2014年2月9日日曜日

甲状腺癌、1ms以下でも、「多数」発生!福島※海洋汚染深刻かも?海側井戸500万Bq、 Sr-90 (実質、1000万Bq)※ 百田発言「非常識」 米、東京裁判批判に反論 「地域緊張煽る」

木村建一@hosinoojisan



甲状腺癌1ms以下でも、「多数」発生!の事実=福島

海洋汚染深刻かも?海側井戸500万ベクレル ストロンチウム90 昨年7月(実質、1000万Bq

百田氏発言「非常識」 米、東京裁判批判に反論 「地域の緊張あおる」



最近、WEBで見る限り、朝日新聞や毎日新聞、日経等大手マスメディアが「福島」の汚染問題を報じていないようである。東電が、再び、「CM]を盾に報道自粛を強要している節がある。

読売新聞が、「地下水の実際の全ベーターは、1000万Bq」と報道しているが、WEBでは、朝日新聞、毎日新聞には、全く見当たらない。

東北の魚介類に重大な影響を与える海水汚染に対して、正常な判断がないのであろうか

海洋汚染状況を、緊急に調査する必要があると提言しておきたい。

---

福島での甲状腺がん問題、福島県の調査で、これまで常識的に論じられていた、「1ms以下では、癌の発生が認められない」と言う事が、間違っていることを明らかにしている

福島では、「1ms以下」の 「癌発生」が多いのである。

この事実は、「1ms以下でも癌発生」が多発することの証明であろう。

御用学者は、これを否定的にとらえているが、「真実」に目が向かないものは、もはや、「科学者」でなく、「価額者」と断定しておきたい。

---

アメリカ政府(USA)は、安倍政権や日本の民族主義Grに対して、「対応を変えた」ようである。

安倍政権等は、太平洋戦争を「肯定的」に描こうとしているが、「奇襲攻撃」を受けたUSA国民の気持ちを全く無視しているところに「間違い」がある。

彼らの主張を容認すれば、今後とも、「奇襲攻撃」は正当化され、「集団的自衛権の解釈変更」で、いつでも、戦闘行動を起こせることとなろう

この点こそ問題なのだ!

---

大阪市長選挙問題、今回の事態では、「無投票当選」で、橋下のアホさ加減を「明示」させることが、重要であろう。

「対立」を立て、一定の得票を与えれば、「支持」が「証明」されることとなり、今後、野党の足かせになるであろう。

私は、「対立候補を立てるべきでない」と思う者だが、日本共産党大阪府委員会は、大阪市会議員団に判断を任せるべきではと思う次第である。

以上、雑感。



☆☆☆

地下水の実際の全ベータは同約1000万ベクレル

井戸から基準16万倍の放射性物質…公表せず

(2014年2月7日01時08分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140206-OYT1T01326.htm
 東京電力は6日、福島第一原子力発電所の護岸にある観測用の井戸の一つで、昨年7月5日に採取した地下水から、放射性ストロンチウムが1リットル当たり500万ベクレル検出されたと発表した。  国の放出基準の16万倍以上で、地下水の過去最高値(1リットル当たり5100ベクレル)の約1000倍に上った。東電はこの約半年間、ストロンチウム単独の濃度は「測定結果が誤っている可能性がある」として公表していなかった。  東電は今回の地下水について、採取直後の昨年7月、ストロンチウムを含む様々な放射性物質の総量(全ベータ)を同90万ベクレルと発表していた。東電は6日、「高濃度の全ベータは測定上限を超え、軒並み過小評価していた」と説明。この地下水の実際の全ベータは同約1000万ベクレルとの見方を示した。最近は、高濃度の場合は薄めて分析する方法に変えているという。

☆☆☆

福島第1 海側井戸500万ベクレル ストロンチウム90 昨年7月に採取
2014年2月8日(土) しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-08/2014020801_04_1.html 地図  東京電力は6日、福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の海側観測用井戸で昨年7月5日に採取した地下水から放射性物質ストロンチウム90を1リットル当たり500万ベクレル検出したと発表しました。過去最高値です。  この井戸(1―2)は、2号機タービン建屋海側にあり、2011年の事故発生直後に高濃度放射能汚染水が海へ流出した場所(地図の★印)のそばにあります。  東電は、誤測定の可能性があるとして、昨年6月以降に採取した海水、地下水に含まれるストロンチウム90の数値を公表していませんでした。今回発表したのは、別の測定器で得られた値だとしています。  一方、全ベータ(ストロンチウム90を含むベータ線を出す放射性物質)の濃度を同90万ベクレルとしていましたが今回の測定値が正しければ500万ベクレルを上回るはずで大きく過小評価していた可能性があります。  東電は7日、測定方法を見直した昨年10月より前に採取した水の全ベータの濃度を再測定する方針を示しました対象は1リットル当たり10万ベクレルを超える汚染水です。
解説

「データ隠し」に等しい

 東京電力には、福島第1原発で起きたことについて、迅速に公表し、国民に説明する責任があります特に、ストロンチウム90は摂取すると骨にたまりやすい性質があり、海へ大量に流出した場合、魚類などへの影響が心配されています。ストロンチウム90の法令限度は1リットル当たり30ベクレルで、今回検出された値はその16万倍以上になります  これだけ高い測定値を得ていながら「分析中」として半年間も公表せず、データを隠していたといわれてもしかたありません  半年以上も公表しなかった理由について、ストロンチウム90の測定値に全ベータの値を上回るものがあり、矛盾しているためと、今年1月になって説明しました。全ベータはストロンチウム90を含むため、本来なら上回ることはありません。今回の発表内容からすれば、これまで過小評価された全ベータの値だけを公表していたことになります。  今月5日、ストロンチウム90の特定の測定器の感度設定が誤っていたと発表。6日にようやくデータを明らかにしたものです。  東電はもとより、監督する原子力規制庁の責任も問われます。(神田康子)

☆☆☆

甲状腺癌、1ms以下でも、「多数」発生!の事実=福島

福島甲状腺がん 7人増加33人に

2014年2月8日 東京新聞 朝刊 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014020802000105.html  東京電力福島第一原発事故による放射線の影響を調べている福島県の「県民健康管理調査」の検討委員会が七日、福島市で開かれ、甲状腺がんと診断が「確定」した子どもは前回(昨年十一月)の二十六人から七人増え三十三人になった。「がんの疑い」は四十一人(前回は三十二人)。  検討委の星北斗(ほしほくと)座長はチェルノブイリ原発事故後の甲状腺がんの発症経過や、今回見つかったがんの種類、大きさなどから「現時点では放射線の影響は考えにくい」と述べた。がんの発見率がこれまで考えられていたよりも高いことについては「症状がない人も含めた未知の調査で、比較できない」と説明した。  しこりの大きさなどを調べる一次検査で約二十五万四千人の結果が判明し、千七百九十六人が二次検査の対象となった。  「確定」と「疑い」に、手術の結果「良性」と判明した一人を含む計七十五人のうち二十四人について、原発事故が起きた二〇一一年三月十一日から四カ月間の外部被ばく線量も公表。 一ミリシーベルト未満が十五一ミリシーベルト以上二ミリシーベルト未満が九人だった。  国立がん研究センターなどによると、十代の甲状腺がんは百万人に一~九人程度とされてきた。  甲状腺検査は、原発事故発生当時十八歳以下の全員、約三十七万人が対象。一次検査の結果で軽い方から「A1」「A2」「B」「C」と判定し、BとCが二次検査を受ける。 当方注: 昨日も記述したが、このデーター改ざんの疑いもあり、信用できない。 事実に目を背け、「関係ない」と称する、御用学者の未来はなかろう。 「甲状腺がん」は、被ばく線量に関係なく、発生することは1ms以下でも、「多数発生する」という事実をこのデータは示している。

☆☆☆

参考

甲状腺がん悪性・悪性疑い74人〜福島健康調査

投稿者: ourplanet 投稿日時: 水, 02/05/2014 - 13:53 Logo
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1727

ビデオのタイトルをここに入力します

(検討会後の記者会見)
東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている「福島県民健康管理調査」の検討委員会が7日、福島市で開かれ、甲状腺がんの悪性および悪性疑いと診断された子どもは、前回の58人から16人増え、74人となった。また、このうち、手術後の判定によって甲状腺がんと「確定」した子どもは前回から7人増え33人になった。

☆☆☆

汚染水対策こそ 原発ゼロへ官邸前90回

2014年2月8日(土) しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-08/2014020815_01_1.html 写真 (写真)「原発いらない」「再稼働反対」とコールする人たち=7日、国会正門前  首都圏反原発連合(反原連)は7日、90回目の首相官邸前抗議行動を行いました福島第1原発で1リットル当たり500万ベクレルという高濃度の放射能汚染水が検出されるなか、安倍晋三首相は原発を「重要なベース電源」として再稼働に突き進もうとしています。2500人(主催者発表)の参加者は「再稼働反対」「海を汚すな」の声をあげました  参加者たちは息で手を温めながら、「再稼働より汚染水対策」「安倍さんこの声が聞こえるか」などと書いたプラカードを高く掲げ、手拍子を鳴らして抗議しました。  埼玉県の男性(69)は、中部電力が浜岡原発の安全審査を申請することにふれ、「事故は終わってないのに、再稼働なんてもってのほか。再稼働は許さないと政府にアピールしていかなければ」と話します。 写真 (写真)スピーチする笠井亮衆院議員(右)と吉良よし子参院議員=7日、国会正門前  福島県会津若松市の女性(64)は初参加。「大熊町や楢葉町から避難した人たちの姿を見るとつらい。原発は使うのも、つくるのも、輸出するのもだめ。福島を忘れないでほしい」といいます。  東京都三鷹市から参加した男性(33)は「福島の事故は収束していない。せっかく止まっている原発をわざわざ動かす必要なんかない」と語りました。  日本弁護士連合会前会長の宇都宮けんじ弁護士や、日本共産党の笠井亮衆院議員、吉良よし子参院議員もスピーチしました。

☆☆☆

百田氏発言「非常識」 米、東京裁判批判に反論 「地域の緊張あおる」

2014.2.8 12:31 [日米関係]産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140208/amr14020812330008-n1.htm 百田尚樹氏 百田尚樹氏  NHK経営委員を務める小説家の百田尚樹氏が東京都知事選の応援演説で、米軍による東京大空襲や原爆投下を「大虐殺」とした上で、第2次大戦後の東京裁判を批判したことについて、在日米大使館(東京都港区)の報道担当官は8日、「非常識だ」と批判した。米政府の公式の統一見解としている  担当官は、百田氏の発言について「非常識だ。米政府は、責任ある地位にある人物が(アジア)地域の緊張をあおるような発言を控えるよう努めることを望む」と述べた。  百田氏は3日、都知事選の応援演説をした際、東条英機元首相らA級戦犯を裁いた東京裁判について、「大虐殺」を「ごまかすための裁判」と主張。南京大虐殺に関しても「38年に蒋介石がやたらと宣伝したが、世界の国は無視した。そんなことはなかったからだ」と発言した。(共同)

☆☆☆

「罵倒、石に刻んだ」公明と橋下氏の対立過熱

(2014年2月8日18時02分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140208-OYT1T00228.htm
 公明党大阪市議団の待場康生幹事長は7日、橋下市長が辞職表明の記者会見で同党を痛烈に批判したことについて「我が党を罵倒した。1回吐かれた言葉はもう石に刻んだ」と非難した。  これに対し、橋下氏は「なぜ罵倒されたのか、原因を考えてほしい」と強い口調で反論。双方の対立はエスカレートする一方だ。  それぞれ記者団に対して答えた。橋下氏はこれまで、公明党との間で、2012年衆院選での選挙協力と引き換えに都構想実現の協力を取り付けたとする約束があったと主張。今月3日の記者会見では、法定協議会で反対した同党の対応を「議席を得たら約束をほごにするのは人の道に反する」と批判し、1日にも「宗教の前に人の道があるのではないか」と発言していた。  不快感をあらわにした待場幹事長は、橋下氏が法定協で公明党以外の各党を排除する方針を示したことにも「維新と公明だけで協議を続ける気は更々ない」と反発。一方で、橋下氏は「男と男の約束だった。公明党に裏切られたことは一生忘れない」と語った。

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day


Discover the cosmos! 2014 February 8
See Explanation.  Clicking on the picture will download
 the highest resolution version available.

NGC 5101 and Friends

Image Credit & Copyright: Martin Pugh

☆☆☆

妻純子の状況:

今日は、珍しく、北九州は積雪していた。が、午前中に消雪。

病院へ行くと、呼吸器なし訓練が再開していた。

サチレーション 100、パルス 90±5

体重測定が行われていたが、39キロを下回っていた。

表情もよく、安定していたので退室。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿