2015年11月22日日曜日

作家の森村誠一さんや作曲家の池辺晋一郎さんも 原告1万人突破 玄海原発差し止め訴訟 佐賀地裁 ※対「IS」活動介入? 「平成の満鉄事件」・「盧溝橋事件」画策? 政府、イラク・サマワに大型支援

owlmoon06_normal@hosinoojisan

作家の森村誠一さんや作曲家の池辺晋一郎さんも 原告1万人突破 玄海原発差し止め訴訟 佐賀地裁

対「IS」活動介入? 「平成の満鉄事件」・「盧溝橋事件」画策? 政府、イラク・サマワに大型支援

安倍政権は倒せる!/小林節 <第5回>共産党の組織票があれば国会の構成比を変えられる

TPPでこうなる! 米製薬、50倍以上の値上げ



政府は、イラクのサマワに大型支援を明らかにした。

イラクは、ISが武力制圧を強めている地域である。

このような時期に、イラク問題に介入するのは、対IS介入を意図しているとしか考えられない。

自衛隊員の命を犠牲にして、この種紛争地域に介入するのは、「戦争法」の既成事実化を図る意図と言えよう。

自衛隊のイラク介入は、断固として「NO」と言うべきであろう。

---

森村誠一さんや池辺晉一郎さんが、玄海原発訴訟の原告となったようである。

反原発闘争は、着々と広がりを見せていると指摘しておきたい。

辺野古基地問題も、同じように、広がりを見せている。

全ての現象は、アンチ安倍政権と言う国民の、大きな抵抗闘争として発展していると言っておきたい。

以上、雑感。



☆☆☆

作家の森村誠一さんや作曲家の池辺晋一郎さんも

原告1万人突破 玄海原発差し止め訴訟 佐賀地裁

2015年11月20日 10時00分  佐賀新聞 http://www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20201/251642 提訴に合わせて脱原発のアピールをする原告団と弁護団=佐賀市の佐賀県弁護士会 提訴に合わせて脱原発のアピールをする原告団と弁護団=佐賀市の佐賀県弁護士会  原発再稼働に反対する九州内外の市民が九州電力と国に玄海原発(東松浦郡玄海町)全基の操業差し止めを求めている訴訟で、新たに278人が19日、佐賀地裁に追加提訴し、原告数は1万87人となった。提訴は16回目で、原告弁護団によると、1万人を超える反原発の集団訴訟は全国でも例がないという。  訴訟の原告団と弁護団は「1万人は脱原発を願う多数の証し。世論の圧倒的な支持で原発の再稼働を許さず、廃炉を実現させる」との声明を出した。長谷川照原告団長は「脱原発に向けて司法判断は大きな役割を果たす。政府は安保法制と同じように原発政策も追い詰められてごう慢な姿勢になっており、原発を続けるのは合理性がないことを訴えていく」と述べた。  訴訟は「原発なくそう!九州玄海訴訟」と名付けて2012年1月に提訴。九州北部では各地に原告グループを組織化して参加を募り、3年10カ月かけて目標数に到達した。 佐賀県居住者は2043人。原告には新たに作家の森村誠一さんや作曲家の池辺晋一郎さんも加わった。

☆☆☆

もんじゅの運営見直しを勧告 原子力規制委、馳文科相に

2015年11月13日21時07分 朝日新聞 http://digital.asahi.com/articles/ASHCF4GJSHCFULBJ00C.html?rm=408 写真・図版
日本原子力研究開発機構が運営する高速増殖原型炉「もんじゅ」=11日午後、福井県敦賀市、朝日新聞社ヘリから、上田潤撮影
原子力規制委員会は13日、高速増殖原型炉「もんじゅ」福井県敦賀市)の運営主体を日本原子力研究開発機構から代えるよう、所管する馳浩文部科学相に勧告した。半年をめどに新たな運営主体を示せなければ、もんじゅのあり方を抜本的に見直すよう求めた。新たな運営主体探しは難航が必至。国の核燃料サイクル政策の中核だったもんじゅの廃炉が現実味を帯びてきた。  勧告文では原子力機構について、1995年のナトリウム漏れ事故以降、対策を繰り返したのに成果をあげていない歴史的な経緯から、「個別に是正すれば足りる段階を超えた」と指摘。「安全に運転する資質がない」と結論づけた。  勧告は、2012年の規制委発足以来初めて。勧告文は、小型の原発並みの規模をもち、水と激しく反応するナトリウムを冷却材に使うもんじゅの特殊性や、施設の老朽化や技術力の低下が進むおそれを踏まえ、「安全確保の観点から看過できない。早急に適切な措置が必要」とした。 ログイン前の続き田中俊一委員長から直接勧告文を受け取った馳文科相は、「我が国の基本政策に関わる問題も内包しており、関係省庁と連携を取りながら取り組みたい」と新たな運営体制の検討を急ぐ意向を示した。  ただ、国内に高速増殖炉の運転経験のある組織は機構以外にない。田中委員長は「看板の掛け替えは認められない」と話しており、機構の組織改編などでは抜本的見直しにならないとの考えを強調している。  勧告の直接のきっかけは、12年にもんじゅで発覚した約1万点の機器の点検漏れ。機構は13年に規制委から運転再開準備を禁じる命令を受けた後も、新たな管理不備を繰り返した。勧告に強制力はないが、規制委は将来もんじゅの設置許可を取り消すことを否定していない。  機構の児玉敏雄理事長は「もんじゅを通じて成果を生み出すことは機構の責務。徹底的な改善に全力を注ぎ、責務を果たしていく」とのコメントを出した。  勧告文では、機構に代わって運転を安全に行う能力がある組織を具体的に特定すること▽特定できない場合は、安全上のリスクを明確に減少させるようもんじゅのあり方を抜本的に見直すことについて半年をめどに結論を求めた。      ◇  〈もんじゅ〉 ウランとプルトニウムを燃料に、消費した以上のプルトニウムを生み出す高速増殖炉の原型炉で、ナトリウムを冷却に使う。出力は28万キロワット。試験運転中の1995年にナトリウム漏れ事故で停止。その後ほとんど動いていない。建設と維持管理に約1兆円が投じられた。

☆☆☆

対「IS」活動介入? 「平成の満鉄事件」・「盧溝橋事件」画策?

政府、イラク・サマワに大型支援 浄水施設に数百億円

2015年11月21日 22時26分 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015112101001518.html  イラク復興支援のため、2006年まで陸上自衛隊が駐留したイラク南部サマワで、日本政府が新たに数百億円規模の円借款により、大型浄水施設の建設構想を進めていることが21日、政府関係者らへの取材で分かった 日本企業の技術を活用、年度内の大筋合意を目指し政府間交渉を加速させる。サマワに対する日本の大型支援は08年に完成した火力発電所以来、約7年ぶり。  イラクでは「イスラム国」の進撃により、北部などで日本が実施していた政府開発援助(ODA)事業の一部が事実上停止。 だが、サマワ周辺は治安が安定しており、施設を建設しても支障が生じる可能性は低いと判断した。(共同)  2004年12月、イラク・サマワの陸上自衛隊宿営地でタンク車に給水活動を行う隊員(共同) 当方注: ウィキペディア等を見ると、この種問題が、全て、日本会議等の主張に置き換わっているようである 要注意: 日本歴史学会の正確な記述を望みたい。

☆☆☆

安倍政権は倒せる!/小林節
<第5回>共産党の組織票があれば国会の構成比を変えられる
2015年11月21日  日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/170074
小林節氏(C)日刊ゲンダイ
小林節氏(C)日刊ゲンダイ 拡大する  安倍政権が独裁政権化してしまっていることは既に明白である。明らかに海外派兵を禁じている憲法9条を無視して、実質的な質疑を一切回避して(つまり、圧倒的多数の世論の反対も無視して)、海外派兵に不可欠な集団的自衛権の行使を容認する法律を制定した。
 しかも、その論争回避の口実に使われた中国と北朝鮮の脅威は冷静に考えれば被害妄想に等しく、事実、政府自身、その「脅威」に緊急の対応を何も行っていない。その上で、防衛力を高めると称して、海外で米軍と共戦し、イスラムのテロを招く引き金に手をかけ、米国に続く戦費破産の道を歩み始めた
 主権者国民から許されて一時的にこの国の運営を託されているにすぎない安倍政権が、主権者国民の意思(憲法と世論)を無視して、勝手にこの国をどこに連れて行こうというのか? 少なくとも、今、わが国は、立ち止まり、今回の「戦争法」について公正に再検討すべきであろう。
 そのためには、まず、国会における与野党の構成比を変えなければならないがそれは不可能ではない
安倍政権に対する逆風が吹いてはいなかった前回の総選挙でさえ、自公与党は、相対的な多数派に有利な選挙制度の効果として、4割に満たない得票で7割の議席を獲得した。対する野党は各党がバラバラで戦ったために、合計すれば4割以上の得票でありながら惨敗した。
 それに続く全く機能しない国会を体験した共産党が憲法(議会制民主主義)の回復の一点に絞ったあらゆる政党と組織と個人の選挙協力を党議決定した。あの頑固に全小選挙区に候補者を擁立して落選を重ねてきた組織政党が他党との選挙協力を提案した。これは、公明党が自民党との選挙協力を決定したことに匹敵する歴史的決定である。
 これを他党が受け入れれば次回総選挙は与野党が互角な戦いになる。これまでは、自民党側に公明党の組織票が自動的に加算されるために、いわば一方的なハンディ付き競争であった。
しかし、野党に共産党の組織票が自動的に加算されることになれば、今後は、世論のいわゆる「風向き」次第で、野党にも大勝の機会が訪れることもある

☆☆☆

こういう見方もある。

大阪維新とイスラム国は「似ている」のか? 噂を検証してみた
2015年11月21日  日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/170239
「IS」の略称以外にも類似点は多い(C)日刊ゲンダイ 「IS」の略称以外にも類似点は多い(C)日刊ゲンダイ 拡大する  22日投開票の大阪ダブル選挙で優勢が伝えられる大阪維新の会だが、そんな維新にある噂が広がっている。大阪維新の会とイスラム国はそっくりなのでは、というものだ。さっそく検証してみると、あるわ、あるわ。驚くほどの類似点が浮かび上がってきた。
 橋下徹大阪市長を絶対視する強烈な“原理主義”が特徴的な大阪維新の会だが、イスラム国と重なる部分は多い。大阪府と大阪市を統一しようとする「都構想」と、イスラム国が目指す「イスラム圏の統一」。強引に物事を推し進めようとしているところは確かに似ている。なんと「IS(いしん)」という略称まで一緒だ。
 ほかにも、別表のとおり、維新の会とイスラム国は驚くほど類似点がある。テレビカメラが回っている前で、自分と意見の異なる文化人や記者、メディアを公開罵倒し“恐怖心”を植え付けるあたりも、イスラム国の公開処刑のやり方とそっくりだ
 大阪維新の会を取材しているジャーナリストの櫻本幸吉氏はこう言う。
「維新の会では橋下氏の言ったことが全てです。離反を許さず、上の命令に従わなければ除名になります。原理主義という観点からは似ているのかもしれません。橋下氏は知事時代、『関西州、関西州』と言っていました。

でも、周りの京都府知事らがついてこなかったため、いつの間にか都構想に変わっていた。本当は関西を“統一”したかったんだと思います
 “自爆”する議員が多いのも維新の会の特徴だ。17日に維新の党党紀委員会が出した大阪維新の会の議員に関する審査結果はひどい内容だった。
すでに政務活動費の不正使用が次々に発覚しているが、そんなトンデモ議員がほかにもゴロゴロいたのだ。
 政務活動費を使って「大学院の入学金」「ダイソン掃除機」「電動アシスト自転車」などを購入する議員もいた。
架空のタクシー代24万円を政務研究費として計上した府議なんかは詐欺師同然だ。ツイッターをするために、市議会中にトイレに行った市議も。都構想反対派の市民を恫喝した市議なんてヤクザ顔負けである。
「『税金の使い道に厳しいのが維新だ』と言いながら、維新の会の議員を叩けばどれだけでもホコリが出てきます。言っていることとやっていることがムチャクチャなんです」(櫻本幸吉氏)
 果たしてこんな団体に大阪を任せていいのか。府民はいま一度立ち止まって考える必要がある。

☆☆☆

TPPでこうなる!

米製薬、50倍以上の値上げ撤回 HIV感染者も利用の薬

(2015/11/21 17:58カテゴリー:医療・健康) 福島民報
http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2015112101001396
 【ニューヨーク共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は20日、米製薬ベンチャーのターリング・ファーマシューティカルズが、いったんは50倍以上に値上げした感染症の薬を最大で半額に値下げすると報じた。エイズウイルス(HIV)感染者も使う薬だが、値上げに批判が相次ぎ撤回した形だ。  この薬は約60年前に開発され、免疫力の落ちた患者が服用する。同社は販売権を買い取った後、価格を1錠13・5ドル(約1700円)から同750ドルにつり上げた。  これに対し、来年の米大統領選で民主党最有力候補のクリントン前国務長官も「不道徳だ」と述べるなど批判が相次いだ。

☆☆☆

経団連、賃上げ要請受け入れへ ベア容認も

2015年11月21日 22時29分 東京新聞(共同) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015112101001369.html  経団連が、政府要請に応じて2016年春闘での賃上げを企業に呼び掛ける方針を固めたことが21日、分かった。 政府関係閣僚と企業経営者による「官民対話」の26日の会合で経団連の榊原定征会長が表明する。 経団連内には労働組合が求めるベースアップ(ベア)についても3年連続で容認せざるを得ないとの見方が出ている。  安倍晋三首相が、5日の官民対話で経済界に賃上げを求めていた。 榊原氏はこれまでにも経済再生には、収益が拡大している企業が賃上げや設備投資で積極的な経営に転じることが必要と主張してきた。官民対話ではあらためて、こうした考えを説明する。(共同) 首相官邸で開かれた「官民対話」の会合。右端は安倍首相、左端はトヨタ自動車の豊田章男社長=5日夜 首相官邸で開かれた「官民対話」の会合。右端は安倍首相、左端はトヨタ自動車の豊田章男社長=5日夜 当方注: 「連合」が「死に体」になっており、「経営者の言いなり」という、連合の「腐敗」性を示していると言えよう。

☆☆☆

自民が歴史検証組織 東京裁判など「修正主義」指摘も

2015年11月21日 東京新聞 朝刊 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201511/CK2015112102000125.html  自民党は二十日の総務会で、極東国際軍事裁判(東京裁判)や占領時の憲法制定過程など過去の歴史を検証する「歴史を学び未来を考える本部」の設置を決めた。党総裁である安倍晋三首相の直属機関とする。二十九日の結党六十年記念式典に合わせて発足させる。米国や中国、韓国などからは「歴史修正主義」につながる動きと受け取られる可能性がある。  本部では、学識経験者を講師に招き、所属の国会議員が歴史認識を議論する。対象範囲は日清戦争(一八九四年)から第二次世界大戦後まで。第二次世界大戦後の連合国軍総司令部(GHQ)による占領政策に限らなかったのは、戦勝国である米国などの批判をかわす狙いがある。  あくまでも歴史を学ぶ勉強会としての位置付けにとどめ、提言も作成しない方針。本部長には谷垣禎一幹事長を充てた。  二階俊博総務会長は二十日の記者会見で、歴史修正主義との懸念について「こじつけて言えばそういうこともあるかもしれないが、立党六十年、戦後七十年を勘案して勉強しようということだ」と強調した。  一方、保守色の強い稲田朋美政調会長は「東京裁判で裁かれた日本の歴史、占領期間も含めてきちんと自分たちで検証することが必要だ」と繰り返している。本部設置は従来の歴史認識に不満を持つ保守層の声を受けて決まった側面がある。  稲田氏は東京裁判に関して「裁判を受け入れて日本は独立を回復したので、効力は認めるが、とらわれる必要はない」と主張してきた。東京裁判のやり方や判決の内容などに疑問を示すような議論になれば、米国の反発は避けられない。  中国と事実認定が食い違う南京事件や、韓国との懸案である慰安婦問題も取り上げる予定。国会議員が自ら都合よく歴史認識を示す場になりかねず、中韓との関係改善の動きに水を差す恐れもある。 (後藤孝好) 当方注: 自民党の稚拙化・陳腐化を証明する事案と言えよう。 右翼の日本会議や『生長の家』等の影響が強く、未来志向でなく、過去回帰主義と言えよう。 本当に頭の良い政治家であれば、「20世紀の残像を捨て」、21世紀への前進を検討し、日本の政治的・経済的自立を目指すが彼らは、過去に回帰し、日本を、アメリカの売り渡す等、「潰す」戦略のようだ。  

☆☆☆
中間赤外カメラ(TIR)による地球-月の撮影
「はやぶさ2」は、スイングバイのために地球に接近してきていますが、中間赤外カメラ(TIR:Thermal InfraRed Imager)によって地球と月の撮影をしました。撮影は、2015年11月10日〜13日の4日間行われました。地球からの距離は、約900万kmです。地球の北極側で、黄道面(地球が太陽の回りを公転している面)から約53度の方向からの撮影です。中央の白い点が地球で、そのまわりを月が公転している様子が分かります。この撮影期間に、月は地球の周りを8分の1ほど公転しています。なお、中間赤外カメラでは、天体からの熱を画像としてとらえています。

TIRによって撮影された地球と月(アニメーション)。画像は説明図とほぼ同じ向きになっている。
(©JAXA はやぶさ2プロジェクト)

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day


Discover the cosmos! 2015 November 21 See Explanation.  Clicking on the picture will download
 the highest resolution version available. Recycling NGC 5291 (リサイクルNGC5291)

Image Credit & Copyright: CHART32 Team, Processing - Johannes Schedler

説明:
古代の銀河-銀河衝突の結果、地球、ガスの豊富な銀河からの破片、NGC 5291から2億光年は、遠く銀河系間のスペースに放出さまれました。
NGC 5291と侵入者、「貝殻」銀河として知られているこの壮大なシーンの中心に近くで捕らえられます。
鮮明な、地上に置かれた望遠鏡の像は、南の星座ケンタウルスで銀河団アベル3574の方を見ます。
10万光年の長潮の尾に沿って伸ばされ、矮小銀河に似ているが、どうやら若い星とアクティブスター形成領域によって支配古い星を欠く塊があります。
水素とヘリウムより重い元素で非常に豊富であることが判明し、矮小銀河はおそらくNGC5291自体から濃縮されたごみをリサイクル、銀河間空間で生まれました。

☆☆☆

妻純子の状況:サチレーション100、ハートレート85±10、体温36.0℃で安定中。

尿も正常に戻ったようである。一安心。

他は、変化なし。

・・・・・本日は、これまで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿