冷たさの中で明かりと暖かさを求めている人が大勢いる。今こそそんな政治を実現したい。中産階級が日本の底力だった。こぼれた人はなかなか上がって来られない。そこに光を当てるのが民主党の『国民の生活が第一』という理念だ。理想を掲げながら現実に政策遂行するのが私たちの使命だ。財政を担当し税金の使い方を改めた。議員定数削減、公務員定数と人件費削減にも全力で戦う。」という主張が維持されるならば、アホ管とは違った構造になろう。

 私自身は、本当の民主主義を保障する為には、返って「議員定数の削減」が、全体主義や政治腐敗を招く原因となり、埒外と思っているが、公務員数削減や人件費削減は、検討すべき課題と思っている。

 野田代表が、「国民生活第一」の姿勢を堅持するかどうか、厳しく見守っていこう。

 さて、内閣交代劇の合間を縫って、とんでもない原発事故がらみのニュースが流され、極めて重要な問題であるにも拘らず、小さく扱われ、国民の目を欺こうとしているようだ

 原子力委員会や保安院、東電の姑息なやり方は許されない。

 以下に関連情報を記録しておきたい。



溶けた燃料回収 課題浮き彫りに

9月1日1時19分 NHKtwitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110901/t10015283261000.html
東京電力は、福島第一原子力発電所の事故収束後の廃炉に向けて、原子炉などにある溶けた燃料を9つの段階に分けて回収するとした作業工程を初めて示しました。原子炉の外に漏れ出した燃料の回収は海外でも例がないうえ、高い放射線量の対策も必要で、多くの課題が浮き彫りになりました。
福島第一原発の廃炉に向けた作業を検討をしている国の原子力委員会の専門部会で東京電力が初めて示した作業工程によりますと、原子炉やその外の格納容器にある溶けた燃料を回収する作業は9つの段階に分かれています。
最初の3段階では、原子炉建屋内の放射性物質を取り除いたあと格納容器の水漏れが起きている部分を調べ修理します。
続いて格納容器の中に水を張りカメラを使って燃料がどの程度原子炉から漏れ出したかを調べ、最後に格納容器全体を水で満たし遠隔操作のロボットを使って燃料を取り出すなどとなっています。
作業工程のうち原子炉の外に漏れ出した燃料の回収は、同じく燃料が溶けた1979年のアメリカ・スリーマイル島原発事故でも例がないうえ、高い放射線量の対策や高性能のロボットの開発など多くの課題が浮き彫りになっています
専門部会に出席した委員からは「国内外の知見を結集しないと必要な技術開発は難しい」「ほかの原発を使って作業の実証試験が必要だ」などの意見が相次ぎました。
原子力委員会は、事故の収束に向けた工程表の「ステップ2」が終わる来年1月までに、廃炉の工程表をまとめることにしています。



内部被ばく検査の徹底を勧告

9月1日1時19分 NHKtwitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110901/k10015285881000.html
東京電力福島第一原子力発電所の42人の作業員に対して、法律で定められた内部被ばくの検査を受けさせていなかったとして、厚生労働省は、東京電力と作業員を派遣していた下請け会社など15社に対して、検査を徹底するよう是正勧告を行いました。
安全衛生法では、原子力発電所の作業員のうち、放射性物質を吸い込むおそれのある場所で作業をする人については、3か月に1度、内部被ばくの検査を受けさせるよう事業者に義務づけています。
厚生労働省によりますと、福島第一原発では、事故の直後の3月から作業していた少なくとも42人の作業員が、この検査を受けていなかったということです。
このため厚生労働省は、東京電力と42人を派遣していた下請け会社など15社に対して、作業員への検査を徹底するよう是正勧告を行いました。42人のうち40人は、すでに検査を受けているということで、厚生労働省は、東京電力に対して、残りの2人についても早急に検査を終えるよう指導しました。
このほか、4月以降から働き始めた作業員のうちおよそ580人については、検査を終えていないか、正確な検査結果が出ていないということで、今月15日までに検査を終えるよう求めています。



中国軍高官によるスパイ事件の解説がネット流出 日本絡みの件

2011.08.31 Wed posted at: 10:31 JST CNN
http://www.cnn.co.jp/world/30003836.html

(CNN) 中国の軍高官や外交官が日本や米国などに機密情報を提供していたとされるスパイ事件について、中国軍の高官が講演で紹介している様子を映した動画がインターネットの動画サイト「ユーチューブ」などに投稿された。これまでは公にされていなかった事件についても言及しており、国際社会からの注目を集めている。
問題の動画は、中国国防大学で講師をしている金一南少将が今年3月17日に同国の大手保険会社、中国人寿保険の社員向けに行った講演の様子を映したものとみられる。
金氏はこの中で、過去に起きた8件のスパイ事件についてスライドを使って説明。このうち2000年に米国に亡命した中国国防省の元渉外局長については、中国軍の高級将校と懇意にしながら米国に情報を提供したと述べ、「彼が米国に与えたのはわれわれのミサイルの数や技術関連の情報ではなく、われわれの指導部の人間性や意思決定方法といった情報だった。これらは重要な機密情報だ」と説明した。
日本絡みでは、在日中国大使館で軍の渉外担当をしていた人物が日本のスパイだったとして2007年に国家機密漏洩の罪で執行猶予付きの死刑を言い渡された事件について解説した。金氏によれば、この人物は大使や大使館員の執務室に盗聴器を仕掛け、定期的に大使館の窓を開けて日本が監視装置を使って大使館内部をのぞけるようにしていたという。この事件は中国ではほとんど報道されなかった。
駐韓国大使だった人物が、ソウル駐在当時から中国に帰国した後に至るまで韓国に情報を提供していたとされる事件も紹介された。金氏は、これによって北朝鮮の核開発をめぐる6者協議で中国の戦略的利益が大きく損なわれたと批判。「世界中を見渡しても、他国のスパイになる大使がほかのどこにいるだろうか」と問い掛け、中国は「体面を保つため」、スパイ罪ではなく経済犯罪の罪でこの人物に終身刑を言い渡したと説明した。
このほかにも金氏は、中国共産党中央委員会の委員だった人物や、台湾や英国などが絡むスパイ事件を紹介している。
この動画についてCNNは中国外務省、国防省、国防大学にコメントを求めたが、30日現在、返答は得られていない。動画は同日午後までに中国の主要サイトからは削除されたものの、中国以外のサイトには引き続き掲載されている。
中国語だが、関係動画を記録しておきたい。
動画のタイトルをここに入力します

中国軍高官によるスパイ事件の解説
http://tv.people.com.cn/GB/14644/9958296.html


また新たな鳥インフル発生

鳥インフルの変異株、ベトナムと中国で見つかる FAO

2011.08.31 Wed posted at: 11:49 JST CNN
http://www.cnn.co.jp/world/30003839.html

(CNN) 国連食糧農業機関(FAO)は29日、強毒性の鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)の変異株がベトナムと中国で見つかったことを明らかにし、周辺諸国に広がる恐れもあるとして警戒を呼び掛けた。
FAOによると、変異株は現行のワクチンがきかないとみられ、人体への危険も予測できない。

ベトナム発の流行はタイやマレーシア、カンボジア、さらに朝鮮半島や日本にも及ぶ恐れがある。
最近ではカンボジアで今月、鳥インフルエンザウイルスの感染により1人が死亡。同国で今年8人目の死者となった。
世界保健機関(WHO)によると、同ウイルスには2003年以降565人が感染し、331人が死亡した。ピークの06年には世界63カ国に広がり、死んだり処分されたりした家きんは4億羽、経済損失は推定200億ドルに上った。
鳥インフルエンザはその後、大半の国で終息したが、中国やバングラデシュ、インド、インドネシア、ベトナム、エジプトにはウイルスが残り、最近さらにネパールやモンゴル、ルーマニア、ブルガリア、イスラエル、パレスチナ自治区にも広がっている。
FAOは、渡り鳥がウイルスを運び、鶏肉の処理や売買で感染が広がっているとの見方を示し、警戒と監視態勢が重要だと強調した。

紳助、暴力団の「フロント」的役割が濃厚! 早晩○○か?

紳助さん紳助だろう!)100通超のメール

8月31日16時10分 NHK  動画ありtwitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110831/t10015273201000.html
タレントの島田紳助さんが暴力団との親密な関係を理由に芸能活動から引退した問題で、島田さんが暴力団関係者と携帯電話で100通を超えるメールをやり取りし、中にはイベントのチケットで暴力団側に便宜を図ったことなどをうかがわせる内容も含まれていることが警察への取材で分かりました。
島田紳助さんは、先週、記者会見を開いて芸能活動から引退することを明らかにし、この中で元プロボクサーの暴力団関係者にメールを送っていたことを認めていましたが、2人の間でやり取りしていたメールは、平成19年までの2年間で100通を超えていることが警察への取材で分かりました。
これらのメールは、元プロボクサーが関わったとされる恐喝事件の捜査の際に押収された携帯電話に残されていました。メールには「チケット私に手に入ります!入ったらすぐおくります」などと書かれ、島田さんがイベントのチケット入手で暴力団幹部に便宜を図ったことをうかがわせるものが含まれていたということです。
また、平成19年1月には、この幹部を逮捕した警察について「ほんま警察はムカツキますね、権力をかさにえげつない事しますね」などと書かれていたということです。島田さんは会見で暴力団幹部とは頻繁に密着してるわけではないと説明していましたが、所属していた芸能事務所は「メールは把握しており、幹部との関係は引退しなくてはいけないレベルの親密さだったと考えている」と話しています。
一方、31日には、芸能事務所の親会社に当たる吉本興業の役員らが警視庁を訪れて社内のコンプライアンスの体制などについて説明し、反社会的勢力との関係根絶に向けて協力していくことを申し合わせたということです。


本当はなかった日本企業の「長期的戦略」

日本的経営を改めて考えてみた(21)

2011.09.01(木)JBPRESS
前屋 毅
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/20677
記事省略・・・・一読をお勧めする。







小沢一郎元代表が「負けて勝つ」、野田佳彦首相誕生で得たものとは?

2011年08月31日01時48分
http://news.livedoor.com/article/detail/5824896/
板垣 英憲「マスコミに出ない政治経済の裏話」
板垣英憲

◆野田佳彦首相が、8月30日の国会での首班指名選挙で指名された。天皇陛下の任命されて、晴れて就任する。
 小沢一郎元代表は、「負けは、負けだ」と言いながら、笑顔で喜びの気持ちを振りまいている。代表選の後、東京都内のホテルで会合を開き、参加したメンバーを慰労して、酒を注いで回り、慰労した。小沢一郎元代表がご機嫌だったのは、海江田万里候補に第1回投票で、143票を獲得、第2回投票で野田佳彦候補が215票を獲得したとはいえ、海江田万里候補は、177票を得ていたからである。党員資格処分を受けて、投票できなかつた自らを含めて同志9人を含めると、計186人となる。2011年9月の代表選挙で、国会議員票のうち200票(菅直人票206票)を取り、小沢一郎元代表が党内を2分する勢力を保有していることを世間に見せ付けた。
 今回の代表選挙でも、小沢一郎元代表が、やや減ったとはいえ、依然として、党を2分する大勢力の頭領であることを実証してみせた。これに気をよくしたのである。小沢一郎元代表は、選挙運動の先頭に立ち「オレのためだと思って、海江田に票を入れてくれ」と懇願していたという。
◆この会合の席で、小沢一郎元代表は、1年後に訪れる次期代表選挙に向けて、「グループは1つになって、1から勉強して、政策提言を行って欲しい。自分も前面に出る」と強い戦闘意欲を燃やした。
 小沢派現在、勢力約120人。だが、主に①衆院当選2~4回議員の「一新会」②衆院当選1回議員の「北辰会」③参院グループなどによって構成されてはいるものの、まだ統一されてはいない。小沢一郎元代表は、これを1つの「派閥」にまとめて、一丸なって、政治目的と政策の実現を図ろうということだ。
 同時に、2013年8月29日に任期満了となる衆院議員と同年7月28日に任期満了となる参院議員の選挙で、少なくとも現職議員の全員当選とさらに新人の当選を図るのが、最大目的である。選挙のプロ中のプロである小沢一郎元代表、もの凄い選挙結果を呼び戻そうとしている。
◆野田佳彦首相は、小沢一郎元代表の信認を得るため、一計を案じていた。それは、「輿石東参院議員会長」を味方につけることであった。野田佳彦首相は、代表選挙の演説「ラブコール」を仕込んでいた。
 それは、輿石東参院議員長が好んでいる「相田みつを」の言葉であった。産経新聞 8月29日午後10時46分、「『どじょうの政治、やりたい』野田氏の代表選政見演説要旨」という見出しをつけて、野田佳彦首相が29日の代表選で行った政見演説の要旨を以下のように配信していた。
「昭和35年、日本社会党の浅沼稲次郎委員長が刺殺された。母に理由を尋ねると『政治家は命がけなのよ』と言われた。初めて政治を意識した瞬間だった。初めての選挙は62年4月の千葉県議選。半年前から毎朝、街頭に立ち昨年6月まで四半世紀続けた。(平成8年衆院選で)105票差で敗れた。『一票は重い』と言いながら徹しきれなかったと痛切に反省した。一人一人を大切にする政治は私の原点だ。民主党の同志も大切にする。排除の論理は絶対に通さない。朝顔が早朝に可憐(かれん)な花を咲かすには何が必要か。答えは夜の闇と夜の冷たさだ。夜の闇と冷たさの中で明かりと暖かさを求めている人が大勢いる。今こそそんな政治を実現したい。中産階級が日本の底力だった。こぼれた人はなかなか上がって来られない。そこに光を当てるのが民主党の『国民の生活が第一』という理念だ。理想を掲げながら現実に政策遂行するのが私たちの使命だ。財政を担当し税金の使い方を改めた。議員定数削減、公務員定数と人件費削減にも全力で戦う。それでも足りないときは国民に負担をお願いするかもしれない。政権与党は幻想を振りまくだけではいけない。相田みつをの『どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ』という言葉が好きだ。首相になっても支持率はすぐ上がらない。だから解散はしない。政治を全身全霊を傾けて前進させる。どじょうの政治をとことんやり抜きたい」
野田佳彦首相は、この相田みつをの「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」という言葉は、何のいともなく演説に引用していたわけではない。小沢一郎元代表の支援を得たいという野田佳彦首相の切なる願望の表れであった。
 輿石東参院議員会長は、小沢一郎元代表に対する「党員資格停止処分」の凍結ないし解除を提示している政治家である。この意味で、輿石東参院議員会長が権力絶大な幹事長に就任することは、小沢一郎元代表にとって、極めて有利な展開になりつつある。

 外が白み始めた。

 妻純子も安定しており、今日も、つつがなく、無事終了しそうである。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿