2015年11月11日水曜日

「”食品の安全”根拠示して」 小山副センター長、消費者考え訴え ※ 「戦争法廃止」65%超す 松坂桃李・指原莉乃・長嶋一茂さんも  ※ 農林水産物の生産額「1兆円減」 TPP発効で学者試算

owlmoon06_normal@hosinoojisan

「"食品の安全"根拠示して」 小山副センター長、消費者考え訴え

「戦争法廃止」65%超す 松坂桃李・指原莉乃・長嶋一茂さんも 

農林水産物の生産額「1兆円減」 TPP発効で学者試算

ミャンマー政権交代へ スー・チー氏主導、野党が過半数

「憲法を蹂躙」して、「法の支配」?チャンチャラおかしい 中国念頭「法の支配」強調 日オランダ首脳会談

軍部が力を持つミャンマーで、政権交代が実現しそうである。

最終結果は、1~2週間かかるようだが、国会議員の8割近くを確保したようである。

21世紀、北朝鮮等一部独裁政権の体制が、もろく崩れ去ろうとし、崩れ去っている。

こういう中で、日本では、歴史を逆行するような状態が進んでいるが、これも「鼬の最後っ屁」と言っておきたい。

このような中で、フジTVが番組で行ったリアル投票で、実に、24万人の投票の中で、「戦争法案反対」が、65%を超えたようである。

朝日新聞や毎日新聞、NHKで行う世論調査では、高々2000名程度の結果であることから、このフジTVの結果は驚異的と言ってよい。

日本国民の政治意識は「全く正常」と言っても良いであろう。

ミャンマー政権が沈没したように、自民党安倍政権も、泥舟になりつつあることを示していると言っておきたい。

民主党アホ野田政権が崩壊して2年を経過するが、自民党安倍アホ政権の崩壊も近いと断言しておきたい。

---

安倍アホ政権が、外交の度に「法の支配」と言っているが、チャンチャラおかしいと言っておきたい。

日本国内で、立憲主義を否定し、憲法を蹂躙しながら、「法の支配」?・・・

「破れ傘刀舟」がいたら、結果は明瞭であろう

しかし、21世紀の今日、武力でなく、日本国民は、選挙で、同じ事態を行う事となろう。

以上、雑感。



☆☆☆

「"食品の安全"根拠示して」 小山副センター長、消費者考え訴え

2015年11月10日 09時01分  福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/FM20151110-026799.php  福島大の小山良太うつくしまふくしま未来支援センター副センター長は8日のシンポジウムで「消費者は福島の食品に安全の根拠を示してほしいと考えている。テレビCMなどのイメージ戦略ではなく、なぜコメの基準値超えがゼロになったかなどを伝えるべきだ」と訴えた。  小山氏は、東大などと実施した12都道府県の消費者アンケートの結果を踏まえ「消費者が積極的に購入しようと思う理由の上位は、シールなどで検査済みであることが示されていること、検査体制の詳細が説明されていることなど」と述べた。  一方で、この傾向は被災地で行っている検査・測定体制や放射性物質が作物に移ることを防ぐ対策が「十分に伝わっていないことを示している」と指摘した。 当方注: 「基準内」と表示は全く意味を持たない。しかも、逆に、不信感を募らせるだけであろう 実測値を、そのまま表示すべきであろう。 後は、消費者の「判断」に任せるべき。

☆☆☆

「戦争法廃止」65%超す 松坂桃李・指原莉乃・長嶋一茂さんも フジTV番組

2015年11月10日(火) しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-11-10/2015111014_01_1.html  8日にフジテレビ系で生放送された視聴者参加型のバラエティー番組「日本のダイモンダイ」で、戦争法について「廃止すべき」との回答が65・7%に達しました。スタジオでは俳優の松坂桃李さんやAKB48の指原莉乃さん、タレントの長嶋一茂さんらが「廃止」と答えました。  番組は「日本が抱える大問題」について、視聴者がテレビのリモコンボタンやスマホなどを使って「2択」で回答する仕組み。「間もなく成立して2カ月の安全保障関連法」についての問いに約24万人が回答し、「廃止すべき」(65・7%)が「可決してよかった」(34・3%)を圧倒しました。  ゲスト回答者も11人中8人が「廃止」。松坂さんらのほか、タレントの小島慶子さん、お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さん、「爆笑問題」の田中裕二さんらも「廃止」を掲げました。  「当然廃止ですよ!」と語気を強めたのが長嶋さん。「これは主体的に日本が進めている法案じゃない。メリットがあるとしたら、アメリカを怒らせなかったことだけです  自民党の片山さつき参院議員が「みんなが選んだ国会議員が判断すること」とのべたのに対し、シールズの諏訪原健さんは「(戦争法案が)憲法違反だということが問題で、議論する前提が崩されている」と反論しました。

☆☆☆

農林水産物の生産額「1兆円減」 TPP発効で学者試算

2015年11月11日01時39分 朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASHCB5JQNHCBULZU00W.html?iref=comtop_list_pol_n01
環太平洋経済連携協定(TPP)の関税撤廃・削減で、国内の農林水産物の生産額が1兆円超減るとの試算を、鈴木宣弘・東京大院教授(農業経済学)がまとめた。TPPの発効で国内総生産(GDP)は増えるが、増加額は0・5兆円にとどまるという。  日本は、2328品目ある農林水産物の約8割の関税を撤廃する。政府は交渉参加前、関税撤廃で主な農林水産物の生産額は3兆円減るが個人消費の伸びなどでGDPはTPP発効の10年後に3・2兆円増えるとの試算をまとめていた。  鈴木氏によると、農林水産物は約2割の関税が残ることになったため、生産額の減少幅は圧縮される。ただ、日本の主力産業である自動車関連では、TPP圏内の関税撤廃の基準が厳しいことから、生産関連のプラス効果は見込めないという。鈴木氏は「農業へのマイナス効果が大きいわりに日本経済全体への効果は少ない」と話している。

☆☆☆

諫早開門訴訟:差し止め支持 解決へ国の努力必要

毎日新聞 2015年11月10日 23時18分 http://mainichi.jp/select/news/20151111k0000m040151000c.html  諫早湾干拓の開門差し止めを再び認めた10日の長崎地裁決定は、前回の仮処分決定の審理と同様に国が「開門しないことによる漁業被害」をほとんど主張しなかった以上、予想された結果だったといえる。  開門を命じた福岡高裁の確定判決が主な根拠としたのはこの漁業被害だった。長崎地裁は前回の決定で確定判決との矛盾について、国が漁業被害を主張しなかったためと指摘していた。今回も国が同様の姿勢を崩さなかった背景には、開門の是非を巡り乱立する他の訴訟への影響を考慮した事情がある。  国が漁業者らに制裁金などで開門を強制しないよう求めた請求異議訴訟(福岡高裁で係争中)で、国は「公共性の高い事業で、漁業行使権を主張して開門を求めることは憲法に反する」と確定判決を真っ向から否定する主張もしている。  今回の決定で司法判断のねじれは事実上、決定的となったが、国が自ら事態を悪化させているともいえる。それでも国は「最高裁の統一的判断を待つ」構えだが、最高裁の判断が出たとしても確定判決は残る。  こうした状況に裁判所もアクションを起こし始めた。長崎地裁は当初、今回の決定と同時に、並行して審理されてきた差し止め請求訴訟の判決も言い渡す予定だった。しかし、10月に請求異議訴訟で福岡高裁が漁業者側と国側に和解を勧告。歩調を合わせるように、長崎地裁も差し止め請求訴訟で国側と営農者側に和解協議を打診した。先に今回の決定が出され、和解協議に向けた進行協議が続いている。  相次ぐ司法からの和解の呼びかけは「司法では抜本的な解決は困難」との強いメッセージといえ、解決に向けた国の主体的な努力が求められている。【鈴木一生】

☆☆☆

「息子が香典持参」と地元関係者 復興相の政治資金問題

(2015/11/10 22:58カテゴリー:社会) 福島民報 http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2015111001002294  高木毅復興相が代表の自民党支部などが選挙区内で香典を支出したと政治資金収支報告書に記載していた問題で、地元関係者が10日、取材に応じ「葬儀には高木氏の息子が香典を持ってきた」と証言した。  高木氏は同日の衆院予算委員会で「いずれも私が弔問に行って、私費で出したのは間違いない」と述べていた。  公選法は、政党支部や資金管理団体が選挙区内で香典を出すことを禁じているが、議員本人が出席し、私費で出した場合は罰則が適用されない。  関係者によると、高木氏は親族の葬儀前日に関係者の元を訪れ、弔意を伝えて帰った。葬儀当日は息子が高木氏名義の香典を受付に持ってきた

☆☆☆

ミャンマー政権交代へ スー・チー氏主導、野党が過半数

2015/11/11 00:25 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015111001001985.html  ミャンマーの最大都市ヤンゴンにある国民民主連盟(NLD)の党本部で、演説後に手を振るアウン・サン・スー・チー氏=9日(AP=共同  【ヤンゴン共同】2011年の民政移管後初めて行われたミャンマー総選挙で、アウン・サン・スー・チー氏(70)が率いる野党、国民民主連盟(NLD)の広報担当者は10日、最終的な議席数は上下両院の改選議席の82%に達し、400議席以上になるとの見通しを示した。  軍人枠を含めた国会全体でも、政権交代可能な過半数を確保。政局の混乱がなく手続きが円滑に進めば、半世紀にわたり軍主導の政治が続く同国で長年、民主化を訴えてきたスー・チー氏主導の政権が初めて誕生する見通しとなった。

☆☆☆ 「憲法を蹂躙」して、「法の支配」?チャンチャラおかしい

中国念頭「法の支配」強調 日オランダ首脳会談

2015年11月10日 19時54分 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015111001002114.html  安倍晋三首相は10日、オランダのルッテ首相と官邸で会談し、中国による南シナ海での人工島造成などを念頭に、公海での航行の自由を含む「法の支配」を重視する姿勢で一致した。東シナ海と南シナ海での現状変更や、緊張を高める一方的行為に懸念を共有すると確認。これらの内容を盛り込んだ共同声明を発表した。  声明では、安全保障やテロ対策で両国の関係を強化する方針で合意した。ルッテ氏は日本の安全保障関連法に支持を表明した。(共同)

☆☆☆

米国防長官、南シナ海で任務の空母に乗艦

2015.11.05 Thu posted at 18:46 JST CNN http://www.cnn.co.jp/usa/35073047.html?tag=top;topSp 米海軍空母「セオドア・ルーズベルト」 ワシントン(CNN) 米国のカーター国防長官は5日までに、南シナ海で任務に当たる米海軍空母「セオドア・ルーズベルト」に同日、視察のため乗艦することを明らかにした。マレーシア国防相も同行する。 長官はマレーシアで開かれた東南アジアなどの国防相会議に参加していた。 セオドア・ルーズベルトが遂行している任務の内容は伝えられていない。同空母が航行する海域の詳細も不明となっている。 南シナ海では今年5月、米軍の警戒監視機が領有権論争が続いている諸島上空を飛行し、中国海軍が関連空域から離れるよう警告するもめ事があった。 米国は中国が南シナ海で進める人工島造成に伴う領有権を認めない立場を示し、米海軍のイージス駆逐艦は最近、中国が領海と主張する人工島から12カイリ(約22キロ)以内に進入する行動にも出ていた。 一方、中国海軍による米国へのけん制と受け止められる動きも表面化しており、今年9月には複数の中国軍艦船が米アラスカ州沿岸部から約19キロ離れていない海域を航行する事態も発生。米政府当局者は中国海軍艦船によるこの種の行動は初めてと判断していた。

☆☆☆

南シナ海は「中国の領土」 中国国家主席が明言

2015.11.08 Sun posted at 14:36 JST CNN http://www.cnn.co.jp/world/35073135.html?tag=top;topSp 中国の習近平(シーチンピン)国家主席 (CNN) 中国の習近平(シーチンピン)国家主席は7日、シンガポール国立大学で講演し、主権論争が起きている南シナ海問題に触れ、古来、中国の領土であると改めて主張した。中国の国営メディアが伝えた。 同海の主権を守るのは領土の統治権の問題であるとも強調した。領有権論争については他の当事国との間で解決するとの考えも示した 習主席の発言内容は、中国政府がこれまで南シナ海の主権保持を正当化するのに用いてきた主張に沿ったものとなっている。 同主席は講演で、南シナ海で航行や飛行の自由に問題は起きなかったとし、今後も発生しないと言明。中国は航行の自由を最も必要としている国であるとも述べた。 また、南シナ海の領有権論争に言及した際、地域外の諸国の存在に触れながらも問題の解決方法と直接関係付けることはしなかった。米国を念頭に置いた発言とみられる。 南シナ海では先月末、米軍のイージス駆逐艦が中国が造成し領海の設定も唱える人工島の12カイリ(約22キロ)内に進入し、両国間の外交問題にも発展した。米国は国際海洋法に従い人工島周辺の領海を認めず、今後も同様の行動に出ることを主張している。 習主席は台湾の馬英九(マーインチウ)総統と7日にシンガポールで首脳会談を行っていた。中台首脳の直接会談は1949年の分断後、初めてだった。

☆☆☆

自民のNHK聴取は「当然」=安倍首相

(2015/11/10-20:16)JIJICOM
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015111000908
安倍晋三首相は10日の衆院予算委員会で、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会が、NHK報道番組でのやらせ疑惑を受けた自民党調査会による事情聴取を批判したことについて、「NHKの予算を承認する責任がある国会議員が、事実を曲げているかどうか議論することは至極当然だ。全く問題ない」との認識を示した。維新の党の今井雅人幹事長への答弁。 当方注: 公益放送の『公平性』を犯す、とんでもない答弁、政権党に介入によって、政権党の「恥部や犯罪・脱法行為」の報道が出来なくなり、「公平性」が担保できなくなる。 行きつく先は、「大本営発表」のように、「誤情報」を国民に押し付け、「戦争路線」へまっしぐら、と言う事になろう

☆☆☆
地方議員からもブーイング 大阪維新幹部の呆れた“金銭感覚”
2015年11月10日  日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/169064 給料は1500万円と明かした松井幹事長(左)と市長候補の吉村洋文氏(C)日刊ゲンダイ 給料は1500万円と明かした松井幹事長(左)と市長候補の吉村洋文氏(C)日刊ゲンダイ 拡大する  今月22日投開票の大阪ダブル選挙。大阪維新の会の松井一郎幹事長が知事選の街頭演説で、自身の給料を1500万円だと明かし、「たいしたことない。その程度です」と話して聴衆をあきれさせていたが、松井幹事長に限らず、維新の幹部たちの庶民とはかけ離れた生活ぶりをご存じか。
「松井さんは知事1期目の実績として給料カットを挙げ、『自分はここまで下げた』とアピールしたかったようですが、年収1500万円は大阪府民の平均所得の3倍ですよ。『たいしたことない』という金銭感覚には唖然です。
松井さんは関西でもトップクラスの超高層の高級タワーマンションに住んでいて、大阪市の高級店で遅くまで飲み歩いているというから金がかかるのも仕方ないのかもしれませんが」(在阪ジャーナリスト)
 地元で「妻子がいるのにホステスに入れ込んでいる」との怪情報が流れている市長候補の吉村洋文氏も、松井幹事長に負けず劣らずの豪遊生活だという。
「吉村さんは故やしきたかじん氏の顧問弁護士を務めるなど、市議をしながら売れっ子弁護士でもあった。かなりの稼ぎがあったといいます。北新地の高級飲食店やクラブにも出入りし、『市議の給料だけでは大変ですね』と先輩議員にもよくおごっていたそうです」(大阪市議会関係者)
 橋下徹市長も住まいは、豊中市の超高級マンションだ。
「セレブが住むといわれる億ションで、最上階の全フロアを貸し切りにしているという話です」(前出のジャーナリスト)

 訪ねてみると、閑静な住宅街には重厚なマンションが立ち並ぶ。橋下氏の自宅前には、維新の関係者が険しい表情で立っていた
「大阪維新の会は5月の住民投票のために借りた5億円をまだ返せていない。それで、何としても東京の維新の党とは“分党”して、政党交付金をもらう必要があり、泥沼の抗争になっているわけです。
そんなカネ、カネ、カネの一方で、大阪維新の幹部たちはセレブ生活を送り、馬場伸幸衆院議員は国対委員長時代、月に300万円もの党費を使ってドンチャン騒ぎをしていたことも明らかになっています
幹部たちのカネ回りの良さに比べ、末端の維新の地方議員は党からの助成金はほとんどゼロ。『なぜ、上だけ』と執行部に対する不満の声も上がっています」(大阪維新の地方議員)

 このメンメンに、庶民の気持ちに立った政治ができるのか疑問だ。

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day



2015 November 10 See Explanation.  Clicking on the picture will download
 the highest resolution version available.

AE Aurigae and the Flaming Star Nebula (AE ぎょしゃ座星と炎星星雲)




Image Credit & Copyright: Jesús Vargas (Sky-Astrophotography) & Maritxu Poyal (Maritxu)

 

説明: 火の星 AE ぎょしゃ座星ですか。AE ぎょしゃ座の星が燃えるような星の名前、周囲の星雲 IC 405 は炎星星雲という名前、そして地域が火の色を持っているようにもかかわらず、火災はないです。 火、通常酸素の急速な分子集録として定義は、十分な酸素がある、[星のようなそのような高エネルギー、低酸素環境で重要ではない場合にのみ発生します。煙表示される材料は星間水素主が、煙のようなダーク フィラメント カーボン豊富な塵穀物が含まれています。明るい星 AE ぎょしゃ座星、星雲の中心には、右に向かって表示はとても暑いは青い発光ガスを周囲から電子をノックボールとてもエネルギッシュ。陽子は電子を再キャプチャ、周囲の放出星雲に見られるように、光が出力されます。

上の写真、炎星星雲は約 1,500 光年遠くにある、約 5 光年にわたる、馭者 (ぎょしゃ) 座の方角に向かって小さな望遠鏡と表示されています。


☆☆☆

妻純子の状況:

サチレーション100、ハートレート85±10、体温36.8℃で安定中。

他は、変化なし。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿