2014年2月10日月曜日

東京都知事選挙、投票終了直後の「当確報道」、これは、民主主義を守るうえで、問題※ 都知事選:脱原発「歴史的転換」 うねり高まる余地残す※ 小泉・細川氏の戦略=「脱原発勢力の分断」は成功

木村建一@hosinoojisan



東京都知事選挙、投票終了直後の「当確報道」、これは、民主主義を守るうえで、問題

都知事選:脱原発「歴史的転換」 うねり高まる余地残す

小泉・細川氏の戦略=「脱原発勢力の分断」は成功

東京組織委の語学力に厳しい質問 森会長らがソチで会見



東京都知事選挙、投票終了直後の「当確報道」、これは、民主主義を守るうえで、問題であろう。

開票もしていないのに、「当確」報道、いくら出口投票結果と強調しても、問題である。現実に、これから開票作業を行う数千人の「気持ち」にダメージを与えることとなろう。

また、このようなことをするから、選挙民の「臨場感」を奪って、この結果が、低投票率を「育成」していると言えよう。

マスメディア各社に言っておきたい。

このような身勝手な報道は、民主主義を弱め、国民の選挙参加の意識を削ぐ結果となろう。少なくとも、開票率25%以上になって、報道すべきであろう。

結果については、互角で、むしろ、細川氏が出なかったら、当選は不可能であったろうが、宇都宮が、かなり肉薄し、今後の政局に大きな影響を与えたとみられる。

そういう意味で、小泉・細川氏の戦略=「脱原発勢力の分断」は成功したと言えよう。その査証に、「反党行動?を行った小泉氏への処分」はない。

自民党の「高等戦術」だったのであろう。

もしそうであれば、多くの知識人・文化人が、「騙された」あるいは、「政治知識の希弱」性を示したものと言えよう。

---

選挙後「ノーサイド」を主張するGrもいるが、聞こえはいいが「今回の『分立』の主役であった」者が、主張している。

彼らが、「細川支持」を打ち出さなかったら、もっと、違っていたであろう。

蛇足しておくが、生活の党はともかく、民主党や「ゆいの党」なる「エセ野党勢力」が、「野党分断勢力」になっていることを注視すべきであろう。

民主党は、野田前政権にみられるとおり、「与党勢力」と同じと言っておこう。

以上、雑感。



☆☆☆

都知事選:脱原発「歴史的転換」 うねり高まる余地残す

毎日新聞 2014年02月09日 20時12分(最終更新 02月09日 21時04分) http://mainichi.jp/select/news/m20140210k0000m010067000c.html 有権者に細川護熙氏の支持を訴える小泉純一郎元首相=東京都新宿区の都庁前で2014年1月23日午前11時36分、須賀川理撮影 有権者に細川護熙氏の支持を訴える小泉純一郎元首相=東京都新宿区の都庁前で2014年1月23日午前11時36分、須賀川理撮影 拡大写真  今回の都知事選が注目されたのは、細川護熙氏と小泉純一郎氏という元首相コンビが「原発即時ゼロ」を訴えて参戦したからだ。「いわゆる保守政治家が、大声で脱原発を叫ぶようになった歴史転換点」。長年にわたり脱原発運動に携わってきた河合弘之弁護士は、過去の運動との違いをそう表現する。細川氏ら即ゼロ候補はいずれも及ばず、選挙結果に影響を与えるほど争点化したわけではなかったが、原発政策への有権者の関心は高まったとみられる  9日に毎日新聞が実施した出口調査で「知事選の最大の争点は何だと思いますか」という質問に対し「原発・エネルギー」を挙げた有権者は21%に上った。前回の都知事選(2012年12月16日)の出口調査では「原発・エネルギー」が8.5%にとどまっていた。  国政の課題を地方で問うことの是非も議論になったが、毎週金曜に国会周辺で原発への抗議行動を続けている「首都圏反原発連合」の主要メンバー、ミサオ・レッドウルフさんは「小泉さんの発言は、市民運動では手が届かない保守層に届いたことが大きいし、社会的にも原発問題を語りやすい空気になった」と手応えを語る。  今回、河合弁護士らは即ゼロを掲げる細川氏、宇都宮健児氏の一本化を図ろうと両陣営に働きかけたが実現せず、結果的に即ゼロ票は分散した。ただ一本化の呼びかけに対し、細川氏は文書で「選挙は無論、当選を目指して戦うものですが、それがすべてではなく、そこで生まれたムーブメントを今後につなげるやり方もあります」と回答した。  安倍政権がこのまま原発再稼働に向けた動きを本格化させれば、即ゼロのうねりは保守層、無党派層を巻き込み、さらに高まる余地を残している。【町田結子】

☆☆☆

野党、脱原発票「二分」に複雑=都知事選
(2014/02/09-22:59)jijicom
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2014020900245
 9日投開票の東京都知事選で細川護熙、宇都宮健児両氏に「脱原発」票がほぼ二分したことについて、支援した各野党は複雑な反応を示した。
 細川氏を実質支援した民主党松原仁国対委員長は記者団に「(知事選結果で)国政への影響が生まれるとは考えていない」との見方を示し、同様に細川氏を支援した結いの党柿沢未途政調会長は記者団に「自公政権に立ち向かう側がばらばらに候補者を擁立し、所期の目的を達成せずに終わった。反省しなければならない」と指摘した。
 生活の党鈴木克昌幹事長は取材に「これで原発再稼働が容認されたわけではない」と強調した。
 一方、宇都宮氏を推薦した共産党山下芳生書記局長は記者会見で、「安倍政権の暴走への審判と、暮らし・福祉第一への都政の転換が問われた選挙だった。(候補者を)一本化する条件はもともとなかった」と語った。 

☆☆☆

東京組織委の語学力に厳しい質問 森会長らがソチで会見

2014/02/09 21:13 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014020901001997.html
 【ソチ共同】2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が9日、ソチで記者会見し、森喜朗会長(76)ら執行部が高齢で語学力に乏しいことなどについて厳しい質問を受けた。森氏は第2次大戦に触れ、英語は「敵国語だった」などと説明した。  英語力について、森氏は「昔はボール、ストライクも『よし』『駄目』と日本語を使わされて野球をやっていた。私の世代はよほど特別に勉強した方じゃないと外国語をよく理解しない」と話した。出席者からは「敵国語とは不快な表現だ」(英国人記者)「ジョークだと言えば笑い話で済んだが、そうではなかった」(米国人記者)と当惑する声が聞かれた。

☆☆☆

共産 小池氏「あすへの道開かれた選挙」

2月9日 22時16分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140209/k10015140021000.html

共産 小池氏「あすへの道開かれた選挙」 K10051400211_1402092216_1402092219.mp4 東京都知事選挙について、宇都宮氏を推薦した共産党の小池副委員長は、「今回の選挙で宇都宮さんは、都政の転換や福祉の切り捨てをやめさせること、そして安倍政権の暴走にストップをかけると訴え、日に日に支持を広げたと実感している。都知事になれなかったのは残念だが、あすにつながる希望ある道が開かれた選挙だ」と振り返りました。
そのうえで「選挙戦を通じて、都民の中には暮らしや福祉、防災をしっかりやってほしいという願いが強いと実感した。宇都宮さんが今回の選挙で訴えたことを、野党第1党という立場で都議会の中で実行を迫っていきたい」と述べました。

☆☆☆

東京都知事選開票結果

(2014/02/10-01:53)jijicom
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014021000022
当2,112,979 舛添 要一   無新
   982,594 宇都宮健児   無新
   956,063 細川 護熙   無新
   610,865 田母神俊雄   無新
    88,936 家入 一真   無新
    64,774 ドクター・中松 無新
    15,070 マック赤坂   諸新
    12,684 鈴木 達夫   無新
     4,352 中川 智晴   無新
     3,911 五十嵐政一   無新
     3,727 ひめじけんじ  無新
     3,575 内藤 久遠   無新
     3,398 金子  博   無新
     2,968 松山 親憲   無新
     1,904 根上  隆   無新
     1,297 酒向 英一   無新
               =確定得票=

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day


Discover the cosmos! 2014 February 9
See Explanation.  Clicking on the picture will download
 the highest resolution version available.

The Missing Craters of Asteroid Itokawa (小惑星イトカワの見当たらない火口)

Image Credit & Copyright: ISAS, JAXA

☆☆☆

妻純子の状況:

今日は、私が行く直前に、急に体温が上昇し、心肺パルスも140に上がっていた。

大変心配だが、関係者に善処をお願いして帰ってきたが、その後、病院から電話がないので落ち着いたと思われる。

こういう状況でも、呼吸器外していたが、サチレーションは100を維持していたので安心したところである。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿